働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】

着る人のセンスがにじみ出てしまう「ロゴT」……ハズさない1枚はどこにある??
Akane

Akane

マリソル美女組出身、元国内線C/A。プチプラで高見えするアイテムをみつけ出すことを何より得意とするファッションブロガー。高校のフランス語教員免許をもち、いつかは通訳者になりたいと現在ゆる~く勉強中。夫、中学生女子、小学生男子の4人家族。身長163cm、体重48キロ。
夏になると必ず毎年買っている「ロゴTシャツ」。でもこれが、どこにでも売っているようで、なかなかみつけるのに苦労するアイテムです。フォント、文字のサイズ、全体のバランス……「これだ!」という理想の1枚に出会うまでには、意外と時間がかかります。

ただ、苦労せず簡単に手に入れる方法もあります。たとえば、ハイブランドに頼ること。ブランドのロゴTシャツは、もうそれだけで存在感。ロゴはほとんど決まっているので、アレコレと好みのデザインを探す必要がありません。

この方法なら時間もかからず、確実なものをみつけやすいですが……。
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_2
なぜかそれだとちょっぴりもの足りない。プチプラハンターのわたしは、「ラク」ということより、たくさんの商品の中からやっとみつけ出した時の、あの「満足感」が欲しいのです(笑)!

……ということで、今日は数ある中からみつけたとっておきの「ロゴTシャツ」をご紹介したいと思います♪

わたしが今年選んだ1枚は、「MICA&DEAL(マイカアンドディール)」のTシャツです。1万円程度とお手頃な価格にしてデザインはもちろん、着やすさも抜群の1枚↓

おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_3
「MICA&DEAL」のロゴTシャツは以前も買ったことがありますが、Tシャツでも洗練されたデザインで、きれいめコーデが作りやすくとても便利でした。

今回は、その「MICA&DEAL」と他2ブランドの「トリプルコラボ」! Tシャツのロゴになっている「AMERICANA(アメリカーナ)」、そしておなじみ「FRUIT OF THE LOOM(フルーツ オブ ザ ルーム)」とのスペシャルな「限定商品」です。
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_4
「MICA&DEAL」の洗練さに「AMERICANA」のヴィンテージ感、「FRUIT OF THE LOOM」の日常着のラフな世界観が加わった、抜け感のある素敵な仕上がりで、よくありがちな「半袖白Tシャツ」ではなく、大人の女性に着やすいデザインになっています。

例えば、袖口が「リブ」で切り替えになっているところ↓……普通のTシャツより「トップス」として存在感があり、カジュアルながらもきれいめのデザインです。また、気になる腕まわりをスッキリ見せてくれるのもうれしいポイント。広めに開いたアームホールが上腕にゆったりとかかり、自然にカバーしてくれます。
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_5
サイドに入ったスリットと、前後差になったデザインも着やすいポイントです。うしろはヒップにかかる長めの丈ですが、スリットがあるので重さがなく、Tシャツをアウトで着ても見た目はスッキリ。
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_6
サイズは「フリーサイズ」です。ゆったりしたサイズ感ながら、決してビッグシルエットに見えることがない、ほどよいゆとりのサイズ感。

わりと薄手の生地なので、ボトムスにインしてもウエストがもたつきにくく、おなかまわりもスッキリ。
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_7
白Tシャツを選ぶ際は「生地の厚み」も気になりますよね!「絶対に透けない厚手」を選ぶのか、あるいは「涼しさを重視した薄手」を選ぶのか、どちらがいいということはなく、好みによっても選び方はさまざま。

このTシャツはどちらかというと「薄手」です。コットンのナチュラルな素材感が生かされた、抜け感のある涼し気な生地。インナーは「透けやすい」ほうかもしれません。
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_8
「生地の厚さ」と「価格」が比例するというわけではなく、生地の厚みはあくまで「デザイン」のひとつ。お仕事シーンでは透けにくい「厚手」、休日コーデなら「薄手」を選んだり、わたしはシーンによって使い分けています。

休日になぜ「薄手」を選ぶのかというと、「抜け感」が出せるからです。透けやすいのはデメリットかもしれませんが、それゆえ見た目の軽やかさから出せる「抜け感」があります。これが厚手になると、「透けにくい」反面、やはり軽やかさが出しにくいことも……。

もし透けやすかったとしても、インナーで調節すればOK。このTシャツには白やグレーのハーフトップをよく合わせています↓……アームホールが広くインナーがサイドから見えやすいので、見えてもヘルシーな印象の「リブ生地」が使いやすいですね!ウエストに重ならないハーフトップなら、涼しくムレにくいです。
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_9
ロゴTシャツは、選ぶデザインによっても印象が変わる、「センス」を左右する大事な部分。好みのデザインをみつけるのに一番苦労するところです!

