リカ姐です。
サウナーには自分の好きな施設とサウナについて永遠に語れてしまいがちですが、これは会話だけではなくでも記事でも同じだと最近気が付きました。
つまり、、、
今回も前回に続き、京丹後サウナツアー体験記をお届けいたします。
前回ご紹介した「蒸 -五箇サウナ-」の姉妹店であり、同じく手間と時間をかけても行く価値があるサウナである、地元愛に溢れた京丹後「ぬかとゆげ」』をご紹介します!
究極の温浴体験ができる「ぬかとゆげ」
今回、ありがたいことに、支配人のカジさんに京丹後とサウナへの熱い想いを伺えたので、サウナ放浪記録と合わせて紹介いたします。
-
日本家屋を改装した「ぬかとゆげ」
「ぬかとゆげ」の立案者は京丹後でスポーツ医療に取り組む整形外科医の吉岡先生です。
多くの患者さんとお会いする中で、自律神経に端を発する障害の治療は難しく、未然に防ぐ、軽度のうちに改善するという予防医療の必要性を痛感したそう。有効な方法を模索する中で、温浴に注目し、特にサウナの自律神経を整える効果への期待、また、トップアスリートたちもコンディションニングに足繁く通うという米ぬか酵素風呂の効果にも注目し、米ぬか酵素風呂とサウナを同時に体験できる施設として「ぬかとゆげ」を作ったそうです。
酵素風呂とサウナ、まさに究極の温浴体験ではないでしょうか?
楽しみながら健康になれる場所を目指して
「予防医療」というと定期的に施設に通ったり特別な入り方が必要なのかな?とつい肩肘が張ってしまいそうな印象がありました。
が、「ぬかとゆげ」は遠方の方だけでなく、地元の方が家族で遊びに来て「楽しく通っていたらいつの間にか健康になれる」場所を目指しているそうです。
その思いは支配人のカジさんが仰っていたお話にも表れていました。
「サウナが苦手な人、慣れてない人でも気持ちよく入れるサウナでサウナの裾野を広げたい」
「ととのうことも大切だけどととのうことだけを目的とせず丹後を丸ごと楽しみながら健康になれる場所を目指したい」
といい志は施設にもサウナにもスタッフの皆さんにも表れていて、とても楽しい時間を過ごせました。
コンセプトが異なる5つのサウナと快適に過ごすための工夫
ぬかとゆげのサウナは5種類、しかも全てコンセプトが異なっており個性豊かなサウナを楽しむことができます!
基本のシステムは事前予約制、水着着用であれば男女利用可能です。貸切も可能なので友人やご家族と一緒に楽しむことができます。
サウナは以下の5種類です。
YHDESSÄ:ゆふでっさ(シアターサウナ)
サウナ室内に大型モニターと本格的な音響設備を設置。好きな映像や音楽を流しながらリクライニング式のベンチでゆったりサウナを楽しめます。
NOKOSET:のこせっと(寝転びサウナ)
手足を伸ばして寝転べる広々フラットサウナ。寝転がることで、全身に熱が広がりムラがなく温まることができます。
TAUKO:たうこ (ペアサウナ)
フィンランド語で休憩、ブレイクを意味するペア利用可能な「フィンランド」がテーマの個室サウナ。
フィンランド人のノーラさんがプロデュースした、まさにフィンランド人のお部屋。サウナの本場フィンランドそのものを感じられる心からリラックスできる空間です。
HETKI : へとき(ペアサウナ)
フィンランド語で「瞬間」「モーメント」「一瞬」を意味する、TAUKOと同じペア利用が可能な「和」がテーマの個室サウナ。
サウナ室の壁が漆喰、小上がりの小休憩スペースには地元丹後の畳工房ヨシオカさんの畳を使用した和テイストの一瞬一瞬の時間を大切にしたくなる空間です。
JOKAINEN:よかいねん (バリアフリーサウナ)
フィンランド語で「どなたでも」「みんなの」を意味するバリアフリーサウナ。お身体に障害をお持ちの方でも車椅子のままサウナ室に入りサウナ楽しめるように室内、ストーブすべてが設計されています。
サウナ好きでもサウナを知らなくてもワクワクしてくるような素敵なサウナばかりじゃありませんか?
