働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


【即!ヘビロテ確定】ユニクロ買い足しアイテム4点

2023年夏、ユニクロで買い足した、アラフォー大人女子におすすめのアイテム4点をご紹介します。
こんにちは!ikawaです。

最近暑すぎてファッションへのモチベーションがめっきり落ちておりまして。おしゃれのモチベーションを上げるべく、即戦力を求めてユニクロへ。

すると・・・今から秋までヘビロテ間違いなしな優秀アイテムに出会っちゃいました!


左から、リブボートネックノースリーブ、エアリズムコットンT(半袖)、シアークルーネックT(長袖)、上にちょんと載っているのがボストンコンビサングラスです。
ユニクロ購入品4点
ユニクロに行く時に気をつけているのが、「なんとなく」カゴに入れないこと。たとえ1000円の商品といえど、できるだけサイズ違いで試着をしたりしてかなり厳選しています。いつもは多くても2~3点のことがほとんどなのですが、今回は厳選に厳選を重ねたのに4点も!私の中ではなかなかの大量買いでしたので、早速一つずつご紹介させていただきます!

■エアリズムコットンT(半袖)

まずはお店に入ってすぐに目が留まったこちら。
ユニクロエアリズムコットンT(半袖)
【ユニクロ】
エアリズムコットンT
カラー:00 White / サイズ:XL
価格:1,500円


ユニクロのTシャツはメンズレディース問わずよくチェックしているのですが、レディースでこの形は今まで見たことがない。「おまん、誰じゃ?もしや...新作か?」と心の中でつぶやく朝ドラかぶれのアラフォーです。

サラっとした生地と詰まり気味のメンズっぽい首元が好きな感じ。
ユニクロエアリズムコットンT(半袖)首元
こういうオーバーサイズ系のTシャツはゆるっとしたサイズ感が命なので、身長158cmの私ですがあえてXLを選びました。
ユニクロエアリズムコットンT(半袖)着用Ⅲ
実は夫もユニクロの白いTシャツを持っていて、そちらは普通の丸首+ポケットが付いているのですが、こちらはつまり気味の首元+ポケットはなし。洗濯物が混ざる心配もなさそうです。(←地味に重要)
ユニクロエアリズムコットンT(半袖)着用①
一回洗いました、アイロンかけてなくてすみません。でも肉眼でみたらそこまでシワは気にならないと個人的には感じています。
ユニクロエアリズムコットンT(半袖)うしろ
裾にスリットと前後差があるので、横から見た時もすっきり見えます。オーバーサイズTシャツには横のスリット&前後差は必須ですね。
ユニクロエアリズムコットンT(半袖)着用②
測ってみたら前後差は3.4cmありました。
ユニクロエアリズムコットンT(半袖)裾の前後差
うしろはお尻の半分くらいまで長さがあってなにかと心強い。ウエストをアウトにして着てもよさそうです。
ユニクロエアリズムコットンT(半袖)着用④
なによりこのエアリズムコットンの生地が超優秀。猛暑の屋外で汗をかきまくっても、べたつかないしすぐに洗える!買ったばかりなのにもうヘビロテ確定、つい手が伸びてしまうアイテムです。

■リブボートネックノースリーブT

続いてはこちら、シンプルなリブタンクトップです。
ユニクロリブボートネックノースリーブT(前)
リブ系のものは変にサイズが大きいとシルエットがもたついてしまうかなと思い、普通にMサイズを選びました。


【ユニクロ】
リブボートネックノースリーブT
カラー:07 Gray / サイズ:M
価格:1,000円
ユニクロリブボートネックノースリーブT(うしろ)
最近はアメリカンスリーブ(ちょっと肩がえぐれてる形のやつ)が流行っていて、SNSではカップ付きのアメスリタンクをよく見かけたのですが、いざ試着してみたところ、残念ながら二の腕~脇のはみ肉が気になる私には形が合わず(涙)

タンクトップは諦めようかな~なんて思っていたところに目に飛び込んできたのがこちらの形。

ユニクロリブボートネックノースリーブT(首元)
ボートネックの首元が珍しい形。胸元がパカパカしないので1枚で着ても安心感があります。

着てみるとこんな感じ。
↓↓
ユニクロリブボートネックノースリーブT着用①
ユニクロリブボートネックノースリーブT(着用③)
細いリブのおかげでカジュアルになりすぎず上品な着こなしができそうです。全く何もつけずに1枚で着るというよりは、ネックレスやスカーフなど、アクセサリーで味付けするとまた雰囲気が変わるかも♪
ユニクロリブボートネックノースリーブT(着用②)
脇周りの大きさは広くもなく狭くもなくこんな感じです。

