働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

きちんと感が必要な時はやっぱりジャケット。ジレは残暑も大活躍【アラフォー お仕事コーデSNAP Vol.01】

残暑厳しい9月。外はまだまだ暑くて室内はエアコンで寒いこの時期、働くアラフォーはおしゃれをどう楽しんでいる? Marisol読者の代表、美女組のリアルなお仕事服を3回にわたって紹介します。初回はジャケットやジレ。きちんと感が求められるシチュエーションで基本になるジャケットと、蒸し暑い季節にジャケット代わりに使えるジレは、通勤服として頼りになるアイテムです。

シーンに応じて使い分けできる個性的なデザインのジャケット

美女組 No.141 Ayakoさん
弁護士18年目で3児の母。パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタントとしても活動し、美女組ブログでは高見えするプチプラアイテムを使った上品なコーディネートや、身長153㎝でもバランスよく見せる着こなし提案が好評。

職業:弁護士

■ 職業内容
愛知県弁護士会所属18年目の弁護士として弁護士事務所を共同経営。離婚、相続、不動産などの身近な案件から、上場企業複数社の社外役員も務め、企業顧問としての相談も。対面を希望する方が多いため、事務所で相談を受けることが多い。服装規定はいわゆるオフィスカジュアル。

美女組 No.141 Ayakoさん

Point
顧問先企業を訪問する時はピシッとしたジャケットが基本。ICBのジャケットは袖にファスナースリット入りで、普通のジャケットのようにも、スリットから肌を見せてモードにも着ることができます。インナーはミラ オーウェンのキャミソールオールインワン。黒とグレー、色違いで2着持っていますが、素材感やセンタープレスできちんと感があります

  • No.141 Ayakoさん

  • No.141 Ayakoさん

(左)淡いグリーンが美しいパラシオライトのペンダントとパヴェダイヤのペンダントはともにポメラート。胸もとに上品な輝きをプラス。(右)3人目を出産後、仕事に復帰した記念に購入したパテック フィリップの時計は大切なお仕事アイテム。ブレスレットはカルティエ。

オールインワン/ミラ オーウェン スリットスリーブ テーラードジャケット/ICB ベルト/エルメス 靴/ロックポート バッグ/エルメス ネックレス/ポメラート ブレスレット/カルティエ、エルメス 時計/パテック フィリップ

きちん感の高いテーラードのジレでセットアップ風コーデ

美女組 No.223 ikawaさん
アパレル会社で勤務後、専業主婦時代に行政書士の資格を取得して起業。ファッションの知識を生かしてファッションコーディネーターとしても活動している。アラフォーのライフスタイルに合った、日常を少し豊かにしてくれるおしゃれの提案が人気。

職業:行政書士/ファッションコーディネーター

■ 職業内容
フリーランスなので服装は自由。行政書士としてのクライアントにはデジタル業界やアパレルが多いので、ほどよくトレンドを取り入れつつ、コミュニケーションがとりやすい服装を心がけている。ファッションコーディネーターとして買い物同行のほかセミナーや講座の開催、自宅からインスタライブを行うこともある。

美女組 No.223 ikawaさん

Point
「行政書士としてお客様とランチミーティングする日は、テーラードのジレと同系色のワイドパンツでスーツ風に。士業は堅いイメージがあるので、きちんと感を保ちつつ親しみやすさのある服装を心がけています。ライトベージュで軽さを出して涼しげに、インナーと小物は黒でそろえて引き締めます

  • 美女組 No.223 ikawaさん

  • 美女組 No.223 ikawaさん

(左)ゴールドのノットがポイントのバッグはボッテガ・ヴェネタ。必要な物が入るちょうどよい大きさ。(右)マノロ ブラニクのベーシックなパンプスは、5㎝ヒールで歩きやすい。仕事のモチベーションをあげてくれる存在。

ジレ/デ・プレ ノースリーブカットソー/ユニクロ パンツ/アンクレイヴ バッグ/ボッテガ・ヴェネタ 靴/マノロ ブラニク 

ニュートラルカラーのプチプラアイテムで、きちんと高見え

美女組 No.149 kumikoさん
15年間日系航空会社CAとして勤務し、ファーストクラスも担当。プチプラと大人小物で作るシンプルかつ品のあるファッションが得意。40代のセカンドキャリア構築中。

職業:教育関係専門職

■ 職業内容
図書室で司書として勤務するため、カウンター業務や選書、蔵書登録などデスクワーク中心。書架整理もあるため動きやすいパンツスタイルが基本。服装規定は特にないものの、勤務先が教育機関のため、きちんと感と清潔感は必須。

