働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

「40歳を過ぎました。何歳まで、ロングヘアでいられますか?」【40代お悩み相談】

「ロングヘアでいたいけど、このままロングでも見苦しくないのか……」という相談者さんに、みうらじゅんさんと辛酸なめ子さんが独自の視点で回答! 

【今月のお悩み】「何歳まで、 ロングヘアでいられますか?」

多少の変化はありながらも私の髪型は基本、ロングヘアです。若い女の子たちを見ると長い髪の子が多数派のようですが、自分と同年代の人たちは年々、短くなっていくんです。私はいつまでロングでいられるのか、このままロングでも見苦しくないのか……悩みどころです。
(大阪府・ぽなこ・43歳・未婚)

☆辛酸なめこさんの回答

年配の女性のロングヘア率は少ないです。年とともに髪がうねったり手に負えなくなってきて、ロングだとドライヤーも大変です。でも70代後半の女性が金髪つけ毛をおしゃれに取り入れていて、それもありかも、と希望を抱きました。
「40歳を過ぎました。何歳まで、ロングヘアでいられますか?」【40代お悩み相談】_1_1

☆みうらじゅんさんの回答

少し前、いつも通っている美容院で「髪の毛がパサついている」と言われたんです。えっ? と思ってよく見るとすごい枝毛になっている。「このままにしておくと毛先がからんできますよ」と言われてあせりました。毛先がからむと抜け毛の原因になるから、ロン毛の大敵なんですよ。毎日シャンプーして、一応鏡も見ているのに全然気づきませんでした。

 僕はこれまで、自分のロン毛が他人にどう見られているかなんて気にしたこともなかったんですけど、この一件からちょっと気になり始めました。まわりに「あいつの髪、パサついてて見苦しいよな」って思われないかと。だから、ぽなこさんの気持ち、男ですがよくわかります。

 今、僕はヘアオイルを常時持ち歩いています。実は以前、すすめられてオイルを使ったことがあるんですが、その時はなんだかベタついてイヤだったんです。ほら、ロン毛としては〝ナチュラル”にこだわりません? だから脂ぎってしまうオイルは使っていなかったんですが、最近のものはいいですね。髪の毛がしっとりするけどベタつかない。あと、ナチュラル派としてはあくまでもストレートヘアにこだわりたいんですが、年を取ってくると髪の毛が縮れてくるんですよね。でも、オイルを使うと縮れがちょっと収まります……って、こんな話をぽなこさんにするのは、〝釈迦に説法〞のような気もしますけど。

 あとひとつ、昔から僕がやっていることがあるんです。それは、頭に指を立てて頭皮を一日36回もむこと。子供のころに親父がやっていて「将来のためにおまえもやれ」と言われて以来、ずっと続けているのですが、そのおかげで59の今日まで髪の毛を失うことなく白髪もほとんどありません。なぜ「36回」なのか、いまだに謎なんですけどね。

 ただ、こう考えてみるとロン毛は面倒ですね。「ナチュラルメイクが一番むずかしい」と聞いたことがありますが、実際、ロン毛もナチュラルをキープするのって大変ですよ。
 でも、ぽなこさん。もし、ご自分がその苦労を押してまでお好きなら、このままロン毛、いやロングを貫かれてもいいんじゃないでしょうか。女性には叱られるかもしれませんが、やっぱり男は髪の長い女性が好きなんです。髪の毛を長くしているのは「男の視線を気にしてくれているのかな」とも思ったりして。バカですよね。でも、ある年代以降、突然バッサリと短くしてしまうかた、いますよね。あれ、男としてはこちらのことを「もう男として意識してくれていないのか?」って気になって。

 いや、ショートヘアが似合う女性はたくさんいらっしゃいます。もちろん。ただ、男はどうしても女性の長い髪に惹かれてしまうのと、それを美しくキープしようと努力している女の人の姿にグッときてしまうんです。ああ、男ってどこまでも勝手ですよね。本当、すみません。
  • 「40歳を過ぎました。何歳まで、ロングヘアでいられますか?」【40代お悩み相談】_1_2-1

    ●JUN MIURA: イラストレーターなどなど。「マイブーム」「ゆるキャラ」など数々のブームを生み出す。『みうらじゅんと宮籐官九郎の世界全体会議』(集英社)が大好評発売中!

  • 「40歳を過ぎました。何歳まで、ロングヘアでいられますか?」【40代お悩み相談】_1_2-2

    ●NAMEKO SHINSAN: 漫画家、コラムニスト。巫女的な感性でアイドル観察からスピリチュアルまで、あらゆる事象を取材。近著に『辛酸なめ子の世界恋愛文學全集』(祥伝社)などがある

【お悩み募集!】
※ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※採用時は匿名にて掲載します。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。
撮影/露木聡子 ヘア&メイク/木下 優(Rossetto/辛酸さん) 取材・文/鈴木裕子

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!