働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】

いよいよ夏休み! 長期滞在を過ごす服は、何をどれだけ持てばいい??
Akane

Akane

マリソル美女組出身、元国内線CA。プチプラで高見えするアイテムをみつけ出すことを何より得意とするファッションブロガー。高校のフランス語教員免許をもち、いつかは通訳者になりたいと現在ゆる~く勉強中。夫、中学生女子、小学生男子の4人家族。身長163cm、体重48キロ。
もうすぐ待ちに待った大人の夏休みがはじまります。楽しい旅の前には「パッキング」というちょっぴり面倒な作業はありますが、やはり旅は準備からすでにワクワクしますね! 荷造りで一番時間を要するのは、滞在中の「旅コーデ」。日程が長くなるにつれ、アレもコレも必要ではないかと服がどんどん増えていき、出発の時点でトランクはすでにパンパンに……子どもの服も考えるとなれば、さらに時間がかります。

旅先が国内か海外かによっても荷物は変わりますが、今日はわたしの「国内7日間旅コーデ」をご紹介させていただこうと思います♪
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_2
まるまる1週間となると、やはり服はそれなりに多くなるもの。旅先でお洗濯を繰り返しながら数点で済ませることもできますが、コーデが限られ飽きてしまうのはちょっぴり残念……。そこで、わたしの夏旅は「数は多めでも省スペース」。トランクの中で場所をとらなければ、数はそこまで限定せずに持って行きます。
最初に選んだのはワンピースとボトムス↓……ワンピース2枚、ロング&ショートパンツを1枚ずつ、そしてスカート1枚の計5点です。
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_3

夏旅のマストアイテムといえば「ワンピース」。「きちんと上品」に見えるのでレストランにも使え、滞在中もラクに過ごせるワンピースは一番便利な旅服!今回は2枚持っていきます。

ワンピースの中でも、選ぶのは「しわになりにくい速乾素材」。5月7月にご紹介した「M7days(エムセブンデイズ)」のワンピースは、まさに旅に最適な生地感。折りたたんでトランクに詰めてもしわに強く、さらっとしたドライ生地は旅先のお洗濯でも重宝します。

ワンピースの他には、パンツやスカートをそれぞれピックアップ。これも同じように扱いやすい素材を選びました。

夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_4
「速乾生地」のアイテムを選べばパッキングにも合理的。薄手でコンパクトにまとまるので「省スペース」につながります。
選んだ5点は折りたたむと厚みがおさえられ、かなりコンパクトになりました♪
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_5
実際にトランクに入れてみると、スペースはトランク半面1/6程度でOK。かなりスッキリ入りました!
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_6
そして、ボトムスに合わせる「トップス」……7日間ではTシャツとカットソーを1枚ずつ、タンクトップ1枚、そして長袖メッシュニットの計4点を選びました。
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_7

夏のトップスはほとんど場所をとらないので、少し多めに持っていくことも可能。今回選んだトップスは、どれも丸めると手のひらサイズまで小さくなりました↓

滞在中は冷房対策用に「長袖」も1枚必要なので、先日ご紹介したメッシュニットを持参。エアリー素材なら長袖でもここまでコンパクトにまとまります。もちろん、しわにも強いです!

夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_8

これらのトップスを先ほどのトランクに加えても、服が占めるスペースはこれだけです↓……計9アイテムの中から上下2点は往復の移動日に着てしまうので、トランクには7点のみ。1週間飽きないコーデを組める十分なアイテムを入れても、トランクはかなりの省スペースが実現します。

夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_9
……洋服はこれでOK。あとは、シューズやバッグのような小物ですね! どれもトランクには入れないので、大きさを問わず使いやすいデザインをチョイス。バッグは基本的に7日間どのコーデにも合うデザインが理想なので、今回は荷物がたくさん入って夏らしいかごバッグをメインに持ちます。シューズは歩きやすくて抜け感も出せる「トングサンダル」。かさばる帽子もかぶってしまい、トランクには入れません。

他に、小さなミニバッグをトランクの隙間に詰めておくと、散策用などのちょっとしたお出かけに便利ですね!
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_10
トランクに余裕があれば、持ち運びに便利なシューズ1足とおしゃれで軽いエコバッグを詰めます。シューズが変わればコーデにも変化が出せますし、デザイン性の高い大きくて軽いバッグも大活躍!
今回は、ペタンと重ねて数cmにおさまるサンダル、薄く折りたためるロゴ入りのエコバッグをトランクの隙間に入れる予定です。
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_11
以上で旅コーデのアイテムが揃いました。旅先でその日にコーデを決めるのもアリですが、せっかく持っていった服を使わなかった!……なんていうことにならないよう、わたしは事前にざっくりとコーデ写真を撮っておくこともあります。

計9点の服を組み合わせた7日間の旅コーデは、こんな感じになりました♪
★Day1:出発(メッシュニット×ロングパンツ)

往復時は飛行機や新幹線のような乗り物を使うこともあるため、冷房対策に「涼しい長袖」があると便利ですね。パンツは、長時間の着席による「しわ」が活かされるリネン素材です♪ グレーのメッシュニットとブラウンのロングパンツで、落ち着いた雰囲気で出発!

夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_12
スーツケースは「RIMOWA」です。もう20年近く同じものを使用していますが、未だかつて壊れた部分が一カ所もありません。長期旅行のおともです♪
★Day2:ネイビーのワンピース

ゆったりしたワンピースのメリットは、たくさん食べてしまう旅先でも体を締めつけずストレスフリーに過ごせること。かつ、ボディラインを拾わないコクーンシルエットならこの上なく快適! 加えて短時間で乾く素材なら、旅に選ばない理由はありません!

