Akane
「服が濡れたらヤダな~~」……出かける時に大雨が降っていると、ちょっぴり憂鬱になります。薄手の服は雨に濡れるとインナーが透けやすくなったり、また、濡れたままの服を着ているのはやっぱり不快。傘だけでは心配な雨の日には、手軽に羽織れるレインコートがあると重宝します。
わたしが愛用している「Traditional Weatherwear (トラディショナル ウェザーウェア)」のレインコートは、雨の日の気分を盛り上げてくれる素敵なレイングッズなんですよ♪
なので、レインコートの条件は「持ち運べる」もの!バッグに入れておき、いつでも必要な時にサッと羽織れる「軽くてコンパクト」なものがベスト。この商品の重量は、約「350g」と軽量。コンパクトに折りたたみ、ポーチに入れて持ち運べる手軽さが魅力なんです♪(重量はサイズ「S/M」の場合*個人調べ)
サイズは男女兼用で「S/M」「M/L」の2種類。わたしの身長(163㎝)では、着丈83㎝の「S/M」が動きやすくちょうどいいサイズ感でした。
機能面も優秀です。「撥水加工」はもちろん、ファスナーは止水仕様、縫い目には内側からテープが貼られ、雨の侵入をしっかり防いでくれます↓
ゴム製の厚底は、パンプスやローファーのような靴に比べると水が浸透しにくく便利です。
紙ではなく、時々ビニール製のおしゃれなショッパーをもらうと大事にとっておき、雨の日の「サブバッグ」として活用しています♪
雨の日のスカートは濡れるのが心配。それでもスカートを合わせたい時には、レインコートのようなシャカシャカした生地のスカートを選んでいます。撥水機能はなくても普通の生地よりは水が染み込みにくく、タオルで拭き取りやすく便利!(このスカートは連載「第8回」でご紹介しています)
②「レインコート」を忘れてしまうオシャレ感
③撥水・防風に優れた高い機能性
…梅雨から夏を通して、秋ごろまで多い突然の雨。そんな日も、気分が上がるレイングッズで雨を前向きに楽しみたいですね!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★オマケのコスパ★第10回
「雨の日にスニーカーはNG??」
「MARQUEE PLAYER(マーキープレイヤー)」は、スニーカー好きなら常備しておくと便利な1本。大事なスニーカーを雨や汚れから守ってくれる「お守り」のような存在です。
数年前から履いているスニーカーは、今でもわりときれいな状態を保っているのですが、それもすべてこのスプレーのおかげ。スニーカーを買ってきたら、外に出る前にまずこれをシュ~~~っ!……この作業をするのとしないのでは、その後の汚れ具合がまったく変わってきます。
……では、いったいその効果はどんなもの??
たとえば、雨の日には不向きな印象がある「キャンバス生地」のスニーカー。水が染み込んだり、汚れがついたら落ちにくくて大変そう。そんなキャンバス生地に、以前飲んでいたコーヒーをうっかりこぼしてしまったのです!……じわ~~~っと色が染み込んでいくかと思いきや、このスプレーをしていたおかげで、水滴が見事にポロポロと豆粒のようにはじき落とされたのにはビックリ。
この商品は、あくまで「撥水スプレー」で「防水」ではないため、大雨の日はやはりレインシューズがよさそう。でも、小雨や急な雨の時にはスプレーをしていれば安心。「白スニーカー」を買った時にも強い味方になってくれます。汚れが付いても落としやすさに差がつき、「きれい」が長続き!
「箱を開けたらすぐスプレー」……今ではわが家の習慣です♪
*この製品の正しい使用方法は、商品詳細をご確認下さい
\バックナンバー/
-
マリソル世代にちょうどいい”推しスニーカー”はこの4ブランド!「New Balance」「NOVESTA」etc..
一日ノンストレスで、今っぽさも絶妙。 そんな大人のカジュアルをおしゃれに支える、今季のいち推しはこちら!
-
「Marisol VOL.3 2023 春夏号」掲載アイテムをチェック!
マリソル世代の人気モデル、スタイリスト、エディターとコラボしたアイテムがぎっしり。プライベートでもお仕事でも輝ける服や小物、旬の着こなし提案もわかるから、すべての特集を見逃さないで!
-
1点投入で洒落見え確定!オンオフ着回せるベスト&ジレ10選【40代ファッション】
いつものマンネリコーデも1点投入するだけでお洒落にアップデート