働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

美容と旅行が好きなヨーロッパ駐在妻(オランダ→フランス)
アラフォーで妊娠。出産・育児の為日本帰国中

my favorites:コスメ・旅行・自然・アート・美容・読書

イエベ春/骨格ストレート/ソフトエレガンス

元医療職
(在宅医療を15年と美容ナースをちょっとだけ)

フランスパリ郊外で駐妻として夫とマルチーズの犬と暮らしていましたが、妊娠を機に出産の為日本に帰国。しばらく日本での生活を堪能しながら、初めての出産・育児を経験中。

身長:158cm


パリは今、凄いことになってます

女子の憧れのParisの街は、今はゴミと火の街になって燃えています。
パリは今、凄いことになってます_1_1
こんにちは♪フランス在住のまいです。

パリは先週から引き続き、年金改革に対してのデモ&ストライキで、すごいことになっています。

ストライキで収集されていないゴミが路上に山積みになり、匂いは凄いし、ネズミも沢山発生中。

そして強行採決でさらに反対する人々が、路上の車を燃やし、店のガラスは割り、山積みになったゴミにも火をつけていく始末。
リアルに「パリは燃えている」状態です。

※リアルな写真がなくてごめんなさい


パリは今、凄いことになってます_1_2
フランスのストライキの件数は、年間100日を超える、世界一のストライキ大国。
フランス革命のあった国としてはストもデモも、【民衆が権利を主張する方法】として根付いています。

美しい【花の都パリ】に憧れることは多いけれど、今は【ゴミと暴動の都】
それもひっくるめてフランスなんですね。

私は、一時的にフランスに住んでいるだけの人間なので、この状況に対して何かをいえる立場ではありませんが
いつも、フランスに住むのは本当に大変だと痛感しています。笑
パリは今、凄いことになってます_1_3
生活は大変なことしかないので、フランスにいる間の私の楽しみと言えば、美術鑑賞と旅行、そして食べ物。

最近は体調が悪く、毎日食べていたナチュラルチーズとサーモンが食べれなくなったので
エシレバターたっぷりパンケーキを焼いて、蜂蜜をつけて食べることが多くなっています。

エシレバターは日本で買うよりはるかに安く買えるので、
チーズが食べれない今、フランスを楽しむにはバターとクロワッサンしかない!!と思い使いまくってます!



パリは今、凄いことになってます_1_4
パリは今、凄いことになってます_1_5
バケットにつけて食べるバターは、以前にも紹介したこちらのゲランドの塩のバターが絶品で大好きです!!
シャリシャリの塩が入っていて、バケットに合うんです。

バケットは安定の【ピカール】のもの。焼き立てって最高に美味しいです!!




パリは今、凄いことになってます_1_6
フランスにいる間に、束の間の幸せと美味しいものを沢山食しておきたいです♪

本日はお読みいただきありがとうございました。
インスタでもヨーロッパ生活や美容・旅などについて発信しているので
よろしければこちらもよろしくお願いします♪

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!