働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ひとり遊びが得意な会社員。韓国料理を求めて新大久保に出没しています。

My favorites:趣味 = バレエ、旅行、食べ歩き、ダイエット 好き = 猫、タイ料理、マカオ 得意 = 韓国語

身長:167cm


東京ジャーミイが毎月開催しているトルコ料理教室に行ってきた。

1月の献立は、ヨーグルト入りチキンのケバブ、干しイチジクのコンポート、トルコ紅茶でした。
トルコに関連するブログを書くにあたり、
まず地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
あまりにも痛々しい状況が報道されるなか、
猫や犬を救出する映像もたくさんあって、
あの動物に優しいトルコの人々に(勿論シリアの人々も)
一日も早く平穏が戻ることを祈るばかりです。
東京ジャーミイでオン&オフライン募金しています。画像クリックで受付ページに飛びます。
さて、1月に東京ジャーミイ主催の
トルコ料理教室に行ってきたので、
今日はその様子をレポートします!

さすがトルコ文化センターを有する東京ジャーミイ、
満足度が高すぎたので、ぜひ皆さんに体験してほしいよ!
東京ジャーミイが毎月開催しているトルコ料理教室に行ってきた。_1_2
「アルペルシェフのトルコ料理教室」は
毎月一回恒例で開催していて、
わたしは今回初めての参加でした。
当日到着してびっくり、ものすごい参加人数!
ぱっと見で人数を把握するのが苦手なのですが、
4、50人はいたのではないでしょうか…?
東京ジャーミイが毎月開催しているトルコ料理教室に行ってきた。_1_3
受付で参加費2千円を払い、ナツメヤシと紅茶で一服しながら始まるのを待ちます。
東京ジャーミイ 東京ジャーミー 東京ジャーミィ トルコ料理 トルコ料理教室 アルペルシェフ
東京ジャーミイの入口ちかくにはいつもナツメヤシと紅茶が置いてあって、ご自由にお召し上がりください、になっています。
講師のアルペルさんはリゼという街の出身で、
人生の半分以上、日本にお住まいなんだって。
東京ジャーミイのシェフを務めているほか、
ターキッシュ・エアラインのケータリング会社でも
働いているんだとか。
東京ジャーミイが毎月開催しているトルコ料理教室に行ってきた。_1_5
リゼの位置。山が深く、雪が多くてお茶の産地らしい。©Google Map
東京ジャーミイ 東京ジャーミー 東京ジャーミィ トルコ料理 トルコ料理教室 アルペルシェフ
白衣がアルペルシェフ。お隣は東京ジャーミイの名物ガイドの下山さん。この下山さんの説明フォローが、料理番組のアナウンサー並みに滑らか。
この料理教室の何がいいって、
参加者は説明を聞いて食べるだけの
デモンストレーション方式なの!
自分がその場で料理するのはめんどくさいタイプの
私とアナタにぴったり!
東京ジャーミイが毎月開催しているトルコ料理教室に行ってきた。_1_7
この日のメインは「ヨーグルト添えチキンのケバブ」
だったから、てっきり焼き肉なのかと思いきや
ヨーグルトで味付けするシチューだったのでびっくり。
調べたら、肉のシチューのこともケバブと呼ぶそうです。
「ヨーグルトを調味料として使う際、
食材に塩胡椒してからヨーグルトを入れると
分離しちゃうから、塩胡椒は仕上げまで入れない」
とか、
「コーランにはヨーグルトという記述が4回出てくる」
とか、
へええ、ってなる話がアルペルシェフと下山さんから
ポンポン飛び出しておもしろい。
(たしかに4回だったかどうかは忘れた……)
東京ジャーミイが毎月開催しているトルコ料理教室に行ってきた。_1_8
料理自体にかかった時間は40分強くらいだったかな。
続いて、お楽しみの試食タイム。
東京ジャーミイが毎月開催しているトルコ料理教室に行ってきた。_1_9
シェフ自ら配膳。盛りが豪快で素晴らしい。
このとき参加者全員が超長蛇の列になったので、
みんなに行き渡らなかったら暴動が起きるんじゃ……
と一瞬心配したのですが、
東京ジャーミイにはどでかい厨房があって
大鍋でどんどこシチューが補充されるので
全然大丈夫でした。
ラマダンの時期は、毎晩大人数に料理を振る舞うので
4、50人程度はお茶の子さいさいみたい。
東京ジャーミイが毎月開催しているトルコ料理教室に行ってきた。_1_10
ご飯はバターライス。茶色い粒はブルグルというパスタの一種らしい。
私もたっぷりよそってもらって、いただきまーす。
シチューの具は、チキン、ニンジン、ジャガイモと長ネギ。
タマネギじゃなくて長ネギなのが、和な感じで親近感。

見た目はクリームシチューだけど、
牛乳じゃなくてヨーグルトを使っているので
クリームシチューよりも軽い口当たり。
でも焦がしバターも入ってるので、全然物足りなくない。
そして焦がしバターを作るときに入れた
クミンとオレガノの風味がなんともエキゾチック!

チリペッパーが入ってピリ辛だからか
ちょっとカレーみたいでもあって、
バターライスと相性抜群。
こりゃずっと食べ続けられるなぁと思いました。
東京ジャーミイが毎月開催しているトルコ料理教室に行ってきた。_1_11
干しイチジクのコンポート、シナモンソース添え。
そしてこちらはデザート。
干しイチジクを茹で戻して冷やしておき、
茹で汁にシナモンパウダーと蜂蜜を混ぜて作った
シナモンソースをかけてできあがり。

これが簡単なのにめちゃめちゃ凝った味で、
帰りの足で干しイチジクを買って、
その日のうちに家で作ったくらい気に入っちゃった!
東京ジャーミイ 東京ジャーミー 東京ジャーミィ トルコ料理 トルコ料理教室 アルペルシェフ
後日、シチューも作ってみたぞい!「塩胡椒は最後」を守って、美味しくできました。バターはもうちょっと焦がしたほうがよかったかも。
アルペルシェフのトルコ料理教室は
過去の日程を見ると
毎月第3土曜日の開催が多い模様。

次回は2月18日(土)で、
メニューはにんじんペーストのミートボールと
デーツ(ナツメヤシ)クッキーとのこと。
トルコ料理のレシピを知りたい方はもちろん、
美味しいトルコ料理を食べたいだけの方も
ぜひ予約をして行ってみてください!
下の画像クリックで公式ページに飛びます↓
ちなみに、ちょうど料理教室が終わる2時半から、
下山さんの東京ジャーミイ ガイドツアーが始まるので
そちらも続けてぜひどうぞ。
(さっきから下山さんとめっちゃ親しそうな感じで
言ってるけど、下山さんはもちろん私を知らない)
東京ジャーミイでは料理教室の他にも
トルコやイスラームに親しむ講座や
イベントをたくさん開催しています。
SNSは一通りやってるけど、
Facebookの更新がいちばん早い印象。
興味ある方はチェックしてみてくださいね↓
東京ジャーミイ
この日、モスクではウェディングフォトの撮影をしてました。素敵!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!