働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【12星座占い 2023年3月】がんばるアラフォーのための12星座占い まとめ

12星座の3月の運勢を、まとめてお届け!「がんばるアラフォーのための12星座占い」で今月のあなたの運勢をチェック!
占星術師 レイコ・ローラン

占星術師 レイコ・ローラン

日欧で西洋占星術の研鑽を積む。専門は詳細なホロスコープを用いた西洋占星術だが、兄弟的占術である数秘術も長年にわたり研究を続けている。ウエブエクラで連載の「レイコ・ローラン占い」ブログも大好評。

2023年3月 12星座全体の運勢

 今月のテーマは「自分の軸を持つこと」です。 

3月は1つの星座に長期滞在する土星と冥王星に加え、火星に大きな動きがあります。これはまさに「時代の転換期」といえるくらいの影響力。「いつの間にか移り変わっていた」というものではなく、はっきりと「変わった!」と誰でも分かるくらいの変化になりそうです。この時代の渦に飲み込まれないためにも、しっかりと自分を持つことがポイント。今まで自分の軸を意識してきた人はさらに幹を太く、そうでない人は今からでも自分の軸を持つことを意識してみて。時代の流れや、周りの人の意見や考えに迷いそうなことがあったら、その人たちの軸を尊重しつつも、惑わされないように自分自身も大切にしていきましょう。 

 

2023年3月 12星座別の運勢

■牡羊座の運勢 2023年3月

12星座占い 牡羊座 2022年月

今月は太陽を含めたくさんの天体が牡羊座に集まってくるので、活き活きと過ごせそう。持ち前の直観力もいつも以上に冴えてきます。しかし、上旬や中旬はまだ少し迷いの中にいるかも。下旬に入ると「何が良くて何が悪いか」「どっちが進む方向でどっちが進むべきでない方か」などを本能的に嗅ぎ分ける力が際立ってきます。迷うことや悩むことがあったら、中旬までは眺めて動かず、下旬くらいから自分の判断力で行動していくと良いでしょう。23日に冥王星が牡羊座から見て「友人関係」を意味する位置に移動すると、損得抜きで人と付き合っていくことがクローズアップされます。牡羊座はもともと活動的な星座。自分が楽しいと思うことをしたりと、より活発な状況に身を置けるでしょう。自分らしく振舞うことでみんなの人気者に。混迷気味の世の中にあって、みんなの頼りになる人、“道標”になる役割もあるかも。占星術で牡羊座は「I am.(私は存在する)」と言われ、12星座の中でも自分の軸をしっかりと持っている星座です。自信を持った時には、自分と似たような考えの人や協力し合える人が出てきます。思うように人が集まらない場合は、いい意味で自分自身を疑い、検証を重ねて。そうするとこれからの時代に必要な“スーパー客観性”を身につけるチャンスが訪れるでしょう。  

  

■牡牛座の運勢 2023年3月

12星座占い 牡牛座 2022年月

 先月から引き続きお仕事を頑張ろうという気分の3月。しかし金額目標や出世、表彰などの見える目標を追いかけるのは一時停止。それよりは、みんなと勝ち取っていけるものを考える方向にシフトしていきます。現状と同じ仕事や職場で外部からの大きな変化はないかもしれませんが、その中でもチームと頑張っていく、仲間や会社全体に恩恵があるようにと頑張っていく方向に意識が向きます。数値や目標などを追いかけているほうが結果が分かりやすいのですが、チーム全員や会社全体、ひいては業界全体にと広いテーマに向き合っているほうが、心の充足感はあるでしょう。今まで経験した様々なものがつながってくるので、これまでとは違うスタンスの自分に戸惑わなくて大丈夫です。快楽の星・金星が牡牛座に入る17日以降は、なにか良い便りが届くかもしれません。それはあなたが抱えている踏ん切りがつかないことや、変えたくても変えきれていないことに、上手い具合に着火してくれる心地よいきっかけになりそう。気がつくと仕事で関わる人が増えてたり、仕事への関わり方が変わったりします。「ニワトリと卵、どっちが先?」「それとも相乗効果?」というような感覚で、両方が変化していきます。自分が心の底から信じられること、そこについて来てくれる人たちを大事にすれば、おのずと様々なことが上手くいくでしょう。 

 

