働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


大人の"Tシャツが似合わない問題"はユニクロの大人気リブTで解決!

2023年春、SNSでも大人気のユニクロのリブクルーネックTは、アラフォーの悩みに寄り添ってくれる私にとっての名品Tシャツでした。
こんにちは!ikawaです。

最近、Tシャツが似合わない気がする。

そう思うようになったのはここ数年のことでしょうか。若い頃は夏になると毎日のように着ていたごく普通のTシャツが、着るとなんだか部屋着っぽいような、年齢とともに変化していく体型を思い知らされるような・・・。

だから最近は、メンドクサイけれど必ず試着!サイズも着比べて、納得がいくものだけを買うようにしています。


そんな、Tシャツに苦手意識のある私が先日出会った「これならいける♪」と思わず2色買いしたTシャツがこちら。
ユニクロリブクルーネックT(5分袖)
【ユニクロ】リブクルーネックT(5分袖)¥1,500
カラー:00 WHITE、31BEIGE
サイズ:M
ユニクロリブクルーネックT(2色)
SNSでも大人気のユニクロリブクルーネックTシリーズが
なんと私の求めるTシャツの条件にピッタリだったのです!

ボーダーもあってそれもすごくかわいかったけれど
私はベーシックな無地タイプを選びました。

ユニクロリブクルーネックT(00ホワイト)

まずは王道のホワイトを。真っ白というよりは、少し生成りがかった色です。
ユニクロリブクルーネックT白(5分袖)
試着した日はレジに並ぶ時間がなく、一旦家に帰って後日ネットで購入。開封してすぐに写真を撮ったため若干の折りジワがありますが、洗濯したら特に気にならなくなりました。
リブクルーネックT白(首元)
リブ系の服はものによってピッタピタにお肉を拾ってしまい、試着室の鏡越しに映る自分の背中に「うげっ」ってなるんですけれどもね。でも、こちらのリブは極細だからかそこまでピタピタすることもなく、普段Mサイズの私はMサイズでちょうど良かったです。
ユニクロリブクルーネックT白(裾)
着てみるとこんな感じ。
インナーには黒のキャミソールを着ています。全く透けないわけではありませんが、個人の感想として透け感はそこまで気になりません。
ユニクロリブクルーネックT白(上半身)
そして、注目していただきたいのがこの袖!


一般的な半袖はもうちょっと短くて、半というより3分袖くらい?
でもその長さって二の腕の一番太い部分が強調されやすいんですよね。。。

一方、こちらのリブクルーネックTはもう少し長くて、
ちょうどひじ上あたりのまさに半=5分袖。二の腕がすっぽり隠れる長さです。

これは大人の二の腕に優しいポイント!
ユニクロリブクルーネックT白(腕部分)
久しぶりにコレ!というTシャツが見つかったので、ベージュも購入しました♡

ユニクロリブクルーネックT(31ベージュ)

こちらも使いやすそうなベーシックカラー。
ユニクロリブクルーネックT(ベージュ)
詰まった首元は大ぶりのネックレスをしても映えそうです。
ユニクロリブクルーネックTベージュ(首元)
着てみるとこんな感じ。
こういうニュアンスのあるベージュと黒の組み合わせって好きなんです。
他にも白と合わせて淡いワントーンコーデなんかもいいかも♪
ユニクロリブクルーネックTベージュ(上半身)
ユニクロリブクルーネックTベージュ(うしろ)

まとめ

改めてユニクロのリブクルーネックTを着た感想を書き出してみると・・・

☑ほんのりツヤのある生地感できれいめにも着られる
☑細いリブがピタッとしすぎず肉感を拾いにくい
☑5分袖で気になる二の腕をカバー

毎年Tシャツ選びには悩まされてきましたが、これなら今年の夏は乗りきれそうです。

他にも、今年のユニクロはとにかくTシャツが豊富!
私の体型と条件的にはこのリブTシャツが一番しっくりきましたが、気になる方は色々試着してみても良いかもしれません。

ついでに買い足したもの

ちなみに、リブT2枚だと送料無料ラインにあとちょっと足りなかったので、以前から気になっていたものを買い足しました。
【ユニクロ】ファーリーフリースフルジップジャケット(MENS)
ファーリーフリースフルジップジャケット(MEN'S)
カラー:01 OFF WHITE
サイズ:S  ¥2,990


季節外れで今さら感満載ですが(笑)

これからゴールデンウィークに向けてアウトドアやキャンプの予定が入ってくる我が家。でもこの時期の神戸は風が強く、山や海は思った以上に冷えることが多々あるのです。

それでパッと羽織れるあったか服を探していたものの、どこのブランドも店頭にはもう出ていなくて・・・。

諦めかけていたところ、たまたまネットで見つけてすかさずポチっとしました。

届いてみて大正解!フリースってこんなに暖かいんですね!
今まで挑戦したことのないアイテムだったのでその暖かさにちょっと感動・・・。
158cmの私だとメンズのSサイズがゆるっと羽織るのにちょうど良いサイズでした。


少し毛がつくのと静電気が気になりますが、これで今年のゴールデンウィークは風邪を引かずに済みそう。

今回購入したリブクルーネックTもフリースも、シンプルなデザインなので1年といわず2年、3年と長~く使いたいと思います!
ちなみにこちらのリブクルーネックTの
動画バージョンはインスタグラムに載せていますので
そちらも参考にしていただければ^^
↓↓

とっても気に入っているので、着回しコーデについてもまた改めて紹介させてください。
それでは、本日もお読みいただきありがとうございました!


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!