これは、すべてが理想的。「AMERICANA」のバシッとクールな太字のフォントや、文字の大きさや文字数……クールな印象のバランスが完ぺきです。

ロゴが「黒」の場合、バッグやシューズのような小物にも「黒」が入ったアイテムを合わせると、色がリンクしてTシャツの存在感がさらに増すことも。カーディガンやニットなどを肩にかけてもいいですね!
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_10
理想のロゴTが1枚みつかれば、この夏も一安心。シンプルなコーデにこそ映えるセンスのいいロゴTは、コーデを考えるのも簡単です♪
Day 1:ブルーデニム
ロゴTシャツといえば、まず合わせたいのは「デニム」ですね!ただ、この2点は相性がいいものの、「少年」ぽくならないように気をつけたい組み合わせ。黒のレザーやジャケットなど、大人っぽい素材やアイテムを合わせることでさわやかさが引き締まり、ロゴもさらに映えてきます。
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_11
Day2:ブラックデニム
「シック」なデニムコーデなら「ブラックデニム」がおススメです。「白T×ブラックデニム」はモノトーンの印象を深め、落ち着いた雰囲気に。黒に相性がいい「キャメル」や「ベージュ」のカーディガンをさし色としてはおることで、カジュアルなロゴTシャツに上品さがプラスされます。
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_12
Day3:ベージュのスカート

「ベージュのボトムス」×「白Tシャツ」=「淡白」……になりがちなところ、バシッと入った黒いロゴが単調なコーデを引き締めてくれます。白やライトグレーのような淡色ボトムスも同様に、ロゴTがコーデの存在感をアップさせてくれます。

おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_13
Day 4:カラーパンツ
ロゴTに相性がいいカラーパンツ。カジュアルなロゴは、上品見えする「きれい色」とうまくバランスをとり、こなれたカラーパンツコーデに仕上げてくれます。ロゴだけが浮かないように、バッグやシューズにも黒が入った小物で色をリンクさせると引き締まり、まとまった印象に。
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_14
Day 5:モノトーン
白いロゴTシャツが最大限に映えるモノトーンコーデ。カジュアルなロゴTがシックで落ち着いた印象に仕上がります。白と黒の配分によっても印象が変わるので、ボトムスやバッグ、シューズなどで好きな具合に調整するのも楽しいです!
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_15
「今日のコスパポイント」
①人気3ブランドの「トリプルコラボ」。限定販売のレア感
②抜け感のある生地、センスのいいロゴのバランス
③袖のカットやシルエットに「大人」を感じる高いデザイン性

……これで1万円ちょっととは、本当にコスパが高いです! 半袖のロゴTシャツは、夏に限らず今では秋冬にも発売される定番アイテム。最愛の1枚を早めにみつけ、クタクタになるまで着たおしたいですね★
◎今日ご紹介したアイテム↓↓↓

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

★オマケのコスパ★第13回

「メインで持てるプチプラトート」

今日は「ロゴTシャツ」をご紹介させて頂きましたが、オマケコーナーでは「ロゴトートバッグ」をご紹介させてします♪

先日、中学生の娘に付き添ってプチプラ雑貨店「Lattice(ラティス)」にふらりと入ったところ、こちらのバッグを発見↓……このお店はたしか「300円商品(税込み330円)」がメインなので、これもまさか?!……と急いで値札を見たら「1,320円」でした(笑)それでも悩まず即決した、大人が持てるセンスのいいデザインです★
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_17
抜群のセンスを感じるのはこの「色」。ほうじ茶を思わせる渋いブラウンと、そこにデザインされたロゴもまたオシャレ!

コットンのトートバッグは、デザインによっては「学生感」が強まりコーデが幼く見えてしまうこともありますが、シックで落ち着いたこのデザインなら、肩にかけても大人っぽく見えてカッコよく見せてくれます(今日のコーデ「Day2」で使っています)。
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_18
ふだん着にももちろんOKですが、特に合いそうだと思ったのは、プールや海などの「水着コーデ」。大人用のスイムウェアは「黒」「ブラウン」のようなダークカラーが多いので、このバッグの色とピッタリ。

大きめのトートには、タオルなどのビーチグッズも収納できて便利♪(*防水ではないので注意)
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_19
プチプラトートにはポケットがないことも多いですが、このバッグには大きめのポケットがしっかりついています↓

マスクやサングラスなど、頻繁に出し入れする小物が収納できるのもうれしいです。
おしゃれな「ロゴTシャツ」が欲しい! 失敗しない選び方【40代おしゃれコスパ論 #13】_1_20
それにしても、このお店のメイン商品「330円」のクオリティの高さには驚かされます。自分のアクセサリー、お友達の誕生日プレゼント……足しげくこのお店に通っている娘の気持ちがよくわかるような気がしました。

そして、先日の母の日のプレゼントにも、袋にはしっかり「Lattice」と……(笑)若い世代には欠かせないお店のようです!

★ご紹介した商品↓↓↓
*次回の更新は「7/2(日)」です

  

\バックナンバー/

  

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!