■双子座の運勢 2023年3月

12星座占い 双子座の運勢 2022年月

昨年の8月から双子座に長期滞在していたエネルギッシュな星・火星が、今月下旬に移動。今までずっと「ジムのウォーキングマシーンに乗っているような状態」でしたが、やっとそのワークアウトが終了し、肩の荷が下りるようなほっとできる瞬間が訪れます。努力の星・土星が双子座から見て「キャリア」を意味する位置に移動する7日以降は、今まで人知れず頑張っていたことに対して一定の評価が得られそう。そこからこの先の2年半くらいは目に見える形でキャリアアップを目指していくきっかけが訪れるかもしれません。今までの「走る」というイメージから「積み上げていく」感覚に変化し、高い視点が備わっていきます。再生の星・冥王星が「自由研究」を意味する位置に移動する23日以降は、「隠れ研究テーマ」を持つと良い時期が始まります。そのテーマは以前から勉強してみたかったこと、行ってみたかった国や土地のことなど興味の赴くままでOK。ステータスのある場所できちんと仕事をしながらもプライベートでは好きなことを追及し充実・・そんなフェーズに突入するでしょう。双子座はもともと時代の移り変わりやトレンドを敏感に感じると同時に言葉にできる星座。あなたが感じた時代の変化について、ためになると思ったり伝えた方がいいと感じたことは、臆さずに発信していって。そうすることで自分の存在意義を感じるとともに、自分の軸が太くなっていくでしょう。  

  

■蟹座の運勢 2023年3月

12星座占い 蟹座の運勢 2022年月

先月から引き続きのびのびとしているものの、少し形になるものを追及していったほうがいいなと思い始める3月の始まり。7日にトレーニングの星・土星が蟹座から見て「自由研究」を意味する位置に移動します。自由に何かを追いかけたいという気持ちは大事にしておいて欲しいのですが、今興味を持っているものを漠然と追うよりも、「それが現実に役立つのか」「現実に形にしていくにはどうしたらいいのか」と、それが実行できる環境に整えていくと良いでしょう。そのような意識の変化がある中、23日には「パートナー」を意味する位置にいた再生の星・冥王星が移動します。今まで身近な人の状況や環境にじわじわと自分も影響を受けていたり、変化を強いられたりすることがありましたが、この冥王星の移動によって久しぶりに自分を取り戻すような感覚になるはず。25日にはエネルギッシュな星・火星が蟹座にやってきます。すると「このエネルギーはどこからきたんだろう」「燃えた時の私ってこんな感じだったな」という、もともと持っていた活力を思い出すような気持ちになりそう。久しぶりの感覚に触れてハッとしたり自分らしさを感じた時は、それが本来のあなたです。その感覚を大事にしていってください。 

 

■獅子座の運勢 2023年3月

12星座占い 獅子座の運勢 2022年月

ここ数年の対人関係といえば、例えば両親や会社の上司などの目の前に居る人たちからの“指示待ち”のようなイメージが強かったのではないでしょうか。獅子座は本来、自分と他の人の違いを理解し、自分らしさを大切にする星座。その自分らしさを表現したいと感じつつも、目の前の人の言うことを聞かなければいけない状況が続いていました。獅子座に滞在していた試練の星・土星が、7日に「パートナー」を意味する位置を外れると、「重しが取れたのかも!」という感覚になりそう。すると今度は、自分のご先祖様や血のつながりのある人、もしくは今まであまり意識していなかった人など、大事だけれど見えないようにしていた人からメッセージを受け取るような出来事がありそうです。例えば自分や配偶者のご先祖様の写真や家系図が出てきて、どんな人たちだったのか知るような機会が訪れたり。「自分にはこんな素敵な背景があったんだ」と知り、参照元にしていくことで、自信が持てるようになったり。さらに25日にはエネルギッシュな星・火星が「潜在意識」を意味する位置に移動すると、そんな不思議な感覚はより強くなりそう。心の中で対話しひらめいたことなどがメッセージとして現れる可能性も。できるだけその中にあるポジティブな状況を拾って自分の肥やしにしていくように意識してみてください。 

  

■乙女座の運勢 2023年3月

 12星座占い 乙女座の運勢 2022年月

対等な関係にある目の前にいる人たちから、良い情報やレッスンをもらい学ぶような月始め。 

中には相手からの情報に一定のシリアスさがあることも。例えば相手が背負っているもの、大きく抱えているものを目の当たりにし、あなた自身も少し苦しくなってしまうかもしれません。特に7日に起こる乙女座の満月では、あなたの中で情報が溢れてしまうかも。疲れたら無理せず、早めに休んでください。23日に再生の星・冥王星が乙女座から見て「日々の仕事」を意味する位置に移動します。自分に影響を与える人を支えてあげなくてはいけなくなると同時に、あなた自身の生活のあり方を時間をかけて変えていくことになりそうです。自分にとっての「新しい日常」が必要になる時期がやってきます。乙女座はそもそも面倒くさがらず細やかに動ける人。その特性を活かし相手の必要性や要求に合わせて支えてあげると、その人が少しずつ発展していくのです。下旬にはいつもあなたを助けてくれるエネルギッシュな人の存在に恵まれるので、時々助けてもらって。目の前にいる人すべてに尽力するのではなく、「この人は私がサポートするに値する人なのか」と自問自答し、自分をすり減らすことなく一緒に高まっていけると思えたならば、それを心のよりどころに過ごしていくと良いでしょう。  

