働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


【春のお買い物計画】お仕事にも!羽織るだけでおしゃれ度が上がるDES PRÉSのジレ

2023年、春のお買い物計画第1弾!いつものコーデに羽織るだけでおしゃれ度がアップするDES PRÉS(デ・プレ)のジレは、真夏以外使える万能アイテムでした。
こんにちは!ikawaです。

冬が長く感じるこの頃。その反動か、日に日に春めくファッションへの気持ちが高ぶっています。このテンションのままとりとめもなく買ったら大変なことになりそうなので、ここは一旦落ち着いて深呼吸。春のお買い物計画として、この春のお買い物で大事にしたいことをまとめてみました。

2023春、私のお買い物計画


<春のお買い物で大事にしたいこと>

・人とリアルに会う機会も増えてきたので、きちんと感のあるスタイルを。
・ついにマスクなし解禁かも!?顔が少しでも明るく見えるよう、服も明るめのトーンに。
・ここはやっぱり春っぽいきれい色も取り入れたい。
・手持ちの服を活かして足りないものを買い足す。

以上を軸にこの春のファッションを楽しもう!ということで、早速お迎えしたのがこちらです。

↓↓

DES PRÉSのダブルブレストジレ

見ているだけで美しい仕立てのデ・プレのジレ。メンズライクなかっちりしたデザインと、女性らしさを感じる柔らかい生地のバランスが絶妙の一着です。
DES PRESジレ
デ・プレのお洋服は、20代の頃から背伸びをして着ていた思い出の服。特にジャケットは、着るだけで背筋がシャンと伸びる大好きなアイテムで、仕事でここぞというときにはいつもお守りのように着ています。

こちらのジレは「袖なしのジャケット」といった感じ。こういったタイプのジレは、仕事で「ジャケットまではいらないけどきちんと感は出したい」というときに本当に使いやすいので重宝しています。
DES PRESダブルクロス ダブルブレストジレ(着用画像・襟部分)
ブラウスを合わせたら、少しカジュアルなセレモニー服にも使えそう!
DES PRESダブルクロス ダブルブレストジレ(着用画像・上半身)
ボタンが2列になっているダブルブレストタイプ
【DES PRÉS】ダブルクロス ダブルブレストジレ
カラー:41 ライトベージュ、サイズ:Fサイズ


丈はお尻が隠れるミドル丈

ボトムスには手持ちのパンツを合わせてみました。たまたま色が似ているのでセットアップ風ということで。(ちなみにこちらのジレはセットアップとしても販売されていました)
DES PRESダブルクロス ダブルブレストジレ(着用画像・横向き)
丈はロングでもなくショートでもなく、お尻が隠れるくらいのミドル丈。横からも後ろからもボディラインのあれこれをさりげなく隠してくれるのが本当にありがたい。
DES PRESダブルクロス ダブルブレストジレ(着用画像・後ろ向き)
全身コーデはこんな感じ。夏はTシャツと、春夏はシャツと、冬はニットと合わせて、真夏の一番暑い時期以外は使えると思います。
DES PRESダブルクロス ダブルブレストジレ(全身コーデ)
ジレ:DES PRÉS
ブラウス:ESTNATION
パンツ:BOSCH
パンプス:Manolo Blahnik

意外と見落としがちなアレ。

ここでちょっと小ネタを挟みます。

ジャケットなどにもよくありますが、後ろ部分やポケットについている糸って外してもいいのかダメなのか地味に迷いませんか?
裾のしつけ糸
これです、これ。
これ、後ろ部分の仕付け糸は外してOKなんですって!(アパレル勤務時代に培ったプチ知識です、ドヤ顔)
ポケット部分のしつけ糸
ポケットの仕付け糸についてはあえて外さない人もいるようですが、私はポケットを最大限に活用したいので外しています。ポケットの仕付け糸は手でちぎれるほどゆるくはなく、ハサミだと生地を切ってしまう恐れがあるので要注意。おすすめはリッパ-を使うこと!一か所糸を切ればスルスルっと外れて気持ちが良いです。

まとめ

春のお買い物計画、いかがでしたでしょうか?

この春は、パリのおしゃれ地区「サンジェルマンデプレ」界隈を颯爽と歩くパリジェンヌのように、ほどよく力の抜けたおしゃれを楽しみたいです♡

そして、私の個人的な計画で恐縮ですが、今後もお買い物計画に即して買い足していく予定ですので、少しでも春のお買い物の参考になれば幸いです。

日々のコーディネートなどは
インスタグラムにもアップしていますので
そちらもご覧いただけたら嬉しいです。



Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!