働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


【神戸】フレンチレストランでいただく体に優しい糀ランチ

神戸三宮にあるフレンチレストラン「VILLA BLANCHE(ヴィラブランシュ)」さんで友人とランチをしてきました!
こんにちは!ikawaです。

あまりの蒸し暑さに最近夏バテ気味です。

そんな時食べたくなるのが糀(こうじ)を使った体に優しい料理。
先日、神戸三宮にあるレストラン「ヴィラブランシュ」で友人とランチしてきました。
ヴィラブランシュ ワンプレートランチ
緑あふれる外観。レンガ造りのクラシカルな建物の中がレストランになっています。
ヴィラブランシュ(外観)
予約をせずに行ったらなんと店内はすでに満席。かろうじて空いていたテラスに滑り込みました。お天気も曇り空でなんとか大丈夫そう。
ヴィラブランシュ(テラス)
ここで友人が合流したのでいざ、注文!

コース料理もあったのですが、この日はお互いそこまでお腹が減っていなかったのでワンプレートランチにしました。

とはいえ、ワンプレートでも結構なボリューム。
ヴィラブランシュ ワンプレートランチ
せいろに入って出てくるパンがとにかく美味しくて!
ほんのり温かいパンを口に入れると優しい甘みが広がって...
もう、パン好きにはたまりません。
ヴィラブランシュ 糀パン
パンに全くピントが合っていない(汗)
キャリアや子育ての話をしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました^^


<VILLA BLANCHE(ヴィラブランシュ)>
住所:兵庫県神戸市中央区加納町6-4-1 東遊園地
TEL:078-291-1118
営業時間:ランチ 11:00~15:00、
ディナー土・日・祝のみ 18:00~22:00(予約制)


そしてこの後、たまたまこちらのレストランから近かったので、チラッと友人の経営する保育施設PORTO(ポルト)を見学させてもらいましたよ~!
PORT(外観)
この時は壁にかわいいお絵描きが♡
ビルの1階にあるこちらの施設は、お家でも保育所でもない全く別のサードプレイス。専属の保育士さんによる一時保育が受けられて、お子さんを預けている間、大人は資格の勉強をしたり美容院に行ったりして過ごせるんです。なんと某大手映画館と提携した保育+映画チケットプランもあるのだとか。
  • PORT(看板)

  • PORT(玄関マット)

内装もブルーと木目で統一されていて、かわいい~♡

子育て中の方が自分の時間をもつことを応援したいという友人の想いとそれを実現していく行動力に、ただただ脱帽でした。
PORT(内観・遊びスペース)
私も息子が1歳の時に資格の勉強をしていてその大変さを痛感しているので、自分のために時間を使うことに罪悪感を抱きがちなママたちにとっては、「ママが笑顔になればお子さんもハッピーでしょ」って言ってくれる存在がどれだけありがたいことか。

神戸市内の方はもちろん、神戸市外の方でも利用できるので、旅行や出張に来られた際に利用する方もいらっしゃるみたいです。事前の登録方法などはインスタグラムでご確認を。

PORT(内観・デスクスペース)
近くには安藤忠雄氏建築の子ども専用の図書館もありますし、東遊園地という大きな芝生エリアもリニューアルして、この辺りは街中とは思えないゆったりした空気が流れています。

なんだか最後は神戸の観光案内みたいになっちゃいましたが(笑)
おすすめエリアなので神戸にいらした際はぜひお立ち寄りください。


インスタグラムでは投稿の他、時々動画やLIVEも配信しています。
よかったらのぞいてみてくださいね!
↓↓

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!