働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

クラシックな装いで楽しむ、ちょっと贅沢な温泉街の旅【40代 大人旅】

PR
近年、そのレトロな魅力で再注目されている温泉街は、クラシカルな日本の趣を体験できると海外の方からも大人気。そこで今回は、日本各地の歴史的・文化的な魅力を持つ温泉街の中から、大人旅にぴったりな、上質でラグジュアリーな場所をピックアップ!温泉街に映えるファッションと合わせてご紹介します。

クラシックな懐かしさに癒される、温泉街の魅力

温泉街 街並み
Photo:Getty Images
昔から多くの人を惹きつけてきた温泉街。古くは信仰の対象でもありました。歴史ある温泉街には今も神社やお寺がある場合も多く、独自の歴史と文化、そして街並みが形づくられてづくられてきました。

景観の美しさや、豊富な湯量と泉質の良さなどが温泉街の一番の魅力ですが、それだけじゃないのが温泉街の面白さ。古き良き日本の街、コミュニティとしての魅力が溢れているんです。

古い街並みや、お土産物屋に並ぶどこか懐かしいおもちゃやお菓子。観光客を出迎えてくれる街の人たちの人情に触れ、なんだか心まであったかくなれる。そんな風情が楽しめる点に注目が高まっています。
温泉街 街並み
Photo:Getty Images

実は、ファッションも“クラシック”が最新トレンド

その古風な趣が改めて人気を集める温泉街ですが、実はファッションでもクラシックな装いが最新トレンド。

Marisol編集長ウド曰く、「今、Marisolでよく売れているアイテムが、『ツイードのニットジャケット』や『ボウタイブラウス』『袖にボリュームのあるワンピース』など、どこかクラシックで女性的な雰囲気のあるものなんです。
そういったアイテムを普段使いで楽しむのももちろんいいけれど、懐かしい佇まいの建物が並ぶ温泉街などに着ていけば、それはもう“映え”の極致。写真写りもとてもいいでしょうし、そんな時にこそ楽しんでほしいなと思いますね。私もそんな旅行を計画中です(笑)」

クラシックな装いで、古き良き街並みを楽しむ。そんな旅も素敵ですね。

【おすすめアイテム】

  • M7days ツイードジャケット

    ツイード調ジャケット≫

  • M7days ボウタイブラウス

    ボウタイブラウス≫

  • M7days 袖ボリュームワンピース

    袖ボリュームワンピース≫

クラシックな雰囲気が魅力のおすすめ温泉街

日本各地の温泉街の中から、Marisol編集部が特に「行ってみたい!」「大人旅にぴったり!」と感じた場所をピックアップ。各温泉街にある素敵な温泉宿と合わせてご紹介します。

伝統工芸を楽しめる温泉街・山中温泉(石川)

温泉街 街並み
photo:石川県観光協会
松尾芭蕉が「奥の細道」の途中に立ち寄ったことでも有名な山中温泉。はじまりは1300年前の奈良時代と言われていて、美しい渓谷と渓流の絶景を楽しめる人気の温泉街です。

日本が世界に誇る伝統文化の息吹を感じられる温泉街としても有名で、世界的な人気も高まる九谷焼は、山中温泉上流の九谷村の窯が発祥と言われいます。山間にありながら海が近いのも特徴で、ズワイガニなど日本海の幸を堪能できるのも嬉しいポイント。泉質、景観、文化、食、さまざまな点において、大人旅にふさわしい温泉街です。

黒川温泉でおすすめの温泉宿「山中温泉 花紫」

photo:一休.com
「日本の宿は、もっと気ままに、自由な時間があってもいいのでは」そんな考えから生まれたくつろぎのお宿。全室が渓谷に面していて、部屋にいながら山中温泉の美しい景色を楽しめるので、温泉宿でゆっくりした休暇を過ごしたい人におすすめです!