美女組 No.149 kumikoさん
 

Point
「書架整理で汚れることもあるので、お仕事服には自宅で洗えることも大事な要素。服はザラやミラ オーウェンなどのプチプラブランドから上品に見えるアイテムを選ぶことが多いです。ミーティングではきちんと感をアップするためにジャケットをはおります」

  • 149 kumikoさん

  • 149 kumikoさん

(左)華美にならないよう、アクセサリーもシンプルに。アデル ビジューのアトマイザーはいつも褒められるアイテム。「アトマイザーから会話が広がることもあります」。時計はエルメス大事な会議がある時には、スカーフや時計などエルメスの小物で気を引き締める。(右)ユニクロのパンプスは履きやすくきれいに見えるので通勤コーデで愛用している。

ジャケット/ザラ ニット/ミラ オーウェン パンツ/ソージュ 靴/ユニクロ バッグ/ドゥーズィエム クラス アクセサリー/アデル ビジュー 時計/エルメス

ピンクの華やかスカートをグレーのジレで引き締める

美女組 No.165 Marikoさん
プチプラを取り入れた華やかで女性らしいコーディネートが得意。仕事のモチベーション維持に欠かせないのは、スマホの待ち受けにしている子供たちの写真と、おいしいコーヒー。

職業:フリーランスウェブ広報

■ 職業内容
ウェブ関連のPRやイラスト・動画制作、新規事業立ち上げ支援などに携わる。フリーランスのため、服装はもちろん、PCさえあれば勤務場所も自由。その日のスケジュールや会うお客様にあわせてコーディネートを決める。

美女組 No.165 Marikoさん

Point
「継続的にお世話になっているお客様との打合せは、服装もかしこまりすぎなくて大丈夫。Mariol別注のスカートは、たっぷりのギャザーと淡いピンクがほどよい甘さ。ゴールドのシューズで華やかにしつつ、きちんと感のあるテーラードカラーのジレで上半身はお仕事モードに」

  • 美女組 No.165 Marikoさん

  • 美女組 No.165 Marikoさん

(左)顔まわりは派手すぎず印象をよくしてくれるピアスとイヤーカフを。「ピアスは薄いピンクのスワロフスキーストーン。スカートの色味と合わせてみました。イヤーカフはしまむら。プチプラですが、 くすみゴールドが、この日の淡色コーデに馴染みお値段以上です」(右)パイソンのバッグはマルコマージ「淡いピンクとパイソン柄を合わせるのが好き」

ジレ/ティティベイト スカート/グレーコード(Marisol別注) インナー/しまむら バッグ/マルコマージ 靴/オデット エ オディール ネックレス・ピアス/マークミレン バングル・リング・イヤーカフ/しまむら

ホワイトコーデで、残暑を少しでも涼しげに乗り切る

美女組 No.206 KAOさん
ファッション、美容、フラダンスに夢中の2児の母。趣味のフラダンスのためにヘアスタイルはスーパーロングをキープ。ブログではヘアケア方法やヘアアレンジも紹介している。

職業:教育関係

■ 職業内容
小学校での非常勤講師と学童保育の指導員として働く。子供相手のため動きやすいスポーティなコーディネートが多い。服装規定はデニムやスニーカーもOKだが、保護者と接する機会もあるため、華美にならず清潔感が求められる。

美女組 No.206 KAOさん

Point
職場に着いたらもっと動きやすい服に着替えるので通勤服は自由ですが、清潔感ときちんと感に気をつけて、常識の範囲内でおしゃれを楽しんでいます。残暑を少しでも涼しく感じるよう、ホワイトコーデにしました。軽くて気に入っているセーブマイバッグのバッグのブルーを差し色に。プチプラブランドも色をそろえてアクセサリーをプラスすれば高見えします

  • 美女組 No.206 KAOさん

  • 美女組 No.206 KAOさん

(左)ジレを脱ぐとカジュアル度が増す。ジレのVネックからレタリングが見えるのもポイント。(右)ホワイトトーンのカジュアルコーデなので、アクセサリーはすべてシルバーに。「職場に着くとアクセサリーをはずすので、通勤時に楽しんでいます」 

ジレ/ローリーズファーム Tシャツ/アルページュストーリー パンツ/ユニクロ バッグ/セーブマイバッグ スニーカー/フィルイン

▼こちらもチェック!

撮影/山下みどり 取材・文/江良洋子(arex)

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!