占星術師 レイコ・ローラン
2023年5月 12星座全体の運勢
今月のテーマは「今の持ち場を守る」です。
先月のメッセージは「古い鎧を脱ぎ捨て、新しい鎧を身につけて」でしたが、"今の持ち場"というのは新しい鎧のことだけをさすのではありません。もちろん、古いものや価値観に「しがみつけ」ということとも違います。今の段階では新旧どちらかだけを選ぶのではなく、混ざっていても大丈夫なんです。新しい時代の新しい価値観、物理的なものに対して恐れが出てきたり、これまでのシステムに固執したくなったりと自分の中でちょっとしたせめぎ合いがあるかもしれない今・・。ただ、古いほうのものは1~2年後ぐらいにはなくなるかもしれないということを、どこか頭の片隅に入れておいたほうがいいでしょう。古くても今、本当に守るべきものか迷った時は、それが自分にとっても他人にとっても心地の良いものかどうかを基準にして判断してみて。双方にとって心地悪いものであれば、こだわらず手放すと◎。後戻りだけはしないことに気を付けて。先月までに広げてきた領域や、新しく身につけた鎧も大切にしていきましょう。
牡羊座の運勢
引き続き忙しく、自分の中で収拾がつかないように感じている月始め。
昨年5月の半ばから牡羊座に滞在していた拡散・拡大の星・木星が今月の17日に牡羊座を去ります。この1年、目指した方向に向かっていけた人もいれば、かえって目標の輪郭がぼやけて地に足が付かなかった、とっ散らかってしまったという人もいるでしょう。もしくは、両方を経験したかもしれません。いつもよりも出会いがあり、仕事や行動の範囲が広がるなど楽しい部分も多かったと思いますが、それと同時に、いろんなことがありすぎて、忙しく落ち着きがなくなったりした期間だったのではないでしょうか。それが17日を過ぎると、強風の中にいたような状況からいったん、落ち着きます。今の自分には何があるのか。昨年の5月以降、どんな知識やスキルを身につけて成長してきたのかなど、冷静に見極めていくことができるようになります。この1年の間にアップデートした自分自身の〝ポートフォリオ″を眺めながら、次はどんなことをしていこうか、と今後のことを楽しみながら考えられる時期に。21日には太陽が牡羊座から見て「コミュニケーション」を意味する位置に、守護星であるエネルギッシュな火星が「楽しみ事」を意味する位置に移動します。定めた方向にギアを上げて、好きなことに向かって精力的に動いていこうというムードが高まり、いい時間が流れだすでしょう。