ちなみにこの時のインナーは去年のユニクロ×MameKurogouchiコラボのカップ付きキャミソール。下着によってはチラ見えしちゃうかもしれないので一応チェックした方がいいかもしれません。
ユニクロリブボートネックノースリーブT(着用④)
カラーは7色展開でバリエーションも豊富。私は、黒でもなくカジュアルっぽいグレーでもない、濃いめのグレーに惹かれました。ニュアンスのあるグレーは秋色とも相性が良くて、これからの時期長く使えそうな1着です。

■ユニクロ×MameKurogouchi シアークルーネックT

3つ目はセールになっていたこちら。
ユニクロ×MameKurogouchi シアークルーネックT(長袖)
【ユニクロ×MameKurogouchi】
シアークルーネックT(長袖)
カラー:09 Black / サイズ:M
価格:990円(Sale)
ユニクロ×MameKurogouchi シアークルーネックT(長袖)首元
透け感があって今っぽいデザイン。正直、何も隠してはくれません。
ユニクロ×MameKurogouchi シアークルーネックT(長袖)透け具合
インナーは先ほどと同じカップ付きキャミソール。がっつり透けますが同色の黒だとそこまで悪目立ちすることはないように思います。
ユニクロ×MameKurogouchi シアークルーネックT(長袖)着用①
うしろから見るとこんな感じ。
↓↓
ユニクロ×MameKurogouchi シアークルーネックT(長袖)着用②
こういうトレンドの透け感アイテムは一瞬挑戦するのに躊躇しますが、シックな黒を選ぶとアラフォー世代でも取り入れやすいのではないでしょうか。

ユニクロ×MameKurogouchi シアークルーネックT(長袖)着用③
ここまで読んでいただいて、いやいや長袖は暑いでしょ!と思われたかもしれません。

そうですよね、最高気温38℃超えが頻発している今の時期に長袖はさすがに難しいですよね・・・。私もこの暑さはちょっと予想外。


でも、きっとお盆を過ぎれば少しずつ秋の気配を感じるようになるはず!


ユニクロに限らず、シアーな薄手の長袖トップスは、夏の終わりは1枚で、秋は重ね着のインナーとして活躍してくれるであろう万能アイテムかなと思います。意外と欲しい時期に売っていなかったりするので、まだ暑いけれど今のうちに買っておくのがおすすです^^


■サングラス

最後は小物!なんとユニクロからサングラスが出ていました~!!

ここ数年のマスク生活。マスク+帽子+サングラスだとかなりの怪しい人物になってしまうため、サングラスをするのは諦めていました。


ようやく今年はサングラスをかけられる!と思ったのもつかの間、色付きのサングラスをしたら娘に「かーちゃん、、、こわい。」と言われてしまったのです(^^;


そこでクリアレンズのサングラスを探していたところ、関西美女組のMarikoさんからユニクロにあるとの情報が!これはチェックしなければ!と店頭を探し回って見つけたのがこちら。
ユニクロボストンコンビサングラス
【ユニクロ】
ボストンコンビサングラス(男女兼用)
カラー:09 Black / サイズ:F
価格:1,990円

ユニクロのサングラス、形も色もかなり豊富!面長の私はボストンタイプ、横のフレームがメタルになっているタイプにしました。
ユニクロボストンコンビサングラス
紫外線99%カット、ブルーライト約25%低減と、機能性もばっちりです。男女兼用なので若干大きい気もしますが、このお値段なのでそこは許容範囲。
ユニクロボストンコンビサングラス(着用①)
見た目普通のメガネとほとんど変わらないため、うっかり外すのを忘れて室内に入っても特に違和感なし。なんならブルーライトカット目的でPC作業の時に着用するのもアリかも。
ユニクロボストンコンビサングラス(着用②)
曇り止め加工も施されているということで、どこまで痒い所に手が届くのでしょうか、ユニクロさん。こちらもまたこの夏のヘビロテアイテム決定です。

まとめ

夏後半戦の買い足しアイテム4点、いかがでしたでしょうか?

なんとなく夏のコーデがマンネリ化しているっていう時にも、気軽に買い足せるアイテムが数点あるだけで手持ちの服が新鮮に見えるのは嬉しいですよね。

長くなってしまったのでコーディネートはまた次回のブログでご紹介させていただきます。最後までお読みいただきありがとうございました!


インスタでは投稿の他、インスタLIVEや動画なども載せています。お時間ある方はチラッとのぞいてみてください♪
↓↓


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!