働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ヨガと音楽と美味しいものをこよなく愛するめるもです。

職業:弁護士秘書
My favorites:ヨガ、アーユルヴェーダ、ジャズ、J-WAVE、食べ歩き。イスラエルの護身術を習っています。

ニックネームの由来は手塚治虫キャラのメルモちゃんに似ていると言われたことから。そんな少女のような(!?)好奇心を忘れず、アラフォーライフ満喫中です♪

身長:159cm

初秋の京都女子旅~グルメ編~♪

旅の楽しみはなにより食!食いしん坊の私たち、今回もがっつり楽しみました。一部ですが、どどんと紹介します。
宇治と言えば抹茶。たくさんのお茶屋が並んでいます。お茶屋併設のカフェを食べ歩きしました。
中村藤吉本店は東京でもGINZA SIXに出店されていますが、宇治が本場。併設のカフェは2店舗あり、平等院店は宇治川を望む眺めも楽しめます。抹茶蕎麦に、抹茶アイス&ゼリーを堪能しました。
初秋の京都女子旅~グルメ編~♪_1_1
伊藤久右衛門は宇治本店を訪問。こちらの抹茶パフェは価格もお手頃680円、ほとんどの人が注文していましたね。濃厚な抹茶ゼリーとアイスのコンビネーションが絶妙です。
初秋の京都女子旅~グルメ編~♪_1_2
嵐山観光のランチには、楽しみにしていた精進料理「篩月(しげつ)」に。天龍寺の世界遺産の庭を眺めた後、敷地内にあるお店で頂きます。動物性の素材を一切使用せず野菜・山菜・野草・海草類を主にした素材は、目にも鮮やか。出汁のきいた深みのある味付けに驚くと共に、品数も多くお腹もしっかり満たされます。コースは3000円から。ここはまた再訪したい!
初秋の京都女子旅~グルメ編~♪_1_3
夜は少し贅沢して、京都伊勢丹の11階にある「和久傳(わくでん)」の6千円のコースを頂きました。駅ビルの便利な立地に、窓際のカウンター席は京都市内が一望できる特等席です。季節の素材をいかした品々は、すっきりとした薄味の出汁もきいていてとても美味。選べるメインのご飯ものは、あまりの美味しさに写真取り忘れました(笑)。鯛寿司がシグニチャー的お料理とのこと。季節を変えてまた食べに行きたいです。
初秋の京都女子旅~グルメ編~♪_1_4
以上、駆け足でブログをしたためましたが、今回も旅の神様が味方してくれた素敵な3日間でした。朝晩の涼しさに秋の訪れも感じましたね。秋深まれば、京都もこれから観光シーズン本番。またぜひ訪れたいと思います♪
  • 初秋の京都女子旅~グルメ編~♪_1_5-1

    最後に帰りの新幹線で、中村藤吉本店の抹茶ゼリーの美味しさに思わずにやり(笑)。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!