  

■天秤座の運勢 2023年3月

12星座占い 天秤座の運勢 2022年月

「みんな楽しそう・・」「あんな風に楽しく出来たらいいな」と対岸のパーティーを見ているような月始め。誘われても「まだ自分は主役じゃないし」「心から楽しめそうにないし」と気が進まないかもしれませんが、それでも「楽しい」と思えることのイメージが見えてきます。7日にトレーニングの星・土星が「日々の仕事」を意味する位置に移動すると、バタバタと忙しくなりそうです。再生の星・冥王星が「趣味」「楽しみ事」を意味する位置に移動する23日以降は、自分を表現できることや"楽しむために楽しむこと″を追及していきたくなります。そしてそれが可能になる、というちょっとした人生のご褒美期がくるかもしれません。生活の中に幅ができ、やりたいことができる時間が今までよりも増えていくでしょう。今回の冥王星の移動により、個人個人の考えがさらにフィーチャーされる時代になっていきます。もともとちゃんと人の話を聞いてバランスを取ったり、人と自分のいい距離がはかれる天秤座の特徴からは、過ごしやすい時期に入っていきます。天秤座が得意とする「人を見る」「状況をみる」「空気を読む」力を、これらを活かせる場面が増えていきます。行動している自分が心地よいと思えたらその感覚を大切にしてください。それは今後、自分の軸となっていくでしょう。 

 

■蠍座の運勢 2023年3月

12星座占い 蠍座の運勢 2022年月

「こんな趣味もいいな」「あんな趣味もいいな」と思っていたところ、どれを選ぶか的が絞れて、スケジュールを立てるなど具体的に考え始める月の始め。そんな中、7日にトレーニングの星・土星が「楽しみ事」を意味する位置に移動します。趣味だからと軽い感じで行うのではなく、これからの2~3年かけて形にしたり後に残せるように頑張ってみると良さそうです。中旬から下旬にかけては、付き合ったら楽しそうな人、若い人、きれいな人などとの心地よい出会いがあるかもしれません。さらに「勉強してみたかったことをやるぞ」「行ってみたかった旅行先にいくぞ」と急に気合が入ることも。23日には再生の星・冥王星が「家」を意味する位置に移動します。蠍座は昨年、家族の問題など大変な状況が続きました。しかしそこから逃げず本当に頑張ってきたので、とても精神的に鍛えられたと思います。そして、やはり家族や血縁は大事であること、最終的に自分を支えてくれるものだという認識を深めているのではないでしょうか。これからは家族や血縁、ひいてはご先祖様などを心から敬い大事にすることで道が開けていく時代がやってきます。大事にしていこうと思う家族、その人たちと自分を切り離さずに一緒に頑張っていこう、発展していこうという気持ちになる事があれば、その動機を信じて、自分の軸として意識していくと良いでしょう。 

  

■射手座の運勢 2023年3月

 12星座占い 射手座の運勢 2022年2月

先月に引き続き、家の中を整えたりしつらえたりすることに意識が向いている月始め。そこに7日、トレーニングの星・土星が射手座から見て「ホーム」を意味する位置に移動します。家の中を快適にするにはどうしたらいいかを考えていたところに具体性が加わってきます。例えばキッチンやバスルームをリフォームする、全体的な動線を考える、引っ越しの計画、もしくは引っ越しをするなど。少し大がかりなことを2、3年の時間をかけて行おうとするきっかけが訪れるでしょう。23日に再生の星・冥王星が「コミュニケーション」を意味する位置に移動します。これは射手座の人にとって新たな「知」の時代の始まり。昨年から徐々にコミュニケーション運や能力が磨かれたり鍛えられたりしていたところ、下旬以降はさらにそこから一歩上がります。これからの時代に必要なものはやはり言葉を交わす力。もしくは、あるジャンルの知識や客観的な事実などが大事。そこに自分として、寄与できる時間の始まりがやってきます。25日にはエネルギッシュな星・火星の移動により、長く続いていたかもしれないイライラが取れていきます。ここのところパートナーや身近な人の発言、行動に心を乱されるような出来事が続いていたとしても、そこから気持ちをずらし、ほっとできるでしょう。心や頭が整理されやすくなるのでコミュニケーション能力をどんどん磨いていってください。 

