働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


【神戸】最高気温37℃!屋内で楽しむフォトジェニックな水族館

2023年の猛暑は屋内で楽しむ!神戸三宮にあるフォトジェニックな劇場型アクアリウム、átoa(アトア)に行ってきました!
こんにちは!ikawaです。

お盆は過ぎたけれどまだまだ暑い日が続いていますね。どこかに出かけたいけれど、この暑さ。屋外で過ごすのはなかなか難しい・・・。そんな今の時期にぴったりなのが水族館!

というわけで、数年前に神戸にできたばかりの劇場型アクアリウムátoa(アトア)に行ってきました。

※館内のネタバレ含みますのでご注意ください。
atoa(水槽)

アートと水族館が融合した新しいミュージアム

最近神戸の街は再整備が進んで、緑豊かな芝生が整備されたりカフェができたり。街中でもゆったりとした空気が流れています。

今回は、娘と2人のお出かけ。お弁当を持ってきたので、途中のベンチでちょっとお弁当休憩。海の近くだからか、日陰は少し涼しく感じました^^
東遊園地
お腹を満たしたところで再出発!

海側に歩くこと15分。神戸の観光エリアの一角に見えてくるのが、神戸ポートミュージアム。水族館はこちらの建物の中にあります。
atoa(アトア)外観
1階はフードホールになっていて、水族館に入場しなくても食事を楽しむことができます。夜はバーもあるのでおそらく夜まで盛り上がっているはず。
atoa(アトア)外観②
フードホールを通り過ぎたところでいよいよ水族館の入口が見えてきました。
KOBE PORT MUSEUM
階段を登った先、2階が入口です。
atoa(アトア)外観③
ところでアトアって変わった名前ですよね。どうやらartとaquariumが融合してátoa(アトア)らしいです。なんか色々洒落てる!
atoa(アトア)外観④
事前にネットでチケットを購入しておくと、入口付近にある発券機で受け取れます。当日券のチケット売り場には列ができていたので、チケットは事前の購入がおすすめです。

いざ、館内へ!

中に入ると、まあびっくり。
そこはまさにアートと水族館の融合した世界でした!

帽子を脱いだばかりで汗で髪の毛が顔に張り付いているのはお気になさらず。
atoa(内観)①
天井の光が床に反射して魚が泳いでいるよう。
atoa(アトア)内観②
光のアートだけではなくリアルな水槽も負けてはいません。進んでいくと出てきたのは大きなメイン水槽!!こ、これはなかなかの迫力です!!
atoa(アトア)生命のゆらぎ 水槽
お魚たちの案内図もデザインがかわいい♡
atoa(アトア)水槽②
小さな水槽にはタツノオトシゴも。ふわ~と浮いているような泳いでいるような、なんとも不思議なタツノオトシゴちゃん。初めて見た娘も私も大興奮。
atoa(アトア)たつのおとしご
そしてこれはアトアに行く前にぜひ知っておかれることをおすすめするのですが・・・


えっと、カメが放し飼いされています。



踏まないようにご注意ください。



放し飼いは一部展示室のみ、もちろんスタッフの方が近くで管理されています。が、私、事前に情報を得ていなかったのでだいぶビビりました・・・。ふぅ。

atoa(アトア)ゾウガメ
館内はテーマごとに趣向が全然違っていて、こんな和の雰囲気を感じるゾーンもありました。
atoa(アトア)内観③
足元には錦鯉が泳いでいます(上を歩くのはちょっとドキドキ)。
atoa(アトア)鯉
打って変わってなんだか宇宙っぽいゾーン。
atoa(アトア)エビ
そしてそして!!


諸々省きましたが、
いよいよアトアで一番のフォトジェニックな水槽です!!



それがこちら。
↓↓
atoa(アトア)水槽①
SNSで見たことはあったけれど、実物を見たら思いのほかテンション上がっちゃいました。これは一度行ってみる価値アリだと思う場所!


展示は屋上含め4階までありますが、1つのフロアはそこまで広くはないので個人的にはちょうど回りやすい大きさだなという印象でした。ちょこちょこベンチも設置されているので休憩しながらゆっくり回ることができました。
atoa(アトア)魚

屋上にはカフェスタンド

上の階に行けば行くほど少しずつお腹が空いてくるのを見越したように、屋上の入口にはかわいいカフェスタンドが。かわうそやカピバラを見ながら人間もおやつタイムです。

この日はあまりにも暑かったので、私はミルクといちごのソフトクリーム。娘はジュースにかわうそのストロークッキーをトッピング!これ、めっちゃかわいい!
atoa(アトア)スイーツ
食べ方を間違えると無残なのっぺらぼうになるのでご注意ください。
atoa(アトア)かわうそクッキー
かじるのがもったいなくてナメながら食べたらしい。
展望テラスからの眺めは神戸の海を一望できる絶景スポットです!
atoa(アトア)屋上①
atoa(アトア)屋上②
最後に気づいたのですが、各テーマのパネル、文字の上の棒は、現在地を表しているっぽいです。
  • 生命のゆらぎ

  • 奇跡の惑星

  • 空辺の庭

そんなわけで、いたるところにこだわりのデザインやアートが施されているので、行かれた方はチェックしてみてください。

営業時間、イベントなどの詳細はこちら↓↓



まとめ

水族館というと、イルカやアシカのショーを想像されるかもしれませんが、そういったショー形式のものはなく、アートや体験といったプログラムがありました(ピラニアのエサやり体験とか)。


フォトジェニックな水槽の前で娘に撮ってもらった写真はブレブレ逆光でしたが、子連れはもちろん、大人のお出かけにも楽しめるアトア、おすすめです。
atoa(アトア)全身写真
最後までお読みいただきありがとうございました。

インスタではおしゃれ迷子さんでもできるファッションのあれこれを投稿しています。

↓↓

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!