働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


台風直撃の子連れ沖縄旅行。さて、どう過ごす?①グルメ編

青い海、白い砂浜の写真をたくさんブログにアップするはずが……、楽しみにしていた旅行はなんと台風直撃!悪天候の中子連れでどう過ごしたかを綴ります!

青い空と海を満喫するはずが……

 少し早めの夏休みをいただいて、沖縄に行ってきました。
 毎年北部の方に宿を取るのですが、今年は初めて沖縄南部も観光してみたくて、南部にステイすることにしました。
 ホテルは、糸満市に位置する琉球ホテル&リゾート名城ビーチ。オープンからまだ約1年の新しいホテルです。
 予約の決め手は、美しいプライベートビーチと、7つもある素敵なプール!だったのですが……。
 
 なんとも不可解な動きをして沖縄本島にUターンしてきた台風6号の再上陸と、私たちの旅の日程が完全に重なってしまい、着いたその日からホテルに缶詰めになってしまいました。
 もちろん、ビーチもプールも閉鎖されていて、きれいな海や明るい日差しを楽しむことは一度もできませんでした。
 
 そんな残念な沖縄ステイでしたが、悪天候の中少しでも楽しく過ごすために、小学生3人を含む我が家がどうしたかについて、今後同じような状況に陥った方のご参考になればと思い、ブログに書かせていただきますね。
 まずは今回はグルメ編。

基本はホテル内。台風直撃でも問題ナシ。

 周辺に飲食店が少なく、もともとホテル内での食事を予定していたこともあり、ステイ中はほとんどホテルで食事をとりました。
 長引く台風で食糧難も予想されましたが、そんな影響も全く感じさせず、毎食工夫を凝らした美味しいものをご用意いただけました。
 (全体的にスタッフさんの対応も良く、台風の中一生懸命お客さんのために努力されているのを感じました)

 こちらのホテルで素晴らしいのはまず朝食。
 こんな素敵な朝食会場でのビュッフェスタイルです。
  • 台風直撃の子連れ沖縄旅行。さて、どう過ごす?①グルメ編_1_2-1

  • 台風直撃の子連れ沖縄旅行。さて、どう過ごす?①グルメ編_1_2-2

 和・洋・中プラス沖縄料理、それぞれのメニューがかなり豊富に揃っていて、長期滞在でも全く飽きることはありません。
 ほとんどのメニューを食べましたが、おすすめは焼きたてのパンと、様々な味と食材で何種類も用意されているサラダです。
 朝食ビュッフェが売りのホテルは数多くありますが、その中でもかなりハイレベルと言えるのではないかな、と思います。
 夕食もほぼホテル内のレストランでとりました。本当は、バーベキューや琉球舞踊のショーなども予約していたのですが、これらは台風で中止に。通常営業のレストランメニューのみとなりましたが、それでも数カ所あるレストランはいずれもかなり良いお味でした。
 一番お勧めは、イタリアンの「MILANO」です。
  • 台風直撃の子連れ沖縄旅行。さて、どう過ごす?①グルメ編_1_3-1

  • 台風直撃の子連れ沖縄旅行。さて、どう過ごす?①グルメ編_1_3-2

 台風の影響で通常よりも制限されたメニューとのことでしたが、それを感じさせず十分満足できる内容でした。
 デザートワゴンも子供には嬉しい!

あの歌姫ご愛用の名店にも行けました!

 こんな感じで、ホテル内だけでも十分グルメライフを満喫できていたのですが、最終日は、やっと少し雨風がおさまってくるとのことで、ちょっと足を伸ばして外へ行きたくなってきました。
 旅行前に食通の知人からお勧めされていたお店を思い出し、こんな直前じゃ予約できないだろうな……、と思いつつもダメもとでトライしてみたところ、なんと予約が取れたんです。
 そのお店がこちら!
 那覇市の繁華街、国際通りからもほど近いアクセスの良い場所にあります。
 夏休みなどの繁忙期は、通常2ヶ月くらい前からの予約が必要なようですが、台風の影響でキャンセルが出ていたのでしょうか。このときだけは台風に感謝でした。
  • 台風直撃の子連れ沖縄旅行。さて、どう過ごす?①グルメ編_1_5-1

  • 台風直撃の子連れ沖縄旅行。さて、どう過ごす?①グルメ編_1_5-2

 繁華街の中に位置する立派なビルがお店です。
 (こちらは、某沖縄の歌姫もコンサートの打ち上げなどでご愛用とのこと……!)
 真っ青が眩しいキャプテンサンタののれんにお出迎えされて、一瞬お店を間違えたかとびっくりしました(笑)
 メニューは、基本的には1人前5500円のあぐーしゃぶしゃぶセットのみ。
 小学生から1人前注文が必須なので、お子様連れの方は一応お気をつけを。
(といっても我が家の小学生3人はみんなペロリ、だったので、多すぎるわけではないです)
 先付けでもずくと海ぶどうが出ますが、これがまた美味しい!特にもずくのタレが絶品で、いくらでも食べられちゃう、何ならタレだけでも飲める!
台風直撃の子連れ沖縄旅行。さて、どう過ごす?①グルメ編_1_6
 先付けを食べ終えると運ばれてくるのが、メインのあぐー豚。
 見てください、この美しく並んだお肉。
 一見、脂身が多くてしつこそうですが、しゃぶしゃぶして口に運んでみると、全くそんなことはなく、むしろアッサリ!脂身の感じは猪肉に近いように思いましたが、猪肉のようなクセがなく、甘みと旨みが凝縮された味はあぐー豚ならでは。
 驚いたのが、ほとんどアクが出ないこと。お肉がどれだけ新鮮かわかります。
  • 台風直撃の子連れ沖縄旅行。さて、どう過ごす?①グルメ編_1_7-1

  • 台風直撃の子連れ沖縄旅行。さて、どう過ごす?①グルメ編_1_7-2

 お鍋は基本的にはお店の方が調理してくれます。
 若くて元気の良いスタッフさんが多く、接客も気持ちよかったです。
 店内のデジタルサイネージに、来店客の写真が映し出されるのですが、芸能人・有名人の姿もたくさん。人気のほどがうかがえます。
 そして、そのお肉を引き立てるのがつけダレのポン酢!
 引き立て役というよりも、隠れた主役と言ってもいいくらい、このポン酢がおいしかったです。甘口でダシが効いてる味はなかなか他ではない逸品でした。
 シメの雑炊もまた、あぐー豚の旨みが凝縮されていて最高!
 家族みんなでおいしいおいしいと大満足でした!また沖縄に来たときは、絶対に再訪します。
 なお、「まつもと」はふるさと納税でお取り寄せすることもでき、自宅でも楽しめますよ。私も早速頼んじゃいました。
 (那覇市ではなく南城市の返礼品なので、検索するときは気をつけてくださいね。)
 台風の沖縄、グルメ編は以上になります。
 次は、観光や過ごし方について書いてみたいと思います。引き続き、お付き合いください。
\Instagramも更新中。下記画像クリックで飛べます/

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!