  

■山羊座の運勢 2023年3月

12星座占い 山羊座の運勢 2022年2月

今まで長い間冥王星の影響を大きく受けていた山羊座は、今月から荷が少し軽くなっていきそうです。7日にトレーニングの星・土星が山羊座から見て「コミュニケーション」を意味する位置に移動します。今までの経験、言いたくても言えなかったことなど、言葉を選びながらでも少しずつ表現していけるようになるでしょう。下旬には約15年ほど山羊座にいた再生の星・冥王星が、一旦別の星座に移動します。冥王星は滞在中に、普通なら経験しえないあらゆることを経験させ、あなたに対して変容を迫り続けていました。“時代の黒幕”的な星でもあるので、収入がアップしたり注目を浴びたりといった良い部分もあったかもしれませんが、人知れずの熾烈な経験もあったのでは。これからはそういった場面が減り、あたかも地下から地上に出てきたような感覚に。さなぎから羽化するような気持ちの良さがあるかもしれません。25日以降は、あなたを今までいた場所から引きずりだすような活発な人や論客が現れそうですが、心配しなくて大丈夫。あなたはこの時代の転換期に立ち向かっていけるだけの力を身につけてきました。何か迷うことがあっても自分が経験したこと体験したことを思い出し、共感しながら人に寄り添ってあげられる力を、軸にしていくように意識してみてください。あなたが乗り越えてきたことはこの先も、思い返すたびに自信になっていくでしょう。 

  

■水瓶座の運勢 2023年3月

12星座占い 水瓶座の運勢 2022年2月

トレーニングの星・土星が水瓶座に滞在していたこの2、3年は、ずっと筋トレをしているような状態でした。「ただ走る」「ただ歩く」「ただ息をする」にも重しがついていたような状態。苦労した出来事や辛かったことがあったとしても、そこを乗り越えられる筋力はちゃんとついたのだと思い、自信を持ってください。そんな土星が7日に水瓶座から離れると、今度は23日に再生の星・冥王星が水瓶座に移動してきます。そしてこれから長い期間をかけてじわじわとあなたに変容を迫ってきそうです。それは過去2、3年間のように目に見えて起こるような変化ではなく、自分の奥深い部分に変化を促すような出来事かもしれません。これからの時代に備えるためには、今月の7日から23日までの間をどう過ごすかが重要です。今まで培った自分の筋力、乗り越えられたことに自信を持ってください。大変だったことを引きずっていたり、何かに対してネガティブな感情を抱えているとしたら、「その出来事があったから自分は成長できた」とポジティブに変換してしっかりと乗り越えて。今が自分を変えるチャンスです。自分の思いを書き出したり喋ったりと、頭を整理して、この先どんな人生を歩んでいきたいのか、どんな人間になりたいのかなどを明確にしておきましょう。きっとあとで良いことが起こっていきます。 

  

■魚座の運勢 2023年3月

12星座占い 魚座の運勢 2022年2月

なんとなくいつもよりも自分の姿が自分で捉えやすい月の始め。7日にトレーニングの星・土星が「自分」を意味する位置に移動すると、「やらなくちゃ」「選ばなきゃ」「知っておかなくちゃ」と思っていたものの、今まで行動に移していなかったことに意識が向きます。例えば健康診断や心理テストを受ける、運転能力テストを受けるなど、自分の評価が客観的にわかることが良いでしょう。そして自分の現在地を数値化してみて、その数字をこれから2、3年かけて上げていきたいのか、下げていきたいのかなどについて考え計画を立ててみてください。今は幸運の星・木星が魚座から見て「財産」を意味する位置にいます。金運が安定しているので、上手くお金を使って考えてみるのも◎。23日には再生の星・冥王星が「潜在意識」を意味する位置に移動。さまざまなことを数値化して自分を把握しておくことが重要になってくる一方で、自分の心や他人の心のように目に見えないものがあること、科学では解明されていないものがあること、人知では予測不能なことがあること・・これも浮上してきます。そこから何か大事なメッセージを受け取ることがあることも、同時に意識しておいてください。両方に目を向けていくことが、自分の心を真に育て、軸を太くしていくことを感じるでしょう。 

  

イラスト/柏木リエ
  • M7daysで見つける、“大人にちょうどいい”甘め服

    M7daysで見つける、“大人にちょうどいい”甘め服

    きれいめもカジュアルも、いつだって華やかな印象は失いたくない。そんなときに役に立つのが、シンプルな中にひとさじの甘さが入ったデザイン。計算された“ほどよい可愛さ”だから、安心しておしゃれを楽しめる!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!