-
シアターサウナ 「YHDESSÄ:ゆふでっさ」
-
寝ころびサウナ「NOKOSET:のこせっと 」
-
ペアサウナ 「TAUKO:たうこ」
こちらのサウナの魅力は数やコンセプトだけではありません。
サウナは息苦しさを感じずに長くゆっくり入れて十分に暖まれるように考えられています。
全てのサウナ室にはモーターを使ったフレッシュエアーを取り込み空気を十分に循環させる仕組み、サウナストーブ上の容器に水をためておくこまめに湿度を長い時間保つ工夫が取り入れられています。
そのため、長く入っていても全く苦しくなく気が付いたら「こんなに入れてた!?」となるくらい入ることで体の芯からポカポカになりました。
-
空気の循環を良くして息苦しさを軽減しています。
自然の恵みを感じる水風呂
そして、水風呂もなんと3種類。
とても珍しい鉄泉成分の軟水地下水、スタンダードながら水質が最高な柔らか天然地下水、チラーを効かせたキンキンバスタブ水風呂とサウナごとに違った水風呂を楽しめます!
地下水を掘っていて鉄分を含んだ水が湧き出たとき、一般的には浄水が必要と言われたものの、温泉で「鉄泉があるなら水風呂もそのままの水を楽しめばいいんじゃないか」とそのまま水風呂にしたんだそう。そしてそれは大正解だと思いました!
同じ天然水といっても掘る場所が数メートル離れただけで全く水質の異なる地下水出てきた、というお話を伺い、自然の力を実感しました。
スタンダード地下水は冬場はお湯になるのも嬉しいですね。
京丹後を余すことなく楽しみつくす贅沢な時間
「ぬかとゆげ」ではサウナだけではなく、京丹後のすべてを楽しんでもらおうという思いが設備だけではなく、あらゆる体験に込められています。
例えば、ものづくりの町京丹後ならではの内装や家具。休憩用の椅子は京丹後在住の職人さんによる完全オリジナルで、京都の木材を使い、置く場所ごとに座面の広さを変えたり、部屋に馴染むようにフレームの色を部屋ごとに変えているそうです。
-
京丹後の家具職人さんによるオリジナル休憩椅子。
飾ってある提灯も京丹後在住の職人さんの作品です。また、写真の紐飾り、素材はなんと螺鈿!!!とても脆く繊細な素材の螺鈿細工に使う貝をこのように紐にできる技術は唯一無二。ここでしか見られないのではないのでしょうか?
どちらの職人さんも世界的に有名はラグジュアリーブランドのショーに作品を提供されているほどの世界が認める技術の持ち主で、その素晴らしい作品は一見の価値ありです!
また、サウナの合間に楽しめる「美味しくて体に良い」をテーマにした京丹後の天然素材を使ったオリジナルドリンクもオススメの逸品です!
全サウナ+米ぬか酵素風呂を全て体験させていただき、その魅力をお伝えしようと記事を書いていますが、まだまだその魅力は語り尽くせません。
次回は個性豊かな素晴らしいサウナ、酵素浴、それぞれの体験と魅力をさらにご紹介させていただきます!
施設情報
ぬかとゆげ
・住 所 :〒627-0012 京都府京丹後市峰山町杉谷941−1
・営業時間:6 : 00 ~ 24 : 00(要予約制)
・予約制
※サウナによって利用時間、料金が異なります。
ご予約や詳細は WEBサイトをご確認ください。
★サウナでは以下に注意しマナーを守って楽しく入りましょう
・こまめな水分補給を欠かさない
・高血圧、心臓疾患、運動制限がある場合は医師と相談する
・飲酒しながら、または飲酒後は控える
・長時間利用は控える、無理をしない
・妊娠中の方利用は控える
・水風呂前の汗流し、入浴前に体を洗うなどマナーを守る
・施設のルールを守る
リカ姐