働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

今年はどう着る? 夏コーデをちょっと変えて、ほんのり先取る秋スタイル【小柄バランスコーデ術 #65】

散々着た夏服。そろそろ終わりにして秋服に身を包みたいけれど、この暑さではなかなかそうはいかない。 そんなこんなで、この時期はいつだって「夏服を、どう秋っぽく見せるか?」が課題! 今年のアレンジスタイルをご紹介します。
暑さは相変わらずですが、8月中旬ともなると少しずつでも意識させられるのが〝秋のオシャレ〟

店頭には表情豊かな素材感に深みのあるシックな色合いの服たちがズラリと並び、「もう夏は終わりましたよ!」と訴えかけてくる。
と同時に、今自分が着ている服がなんだかとても寂しいような、遅れをとっているような、そんな気持ちにさせられます。
もともと、春夏よりも秋冬の着こなしのほうが好きだから余計にかもしれません。


ちょっと先取りくらいがオシャレというのは知りつつも、それと同じくらい暑苦しい人にはなりたくないという思いもあり、
〝現実をとるか、オシャレをとるか〟毎度のことながら悩ましいところです。

いっそ「この時期にはコレを着る!」と決めてしまえば話は早いのでしょうけれど、新鮮さと気分が大きく影響するファッションにおいてそれは不可能ってもの。
流行遅れでもなんでもなくとも、今のキブンにそぐわない服ほどテンション下がるものはありませんよね。


〝今の気分に寄り添いつつ暑苦しくなく、ちゃんと秋っぽい〟
そう、いつだって目指すのはこれ!!

……てことで、
「夏コーデをちょっと変えて、秋モードへシフトする」毎年恒例となりつつあるテーマの今シーズンversionを2パターンご紹介します。

【Part①ブラック合わせでシック&リッチにチェンジ!ベージュシャツcoordinate】

初夏から頻繁に着用しているコットン×シルク素材のベージュシャツは、甘さを抑えたドライな色みがお気に入り。
夏にかけては白を合わせて全体のトーンを上げ、爽快感たっぷりに着こなしてましたが・・・
小柄コーデ betoupe bottegaveneta 夏コーデ
秋にかけてはボトムス&小物ともどもブラックにチェンジ。
小柄コーデ術 HERMES betoupe
バッグのモチーフのゴールドが、シャツのベージュの色みとほんのりリンク。
「ゴールド×ブラック」という組み合わせは、その重厚感から夏のギラギラとした太陽の下では何だか暑苦しく感じてしまうのだけれど、季節を進めるにはうってつけ。
醸し出す雰囲気を瞬時に秋へと切り替えてくれます。
小柄コーデ術 HERMES betoupe bottegaveneta
shirt:betoupe
pants:betoupe
shoes:bottega veneta
bag:hermès
小柄コーデ術 betoupe  hermes
小柄コーデ術 bottegaveneta サンダル
靴はサンダルで抜け感をキープ。
薄手とはいえシャツは長袖なので、爪先までシッカリと覆ってしまうのはまだ早すぎるような気がします。
まだまだ残暑の厳しいうちは、こうした全体バランスを大事にしたいですね。
小柄コーデ術 着こなし術 着回し術



【Part②重量感あるバッグ&シューズにチェンジ!オールブラックスカートcoordinate】

タイトなトップスとフワリと広がるスカートのボリュームのコントラストが気に入っている上下ブラックコーディネート。
夏には黒は黒でも重さを感じさせない小さめポシェットにサンダルを合わせていましたが・・・
小柄コーデ スカートコーデ betoupe bottegaveneta chanel
秋に向けては重量感あるバッグ&シューズにチェンジ。
小柄コーデ術 エルメス ケリー25 エルメスシューズ オズ
カッチリ感のあるハンドバッグに爪先を覆うシューズ・・・
Part①とは逆に、トップスがノースリーブなので爪先をシッカリと覆うことで秋らしさを演出。
小柄コーデ術 エルメス ケリー25 betoupe
tops:betoupe
skirt:betoupe
shoes:hermès
bag:hermès
HERMES エルメス ケリー25
小柄コーデ エルメスシューズ HERMES オズ
この靴というか、こうしたミュールって今からの時期とても使える。
コレが踵まで覆ってしまうローファーだったなら、アメスリのノースリーブに対して足もとだけが妙に重たい印象だったはず。
小柄コーデ術 着こなし術 着回し術

 

今年は残暑が厳しいらしく、本格的な秋の訪れはまだ先になりそう。
着こなしを秋モードに変換しつつ、もうしばらく夏服とお付き合いしなきゃですね(^_−)−☆
小柄コーデ 夏コーデ 秋コーデ 着こなし術 HERMES betoupe


ところで、今回着用した透け感のあるシャツやアメリカンスリーブですが……
「インナーはどうしてますか?」といったご質問をいただいたりします。

私が愛用しているのは、UNIQLOのブラキャミソール。
UNIQLO キャミソール ブラキャミソール
なかでも、肩紐が細く、シルエットが美しいマメクロゴウチとのコラボラインがお気に入りです。
昨年、買い足そうと思った時には品切れで大後悔したので今年は発売早々に多めにゲットしました。
UNIQLO ブラキャミソール マメクロゴウチ
UNIQLO ブラキャミソール マメクロゴウチ
XSでカップがプカプカすることもなくジャストフィット♪お値段以上とは正にこのこと。

仮に値段が倍以上になったとしても、買います!(え、本当に!?いや、わからんけど。笑)そのくらい好きです♡

  

*次回8月25日(金)公開予定です

 

  • bemi
  • 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。マリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!