持続可能な温泉街を目指す・黒川温泉(熊本)

温泉街 街並み
photo:南小国町観光協会
九州・阿蘇の山々に囲まれた黒川温泉は、地域に30軒ある宿を「一つの宿」と捉えて、地域全体で景観と文化を守り続けている珍しい温泉街です。「黒川温泉一旅館」という考えのもと、各旅館を「はなれ部屋」、旅館をつなぐ小径は「渡り廊下」と考えているんだとか。

入湯手形を使えば、各宿が持つ露天風呂を自由に巡ることができたり、一泊ごとに宿を変える「転泊」をサポートしていたり、温泉街全体を楽しめる工夫も嬉しいですよね。

2021年には「黒川温泉2030年ビジョン」が策定され、地域全体で温泉街を未来に残す取り組みが行われているのもユニークなポイント。入湯手形の売上の一部は、自然資源の保護や地域の景観保持に活用されいて、幻想的な光が人気の「湯あかり」に使われる鞠灯篭は、間伐した竹が使われています。

黒川温泉でおすすめの温泉宿「黒川温泉御処 月洸樹」

photo:一休.com
「美しい月を臨む森に、時を忘れる宿を」がコンセプトの温泉宿。4500坪の敷地に、客室は僅か8棟のみで、プライベートで贅沢な時間を過ごせると人気です。露天風呂では月光浴を楽しむことができ、黒川温泉の大自然を心ゆくまで味わえるのも魅力的ですよね。

文豪が愛した温泉街・修善寺温泉(静岡)

温泉街 街並み
Photo:Getty Images
文豪が愛した温泉街・修善寺温泉(静岡)温泉街が多く集まる伊豆エリアの中で、最も古い歴史がある修善寺温泉は、しっとりと静かな雰囲気が「大人旅」にぴったり。街の中心を流れる桂川には、それぞれ恋にまつわる言い伝えが残る5つの橋がかかっていて、物語を想像しながら散策するのもおすすめです。

多くの文豪に愛されてきた場所としても有名で、修善寺ゆかりの作家の作品と一緒に、上質な宿に泊まり、ゆっくりと疲れを落とすのもまた贅沢なひとときですね。

修善寺温泉でおすすめの温泉宿「湯回廊 菊屋」

photo:一休.com
夏目漱石も愛した歴史と風格ある宿。各部屋は、それぞれ異なる時代の建築様式で造られ、古い時代の面影や情緒を感じながら、時間を忘れてゆっくり寛ぐことができます。日々の喧騒から離れて静かに過ごしたい、そんな休日に訪れたい宿です。

情緒ある石段の街並み・伊香保温泉(群馬)

photo:ググっとぐんま写真館(公式サイト https://gunma-dc.net/ )
伊香保温泉のハイライトは、なんと言っても365段の石段。石段の両脇には、レトロな趣のお店が立ち並び、古き良き日本を感じさせてくれます。夜になると石段の上にオレンジ色の灯りがともり、より一層、味わい深い雰囲気の中で散策を楽しむことができるでしょう。

また、意外と知られていないのですが、温泉まんじゅうの発祥の地は、伊香保温泉だと言われています。そう聞いてお饅頭を食べると、また違った味わいを感じられるから不思議ですよね。古墳時代から湧き出ているとされる湯に浸かり、街歩きを楽しみ、美味しいものを食べれば、心からリフレッシュできること間違いなしですね!

伊香保温泉でおすすめの温泉宿:「お宿玉樹」

photo:一休.com
伊香保温泉が誇る2つの名湯、病気療養に良いとされる「黄金の湯」と健康増進に効果が高い「白銀の湯」を有する宿です。「我が家と同じ気軽さでくつろいでほしい」との思いで造られた純和風の客室は、大切な人と一緒に、素敵な休日を過ごすのにおすすめ。

大人の休日に、温泉街という選択肢。

一つひとつ違った魅力と雰囲気がある温泉街。どこにするのか迷う…という方は、温泉街のHPやSNSを確認して、お気に入りの場所を見つけてみてください。そこから感じるデザインや趣の違いで、街の雰囲気を想像することもできるかも。せっかくのお休みに、ゆっくりと温泉街の旅を楽しんでみては。
文:甲斐りかこ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!