M7days 肩タックコクーンワンピース ≫画像をクリック!
★Day3:カットソー×ショートパンツ
アクティブに歩きまわる旅先では、動きやすいショートパンツがあると便利です。カジュアルに見えすぎないよう、カーキ色のパンツと黒のカットソーで落ち着いた配色にしました。シンプルコーデには、持参したロゴ入りのビッグバッグでアクセントを。
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_14
★Day4:キャメルのワンピース
「食べすぎたかな??」……おなかが膨れてくる旅行中盤にもやはり便利なワンピース。深みのあるキャメルなら、ラクちんでもしっかり手の込んだおしゃれコーデに見せてくれます。旅先の「きちんとワンピ」にはトングサンダルで抜け感を。
M7days 涼感ノースリーブワンピース≫画像をクリック!
★Day5:ロゴTシャツ×ロングパンツ
暑いからといって、ワンピースやショートパンツで毎日素足を出していると次第に冷房で脚が疲れてくることも。そんな時はロングパンツが1枚あるとホッとします。メッシュニットは肩にかけてもおしゃれ!
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_16
★Day6:タンクトップ×プリントスカート
プリントスカートが1枚あると、長旅のマンネリコーデに効きそうです。グルグル丸めてコンパクトにまとまったスカートも、広げてみればボリューミーな存在感。1枚で着られるヘルシーなリブタンクトップを合わせれば、チェック柄も甘さ控えめに楽しめます。
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_17
★Day7:帰り(メッシュニット×ショートパンツ)
行きと同じく、帰りもまた長袖の出番。気分を変えてショートパンツに合わせてみました。こう見ると、大きなトランクは立派なコーデの一部! ファッションアイテムとして服に合わせてみるのも楽しいかもしれません♪
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_18
「今日のポイント(旅コーデ編)」
①持っていく服は数を減らすより「省スペース」を考える。場所を取らなければ多少多くなってもOK。
②見映え力、かつラクに過ごせるワンピースが1枚あると便利
③選んだアイテムをムダなく全部使いきれるよう、コーデ写真を事前に撮っておく

……いよいよバカンスのはじまりですね! パッキングも楽しみながら、どうぞ素敵な夏休みをお過ごし下さい★

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

★オマケのコスパ★第19回

「あると便利なトラベルグッズ」

旅コーデが決まったら、あとは細々としたトラベルグッズをまとめるだけ! 旅行のたびに一から持ち物を考えるのは面倒なので、わたしはエクセルに「夏旅」「冬旅」の持ち物をそれぞれリストアップし、「国内」「海外」別にまとめています。帰宅後に「これがあればよかったな」というものがあればその都度追加してリストを更新。子どもの年齢が上がるにつれ持ち物もだいぶ変わるので、赤ちゃんの頃からこのリストを更新し続けているんです。こうすると忘れ物はほとんどなく、同時にパッキングの時短にもつながります!

今日は、旅行の時にあると役立つ、「3COINS」で買えるトラベルグッズ3点をご紹介させていただきます♪……すべて330円!
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_19
まずは、こちらの巾着バッグ↓……「TOYS」と書かれてあるとおり、本来は子どもの「おもちゃ整理」に使うストレージバッグです。

でもこれ、旅行にとても重宝!
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_20
なぜなら、一部が透明になっていて中身が見えるようになっているからです。わたしの荷造りの掟のひとつは、「収納袋は中が見えるものを使う」!……細々とした小物は何をどこに入れたのかわからなくなりやすいので、中が見えると探す手間が省けます。子どもの荷物を一緒のトランクに詰める時にも、誰の持ち物かすぐに判別できて非常に便利。

大きさは大小2種類のサイズから選べ、わたしは「小」を使っています。「小」でも縦34㎝とわりと大きなサイズで収納力はたっぷり、かつトランクに詰めやすい大きさです。丈夫なコットンキャンバス生地でセンスのいいデザインは、旅先でもさまざまな用途で大活躍!
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_21
「スケルトンの収納袋」でいうと、こちらも大変便利です。「衣類用ランドリーネットスクエア3枚セット」↓……大中小3サイズのネットは、滞在中のお洗濯に使えるのはもちろん、こちらもトランク内の小物収納に便利!
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_22
はっきりと中身が見えないメッシュ素材は、たとえば下着のようなデリケートなものを入れるのに重宝。このネットは「抗菌防臭」なので、それを利用してマスクを入れたり、メッシュの通気性を利用して洗面道具などを入れたり使い方はいろいろ。「サイズ違い3枚セット」というのが便利です♪
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_23
そして最後は、こちらのシリコン製のマット↓……ちょっとした小物ですが、これもあると大変便利!
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_24
こちらはヘアアイロンを巻ける「耐熱マット」です。朝、ヘアセットをしたあとすぐに荷物をまとめなければいけない時、ヘアアイロンが冷めるまで待つ……「旅行あるある」のひとつです(笑)
このマットをくるくると巻き付ければ、すぐにトランクにしまえて便利。ヘアセット中にマットの上にヘアアイロンを置けるのも助かります。
夏旅のトランクはこれだけ! ムダなく着回す7日間コーデ【40代おしゃれコスパ論 #19】_1_25
……ということで、あると便利なトラベルグッズ3点でした♪

夏旅行の「あるある」といえば、ホテル内「洗濯機」の確保。海やプールで増えた家族分の重い洗濯物を抱えてランドリーに到着すると「使用中」……仕方なく一度部屋に戻り、手ぶらで使用状況を確認しに行くと「使用可」! あわてて部屋に戻り洗濯物をとってダッシュ……「ママ、旅の間も忙しいね」って言われます(笑)

まぁ、それも旅の思い出のひとつ。今年はどんな出来事が待っているのでしょうか♪

ご紹介した商品↓↓↓
*次回の更新は「8/13(日)」です

  

\バックナンバー/

  

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!