このポーチを使い出してから、旅の準備も、旅先でのお支度もすご〜く快適になったのです。
いつだってテーマはエレガンス。プラス+旅ということで「ミニマム」なアイテムにもこだわっています。できるだけ荷物は少なくしたい派ですが、だからといって簡素になるのではなく、いつもの暮らしのクオリティは下げずにいたい。そんな旅支度のアイテムです。
近場のホテルステイも、出張も、遠出の長旅もこの2つのポーチのパッケージで完了。
こちらは着替えの「服」を収納します。
このポーチは深さがあり、マチがしっかりと自立するので型崩れしにくいのが優秀ポイント。シワになりやすいブラウスも、ふんわりと入れることもできます。
また、厚みのあるニットなどもしっかりと収納できるサイズ感。
今回は3泊でしたので、着替え用としてトップス2枚、ボトム1枚を。
下着類やストッキング、靴下、ハンカチなど、ばらつくものはポーチに入れています。
ポーチはMarisolの付録でいただいたレスポートサックのもの。サイズ感と薄さがいい感じです。
こちらは、バスルームアイテムを。
ホテルに着いたら、このポーチはバスルームの洗面台に置いておくイメージです。
中は4つのポーチに小分けしています。
-
中サイズはバスルーム用グッズを
-
4つのポーチに分けています
●スキンケアポーチは、Marisol付録だったマリハのポーチ。ガバッと開くので中が見やすいし、収納力がしっかりとあります。デザインもとってもお気に入りなので、大事に使っています。
-
Marisolの付録・マリハのポーチ
-
ポーチの中身
スキンケアアイテムは携帯サイズをチョイス。なければ詰め替えています。
-
スキンケアは無印良品のエイジングケアラインを。携帯サイズがあるのが便利
-
これさえあれば♡のDECORTEのリポソームクリームは詰め替えて
-
コンタクト用品は透明ポーチにセット。洗浄液は詰め替えてます
-
シャンプー&トリートメントも持参。オッジオットがお気に入りです。ヘアミルクは詰め替えで。
-
詰め替えたミニボトルはばらつくので透明ポーチにまとめて
-
詰め替え容器には白のマステにマジックでネーミングを。
●メイクアイテム
以前は当日の朝メイクして、そこから荷物に入れていましたが、どうしてもバタバタするので、どうせならと全てのアイテムやブラシを旅用に別で準備するようにしました。そうすると事前にパッキングが完了するので、これが最高に楽なのです!
コスメは普段使っているお気に入りのアイテムは全く同じものを。
アイシャドウパレットやチークは、服や季節に合わせて入れ替えています。
-
コスメ類
-
化粧筆
コスメ用ポーチはニトリホームデコのもの。
ブラシも旅専用を用意。こちらは100円ショップやドラックストアのものですが十分です。ブラシケースは無印です。
●折りたたみトレー2個
こちらは、メイクアイテムを入れているポーチとお揃い。ニトリの物です。
同じトレーを2個なのにも理由があります。
一つは、アクセサリや腕時計などをおく、普通の使い方で使用。
もう一つはメイクの際に使います。
メイクポーチって中身が見えなくて使いにくく無いですか?しかもホテルによっては洗面台のスペースが狭いこともあって。ちょっと置いたペンシルが転がって落ちるとか、、、けっこう使いにくいことも。
その際にいい仕事をしてくれるのがこのトレー。一度、ポーチの中身を全てトレーに出します。メイクをしながら、使い終わったアイテムをポーチへしまっていくと、散らかることなくストレスなく、つけ忘れもなく、エレガントにメイクができます。
メイク時以外は、ちょっとものを置くにも何かと使えます。嵩張らないので便利ですよ。
-
小サイズはホットカーラー専用
-
ブラシとヘアワックスも一緒に
ヘアアイロンではなく、カーラー派です。コンセントに直接さすタイプのコンパクト仕様。カーラーは大2個、中4個、小1個入っています。こちらも旅専用でいちいち入れ替えなくてもよくて、常に持ち出せるのは本当にストレスフリーになりました。
携帯用ブラシとヘアワックスも詰め替えて一緒にセット。
使うものをまとめておくと、支度がスムーズです。
ミニサイズのポーチには、アクセサリを。細々したものは無印良品のケースに入れて。
そのほかは巾着に入れたり、プチプチに包んで入れます。
スマホ充電器も常に旅用を常備しています。
春休みを利用して出かけたのは、北海道3泊4日の旅。
久しぶりの飛行機にワクワク。リフレッシュできました。
今回ご紹介したパッケージのおかげで、準備も後片付けもとっても楽でした。
ぜひ「準備しないための旅のセッティング」取り入れてみてくださいね♡
-
写真は小樽の有名なランプの喫茶店「北一ホール」
-
登別・クマ牧場の熊、可愛かった♡
◆インスタ|リアルなエレガンスライフ発信してます