働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

いつもどんな時も、ファッションでわくわくしてたいです!!

職業:パーソナルスタイリスト/骨格診断講師
My favorites:ファッションandスイーツ

自分らしくおしゃれを楽しみたい方の、ファッションサポートをしています。
骨格診断やパーソナルカラーを通したコーディネートの仕方や、その他楽しいお出かけやスイーツ情報などを発信します♡

身長:163cm


5年ぶりのイメチェン!ロングからボブへ。私のミニマルボブヘアの作り方

癖あり多毛族のロン毛が、20センチ以上カットし、切りっぱなしボブに挑戦!合わせてスタイリング剤もご紹介します。
こんにちは、Fumikoです。

good-byロン毛!!
5年ぶりにバッサリ、20センチ以上カットしました。
ここ1年くらい、切りたい欲が沸々。
2023〜24年の秋冬コレクションには、センター分けラインで切りそろえたミニマルなボブが多かったそう!
海外では、顎の長さでカットしていることから、「ジョブ(Jaw(顎)×bob)」とも呼ばれているのだとか。
また、私が好きなファッションをされてる方は、全員と言っていいほど皆さん短く。。
ロングは目一杯楽しんだので、思い残すことはなく、一気に肩上ボブに!
切りっぱなしボブ
左がカット完了したもの。
私は髪の量が多く、また少し癖があります。
なので、切りっぱなしボブにしたら、広がってヘルメットかぶってるみたいになるよな〜と躊躇してました。
ちょうど妹が(同じような髪量に髪質)縮毛矯正をしてボブにしたので、話を聞きました。
「すっごく楽で最高よ〜!」とのこと。

ただ私は、強めの縮毛矯正のような、艶々ツルルーン、パキーンというような直毛は似合わないので(妹は骨格ストレートでそれが似合う)、美容師さんに相談しました。
「Fumikoさんは、癖も強すぎずいい感じなので、それを活かして、ボリュームだけ落としましょう!」と。
それで、3ある中の1番弱めの縮毛矯正をかけてもらいました。
切りっぱなしボブ
大満足の笑み!!!
本当は前髪がもう少し伸びてからカットしようかなと思っていたのですが、待ちきれずにカット。
サイドだけコテで少し巻いてます。
それ以外は、手櫛とヘアオイルとバームのみのスタイリングで、かなり楽ちん!!
自然にハネるようにカットしてもらったので、乾かす時になんとなく手櫛で外にするくらい。
骨格ナチュラルは、コテで作る外ハネ(いかにも形作りました!)は苦手なんです(経験済み)
ラフで自然な感じが得意なので、定まりすぎたキメすぎた雰囲気が違和感なんです。
骨格タイプ別のヘアスタイル企画も面白そうだな〜!!
  • 切りっぱなしボブ

    なんとなく緊張。。

  • 切りっぱなしボブ

    短距離撮影で恥ずかしすぎて、ぎこちない表情。アラフォーにもなると、遠めからでないと厳しく感じるのは私だけでしょうか!

  • 切りっぱなしボブ

    まだ短いのに慣れず、シャンプーの時ハゲたのではないかと一瞬焦る。笑

  • 20センチ以上カットした髪

    今までありがとうとお礼を言い、ハート型に。

朝起きた時も、ほぼ癖は出ず!
スタイリングは、毛先を軽く濡らして手櫛でなんとなく外にハネるように。
そのあと、オイル→バームでちょい濡れ髪風にスタイリング。
またシャンプーの減りも遅いので、良いシャンプーに変えようかと検討中。
バームを控えめにしたら、外にそんなにハネずにスタイリングも可能。
スタイリング剤
OWAYのグロッシーオイルとシャビイマッド、ルベルモイバーム。
ハーフアップも好きで、でもロングでそれをするとお嬢さま風になるから、なんか目指すものと違って。。
でもボブのハーフアップは大好き!
ファッションも、ボブにするとコンサバ感減り、私的にそれが嬉しい。
今までのファッションも、見え方が全く違うので、色々試行錯誤しながら、「ボブ子ファッション」楽しもうと思います!
  • アラフォーコーデ

    骨格診断講師の日@化粧室にて

  • クリスチャンディオール展

    クリスチャンディオール展も無事に行けました!圧巻のひと言!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!
Fumiko

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

×

この記事をクリップしました!