働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

メンズも着こなす、細マッチョママ

職業:PR & エディター
My favorites:英語、読書、筋トレ、ワイン、海外旅行

小学生の息子と保育園の娘を持つワーママです。
子どもが小さいのでプチプラMIXが基本!
がんばりすぎず、でもすっきり
スタイル良く見えるコーデが得意です。
骨格診断アナリスト&化粧品検定1級。

身長:174cm


3カ月チャレンジ! マウスピース矯正始めました

気になる出っ歯を直したい!! Oh my teethで初めての歯列矯正をスタート
こんにちは。Hikariです。

以前のブログで私の仲良しの友人が歯列矯正でどんどん綺麗になっていること、歯並びチェックで「前歯の噛み合わせがよくない」と指摘されたことをご紹介しました。

その後も、いま、矯正が私たちの世代で注目されているのでしょうか?
私の周りで始める友人がチラホラと。
やっぱり歯並びが整うと、笑顔が美しく、横顔もすっきりしますよね!
ちょうど小2の息子が矯正を始めたことも「じゃあ一緒にがんばろうかな?」と後押しとなり、私も始めることにしました。

矯正の手段はいくつかありますが、選んだのは歯並びチェックでもお世話になったOh my teethのマウスピース矯正。
約3カ月(10週間)で出っ歯気味な私の歯並びも綺麗に整うそうです!

ほぼ1回の通院で矯正がスタート!

一度診察は受けているものの、少し間があいてしまっていたので再度店舗に行き、口内のチェック、歯型のスキャンを受ける必要がありました。
前回同様、診察は1時間かからないくらいで終了です。

矯正するかどうかはその場で決める必要はなく、その後1〜2日程度で、矯正が可能か、料金がいくらぐらいかかるのかのお知らせが届いたタイミングでOKです。
提示された条件に納得し、同意したら、シュミレーションの作成がスタート。
シュミレーションでは矯正を経て、歯並びがどう変わるかを3Dで確認することができます。

実際の画像はこちら!
これが現在の歯並び。一見そんなに悪くないように思いますが……?
矯正前
矯正後の歯並びはこれ!
矯正後
全然違う!!!!!!!!!
私はこのシュミレーションを毎日のように見て、モチベーションを高めています(笑)。

また、このタイミングで矯正のための処置が必要かどうかのお知らせが届きます。
私の場合、矯正するにあたり、歯の側面を削る「ディスキング(IPR)」という処置と、歯に圧力をかけるための「アタッチメント」をつける必要がありました。
その場合、再度店舗に行く必要がありますが、処置が必要がない人はマウスピースが届き次第矯正を始めることができます。
マウスピース
中身
マウスピースが届くまでは10日ぐらい。
持ち歩きできる専用ケース(左下)も可愛い❤︎
押すとパカっと開き、使いやすいのもポイント高いです!!

試練は最初の3日目だけ!

私にとって今回が初めての矯正。
マウスピース矯正はブラケット矯正より痛みが少ないと言われていますが、付けた当初は「やっぱり痛い!違和感すごい!!!」でした。

また、外す時も一苦労。
初めてマウスピースを外すときは、もう「一生取れないんじゃないか」と思うほど時間がかかる……。

もちろん、痛むときは我慢せず、痛み止めを飲んでOK、とのことでしたが、この痛みがずっと続くのかと思うと正直、とても不安でした。
不安から「マウスピース矯正 痛い」「マウスピース矯正 違和感いつまで」と何度検索したことか(笑)!!!

ですが、3日目が過ぎる頃になると、痛みはどこへやら。
よだれもタラタラ(汚い話ですみません)、あれだけ時間がかかったマウスピースの付け外しもスムーズにできるようになり、今では1分かからずサササッとできるように!

山場は最初の3日間だけ。
この間我慢できるかどうかがポイントだと思うので、とにかく3日間頑張ってみてください!!

1週間ごとに新しいマウスピースに交換

Oh my teethでは1週間ごとにマウスピースを交換していきます。
マウスピースを変えた直後は多少歯が閉まるような印象はあれど、気になるほどではありません。

ちなみにマウスピースを次のものに変えられるかどうかは、毎回交換日の朝8時ごろに写真を送り、医師にチェックしてもらう必要があります。
この写真のやり取り含め、最初の診断、処置以外は全てLINE上でやり取りが完結します。
新たにアプリをDLする必要もないし、これまでの進捗の確認やなにか疑問や心配事があればそれもLINE上で質問できるなど、本当に便利!!
歯並び
現在、矯正を初めて3週間め(STEP3)に突入したところですが、すでにめちゃくちゃ整ってる〜❤︎

私の場合、上の歯の横側が前に出ていたのですが、そこが奥に入っただけでかなり印象が変わったように思います。
このままサボらず続けられれば秋が始まる頃には矯正が終わるので、仕上がりが楽しみです。
続けてレポートしていくので、歯列矯正を考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

最後に、マウスピース着用中は水しか飲めないので、間食が減り、カフェインとアルコール摂取量も減り、歯だけではなく、体調も整うことを追加情報としてお伝えしておきます(笑)。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Hikari

\ぜひInstagramにも遊びにきてください/

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!