![Naveのディレクター福田亜矢子さん(右)と、REnaveのディレクター斉藤くみさん](https://image-hp.hpplus.jp/q=85,f=webp:auto/org/96/96e578da4aaeec2436ea1dc13205beb3_1280x1280_w.jpg)
福田さん(以下、福田) 高校は、やりたいことにつながる授業が選択できるようになりますよね。その感覚に似ているのかな。「×NAVE」ではファッションはもちろんですが、コスメや食などジャンルの垣根を越えて楽しいことが形にできたら。そのための土台として、ファッションブランドの軸はしっかりと確立していきたいですね。
![Naveのディレクター福田亜矢子さん](https://image-hp.hpplus.jp/q=85,f=webp:auto/org/8f/8f9dd5be5b72a486e3ba228a2c3e5daf_1280x1280_w.jpg)
例えば、今季はショート丈のトップスがトレンドですが、若い世代にとったらそのまま着られても私だったらお腹はちょっと出したくないなという気持ち。これをサイズ展開に反映させることで多くの人が選べて、サイズでトレンドをどう自分らしく着こなすかが選択できる服作りがモットーですね。
斉藤 これはどちらのブランドにも言えることですが、コーディネートが得意でない人でも、着るだけでその人がさまになるのがうちの服の強み。皆さん、モデルさんが着てさまになるのは分かっていても、自分が着ると…というところで、どうしても二の足を踏んでしまう。そこをスタイリストとしての経験値を生かし、さまざまな声や悩みを拾って服作りに反映していきたい。それこそがリアルクローズだと思うので。
福田 ブランドのディレクションをすることで、スタイリストとしてもブランドディレクターとしても、どちらにもいいものが巡ってくる相乗効果があります。スタイリングをする上で「Nave」の目線で見たことや感じたことにすごく助けられていると感じます。
![ReNAVEのディレクター斉藤くみさん](https://image-hp.hpplus.jp/q=85,f=webp:auto/org/32/322304c4919f081aa794047ce9a79084_1280x1280_w.jpg)
福田 でも愚痴じゃないのよね。ただただお互い、話を聞いてほしいの(笑)。私の場合、くみちゃんに話すことで自分の考えが整理できると感じています。普通ならライバルなのに、私たちは同じ目標に向かう同士のような関係よね。
マリソル別注 NAVEドッキングワンピース
![マリソル別注 Naveドッキングドレス](https://image-hp.hpplus.jp/q=85,f=webp:auto/org/e2/e225b2005decc79e4b0557bef4f79b0a_1280x1600_h.jpg)
マリソル別注 ReNAVEグロスサテンブラウス&グロスサテンパンツ
![マリソル別注ReNAVEグロスサテンブラウス &グロスサテンパンツ](https://image-hp.hpplus.jp/q=85,f=webp:auto/org/05/05a66d85b9a18e5c6a102d821b709a43_1280x1600_h.jpg)
後編では、「推しアイテム」も登場!
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