働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

化粧品開発10年→アメリカ駐在5年→現・幼稚園ママ

幼稚園児2人と夫の4人家族。

子供中心の自転車生活なのでシンプルなカジュアルファッション。健康美容ネタ大好き。

アメリカ暮らしで培ったマイペース&ポジティブ思考でアラフォーの日々を楽しく彩る情報を共有できたらいいなとおもってます。

よろしくお願いします♡


骨格タイプ:ウェーブ


身長:167cm


紫外線浴びちゃっても大丈夫?!夏のアラフォー肌の救世主2選!

以前こちらで日焼け止め5選をご紹介しましたが、今回は紫外線を浴びてしまった肌のレスキューアイテム2選をご紹介します!
毎日せっせと日焼け止めを塗りたくり、もちろん帽子やUVパーカーなんかも駆使しながら過ごしているのですが、、
やはりそれでも紫外線はどうしても浴びてしまうもの。泣

幼稚園児の夏休みって長くて。。
自転車で子供2人乗せて公園に通う日々なので、どんなにがんばってても日に浴びちゃうんですよね。。


でも、ここで諦めちゃダメ!!


紫外線に浴びてもはやく鎮静させれば、浴びた紫外線をシミにしずらくすることができます!


実はわたくし、社会人時代はほぼスキンケアの開発を担当してまして、しかもずっと美白担当一筋)だったのもあって、それなりに美白・シミに関してはかなり調べ倒してきました。
その経験からもいろーんなシミの原因を調べたり、美白成分を試してきたのですが、そこからも言えるのは“肌の中の微弱炎症をちゃんと抑えることでちゃんとシミ予防にはなるよ!”ということ。

そもそも美白の成分もいろいろありますが、トラネキサム酸やカモミラなどは結局抗炎症の成分だったりして、要は肌の中の炎症状態を抑えることができたらいわゆるシミの素であるメラニンの生成工場であるメラノサイトを過剰に活性化しにくくすることはできるんですよ!!

もちろんアラフォーの肌となれば、すでに大量の紫外線を浴びた蓄積もあるし、加齢原因でのシミもたくさんあるので、今年の紫外線ケアを徹底しても、シミが全く消えることはないんだけども。。

でも、諦めないで!!!!!!!

アラフォーだからこそせめて、今日浴びた紫外線はできるだけ火消ししてリセットするのがめちゃくちゃ大事だと思うんです!

なので、「即効火消しでシミからレスキュー」が合言葉!

そこで今日は私が火消しアイテムとしてこの夏愛用してるものをご紹介したいとおもいます!

紫外線浴びちゃっても大丈夫?!夏のアラフォー肌の救世主2選!_1_1
パッケージあけたものの写真、、めっちゃ使いかけでごめんなさい・・
まずはこちらのシートマスク。みんな大好き、コスパ最強のメラノCCの美容液浸透マスクです。おそらくマツキヨ・ココカラのPB品。

ビタミンC配合ですが美白マスクではないこちら。たぶん同じビタミンCでも配合量が違うってことなんだろうけど、べつに美白美容液は別で使えばいいし、マスクはとにかく安くて気軽に使えるのがいいので、わりきってます。このプチプラはありがたすぎ!
それより、ビタミンCも3種の誘導体で入っていたり、ビタミンEまで入ってくれているところがうれしい。

家に帰ってなんとなく「肌が熱ってるな」「浴びたよな」と思った瞬間に顔を洗ってこちらを乗っけます。

つけた瞬間にひんやーーりして、ほんとに気持ちがいいです。


下の写真は使用前後。(左は使用前、右は使用後)
赤く火照った肌がすーっと落ち着いてるのがわかりますよね?
とにかく家に帰ったらすぐシートマスクで肌を落ち着かせるようにしてます。
紫外線浴びちゃっても大丈夫?!夏のアラフォー肌の救世主2選!_1_2
シートマスク使用前後。(すっぴんです) 紫外線にあたるとすぐあかくなってしまう肌もすぐにシートマスクすることですーっと赤みがひいています。シミはたくさんありますが・・もちろんシミにたった一回のシートマスクで効果なんて現れるわけないので、シミは気にしないくださいね。笑 
紫外線浴びちゃっても大丈夫?!夏のアラフォー肌の救世主2選!_1_3
マスクの中の状態。バサっと大量のシートマスクがまとめて入っているので、1枚30円くらいなのでめっちゃ気楽に使える分、使いにくい。。若干取り出しにくいです。そりゃ個装してあるお高いのとはちがうだから仕方ないですよね。笑 そこくらいガマンガマン。




そしてレスキューアイテムの2つ目は飲むビタミンC。
DHCのビタミンCパウダーです。
紫外線浴びちゃっても大丈夫?!夏のアラフォー肌の救世主2選!_1_4
ビタミンCはシミに限らず、体に大切なものなので、とにかく体内のビタミンを絶やさないことが重要!ビタミンは体内で溜めて置けないから一気に大量に飲んでもすぐ尿や汗としてでてっちゃうんです。だからこそ絶対忘れずに飲み続けられる形状のものを選ぶべし!

ビタミンCのアイテムは錠剤やドリンクなどいろいろあるけど、私は水がなくても飲めるチュアブルやパウダータイプが1番継続できるのでこれを愛用してます。

水無で飲むとかなり酸っぱいけどシュワっと炭酸みたいになるのが楽しくてたまにクイッとのんで「ウォーー、すっぱ!!」ってやりたくなる中毒性あり 笑

でも普段は少なめのお水に溶いてキレートレモンくらいの濃さの酸っぱさにして大人しく飲んでます。
紫外線浴びちゃっても大丈夫?!夏のアラフォー肌の救世主2選!_1_5
持ち歩きもしやすいので、ポーチやバックに数本入れておけばどこでも飲めます!これで完璧に飲み忘れしないですむのも素晴らしいです。



以上。


私のレスキューアイテム2選はお肌の外から中からビタミンCを投入するアイテム2つでした!超ベーシックなものなのですが、とにかく持続が大切だと思ってます。


夏になるとビタミンC関連アイテムを無償に手に取りたくなる。。体も肌も欲してるのかな?


日焼けはどんなに頑張ってもしちゃうもの。
のちのち後悔する前に浴びちゃった時は、たのしみながらさっさと火消し作業に勤しみましょう!!

まだまだ暑い日が続きますが、残暑もがんばっていきましょう~♡

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!