働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【40代からの頭皮ケア #04】メンタル不調対策にもおすすめ!樋口賢介さんがレクチャー[ おつかれ・イライラ解消編 ]

最近、顔も髪も、さらには体調や気分まで下り坂……。そう感じたら、まずは頭皮ケアを。頭皮が硬くなると、たるみやほうれい線、抜け毛・薄毛、肩こり、首こり、イライラ、くよくよとトラブルが続出。これを解決すべく、“ヘッドスパ界のゴッドハンド”の異名をもち、「HIGUCHI式頭筋ストレッチ」で大人気の樋口賢介さんに、お悩み別の頭皮マッサージの方法を教えていただく連載の第4回目。今回は、イライラやくよくよなどのメンタルのトラブルや、頭痛や首こり・肩こりなど、疲れやストレスなどから起きやすい不調を改善するメソッドをご紹介。頭皮からのアプローチで気持ちを前向きにして、痛みやこりの悩みもスッキリ解消!

\ 私が教えます! /

樋口賢介先生

樋口賢介先生

美容研究家。ホリスティック・ビューティクリエイター。トータルビューティサロン「HIGUCHI」代表。HIGUCHI BEAUTY SCHOOL 主宰。さまざまな美容技術を学び、アーユルヴェーダを軸にさまざまな美容法を取り入れた「HIGUCHI式美容メソッド」を確立。ヘッドスパの予約状況は約6ヶ月待ち。メディア出演も多数。著書に『1日5分 頭皮を引き上げれば、シワ、たるみ、シミがなくなる HIGUCHI式 頭筋ストレッチ』(PHP研究所)などがある。

頭皮マッサージでイライラ・モヤモヤを撃退!運命も変わる!

頭皮マッサージを続けると気持ちが安定して、人柄が穏やかになって運命まで変わるわよっ!

頭皮マッサージは、イライラやモヤモヤなどのメンタルの不調の改善にも効果的なのだとか。
「ストレスが多いと心身を活動・緊張モードにする交感神経が常に優位になるから、リラックスできなくなって頭皮もカチカチに硬くなってしまうの。おまけにストレスがあると無意識のうちに歯を食いしばってしまうから余計に頭がカチカチに。その結果、イライラやモヤモヤといったメンタルの不調が起きやすくなるのよ。
でも頭皮マッサージをして頭をほぐすと、副交感神経が優位になるから心身の緊張が自然にほぐれていくの。そればかりか、“幸せホルモン”と呼ばれるセロトニンや、“愛情ホルモン”と呼ばれるオキシトシン、“やる気ホルモン”と呼ばれるドーパミンという3つの脳内ホルモンのバランスも整うから、イライラやモヤモヤが収まって気持ちが安定しやすくなるのよ。頭皮マッサージを続けると人柄が穏やかになって運命まで変わるわよ!!」(樋口さん)

そして偏頭痛や首こり・肩こりにも頭皮マッサージは効果的。「頭皮が硬いと、頭はもちろん首、肩のリンパ液や血液が滞って酸素不足になりやすく、それが頭痛や首こり・肩こりの原因になるの。頭皮をしっかりほぐせばリンパ液や血液の流れがよくなるから、不調が改善して気持ちもますます前向きに!」(樋口さん)

リフトアップの基本はこの3つの動き

イライラ解消

メンタルの不調の改善のために特に重要な場所がこめかみ。ストレスが多いと食いしばりやすくなって硬くなりやすいので、耳の周りからこめかみまでをよくほぐして。
イライラ解消
人差し指、中指、薬指の3指の指の腹を耳の前のもみあげの部分に当て、クルクルと円を描くように押し回す。前回し、後ろ回しとも行う。次に耳の上、耳の後ろも同様に。ほぐれるまで行って。

次にこめかみに握りこぶしを押し当てて、クルクルと円を描くように押しまわす。こめかみ全体を前回し、後ろ回しとも行う。

モヤモヤ解消

こめかみを押しながら引き上げるマッサージ。滞っていたこめかみのリンパの流れがよくなり、頭がスッキリしてモヤモヤした気持ちも解消。
モヤモヤ解消
両手の手根(手のひらの付け根)をこめかみに押し当て、指先まで側頭部に軽く沿わせる。

押し当てた手根の力を緩めずに、頭頂部に向けて頭皮を引き上げて5〜10秒キープ。

頭痛解消

頭痛解消
人差し指、中指、薬指の3指の指の腹をこめかみに当て、クルクルと円を描くように押し回す。前回し、後ろ回しとも行う。

5指の腹を紙の生え際に当て、数cm上まで押し上げる。次に5指の腹を耳の上に当て、頭頂に向けて青木状に指を広げていき、頭皮全体を押し上げる。

首こり・肩こり

後頭部から首すじをプッシュしていくマッサージ。ツボを刺激しながら首のこわばりをほぐしていくことで、首と肩のこりが緩和しやすく。
【40代からの頭皮ケア #04】メンタル不調対策にもおすすめ!樋口賢介さんがレクチャー[ おつかれ・イライラ解消編 ]  _1_5
頭の後ろで両手を組み、親指の腹を首の中央のラインの両側のくぼみに当ててプッシュ。

最後に両手を組んで首を挟み、手根でギュッギュッと絞るように押す。体を少し前に倒すとやりやすい。

思い立ったときが、始めどき!
毎日頭皮を触ることを習慣にすれば、顔も体も髪も心もどんどん変わっていくわよ!

イラスト/佐藤由実 取材・文/和田美穂 構成/原千乃

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!