働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

きれい色やシアー素材、個性強めのお仕事服【アラフォー お仕事コーデSNAP Vol.03】

美女組のお仕事コーデSNAP。3回目は鮮やかカラーやシースルーなど、個性強めのアイテムを着こなす5人を紹介。華やかでありながら、センタープレスやヒールのパンプスなど、お仕事コーデとしてカジュアルになりすぎない着こなしをチェックして。

打ち合わせのない日は、きれい色で気分を上げる

美女組 No.107 ウマキさん
愛犬の散歩のため毎朝5時起き。週末はキャンプやランニング、SUP、登山を楽しむアウトドア派。食通ならではのグルメ情報が人気のほか、料理もプロ並みで美女組仲間からは「Bistroウマキ亭」と呼ばれるほど。

職業:会社員

■ 職業内容
不動産会社で新規事業の企画を行う。クライアントへのプレゼンや打ち合わせなどで外出することも多い。服装規定は自由なので、打ち合わせでは白・黒・紺・グレーといったベーシックカラーをトップスにして落ち着いた印象を与えるようにしている。

美女組 No.107ウマキさん

Point
 秋物が店頭に出始める残暑はブラウンや黒などの色が多いので、お客さまに会う予定がなければ気分を上げるためにも明るい色の服を着ることが多いです。ベルテッドジャンプスーツは、トップスはカシュクールで女性らしく、ゆったりしたボトムは大人ボーイッシュな雰囲気で今の気分にぴったり」

  • No.107ウマキさん

  • No.107 ウマキさん

(左)仕事の時に履く靴はすべてファビオルスコーニです。中でもmillyは、シンプルなヒールですが、色も豊富で、履いていても疲れない、走れるヒールで何かと手に取ってしまう安心アイテム。(右)太めのベルトで締めるカシュクールは、垂らしたベルトもアクセントに。布地の重なる部分が腰まわりをほどよくカバー。センタープレスでカジュアルすぎないのもよい。

オールインワン/ウィムガゼット 靴/ファビオルスコーニ バッグ/エルメス バングル/フィリップ オーディベール

白×グリーンコーデで、残暑をさわやかに乗り切る

美女組 No.208 Uraraさん
アパレル企業に15年間勤務したのち、キャリアカウンセリングの資格を取得して独立。自分が主役の人生を楽しむべく、やりたいことには素直になってやってみて、アラフォーライフを楽しんでいる。

職業:キャリアコンサルタント

■ 職業内容
キャリアコンサルタントとして産休・育休後の職場復帰や、転職・就職活動のカウンセリングを行うほか、研修講師としても活動。相談者の緊張感をなくすためジャケットではなく、華やかなトップスや色使いで印象に残る着こなしを心掛けている。

美女組 No.208 Uraraさん

Point
「研修講師の時はジャケットスタイルですが、ふだんのキャリア相談では堅苦しい印象を与えないようオフィスカジュアルにしています。ウエストインやセンタープレスのパンツなど、きちんと感のある着こなしで信頼感を得られるよう工夫しています。ロペ エポールのバッグはおしゃれで容量もしっかりあるので何種類か持っています

  • 美女組 No.208 Uraraさん

  • 美女組 No.208 Uraraさん

白いベルトとサンダルはボッテガ・ヴェネタ。「ちょっといやなことがあった時にブティックに寄って衝動買いしました。ハイブランドの小物を身に着けると気分が上がります」

ノースリーブシャツ/バナナ・リパブリック パンツ/グリーンレーベルリラクシング サンダル・ベルト/ボッテガ・ヴェネタ バッグ/ロペ エポール ピアス/グリーン パークス

華やかなトップスでデスクワークもはかどる

美女組 No.161 愛さん
「自分らしさで選び、今の気分で合わせる」を大事に、プチプラアイテムを取り入れたきれいめカジュアルコーデが得意。モノトーンに色やディテールでフェミニンな要素をバランスよくミックスしている。

職業:会社員

■ 職業内容
特許事務所での事務職のため、PC作業がメイン。内勤で社外のかたと会うことはないため、服装規定はデニムやスニーカーもOK。とはいえ、カジュアルになりすぎないよう、デニムならダメージは避ける、スカートなら膝が見えるような短い丈は避けるなど、清潔感のある服装を心掛けている。

美女組 No.161 愛さん
 

Point
「パッと目を惹く華やかなトップスは着ていると気分が上がって、鏡を見た時もやる気が出ます。残暑はほんのり秋を感じるアイテムを取り入れたいので、デニムはブルーではなくグレーに。イヤリングやリングもつけているほうがデスクワークの時に姿勢がよくなり、PC作業がはかどるような気がしています

  • 161 愛さん

  • 161 愛さん

(左)つけていると必ず褒められるうさぎのリング。「今年はうさぎ年ということもあり、ラッキーモチーフとして幸運が舞い込みそうな気がしています」。エレガントになりすぎないよう、この日は靴とアクセサリーをシルバーでそろえた。(右)立体感のある素材と、バルーンスリーブが印象的なトップスはオーガ。「オーガのアイテムを身につけているとオフィスで褒められることが多いです。華やかなトップス、着心地抜群のパンツ、さらに靴までがそろっているので愛用しています」。 

ブラウス/オーガ デニム/ユニクロ 靴/ザラ バッグ/バレンシアガ うさぎのリング/アンシェ 右手の3連リング/シーズマーラ ネックレス/チエコ ブレスレット/ヴィス イヤリング/ペリス

お客さまとの会話が弾むきっかけになる、旬のアイテム

美女組 No.189 ゆっこさん
独立系ファイナンシャル・プランナーとして31歳で独立。2023年は美容と健康を目標に、ファッションや美容、グルメの情報を発信している。8歳・5歳の姉妹ママでもあり、子連れで自然を楽しめる旅先や、サスティナブルな情報にも詳しい。

職業:ファイナンシャル・プランナー

■ 職業内容
独立系ファイナンシャル・プランナー事務所を経営し、個人面談のほか研修講師や執筆活動を行う。コロナ禍以降、オンラインでの面談が多い。「ライフプランについて気軽に話してほしい」という思いから、きれいめコーデでありながらもジャケットやスーツは着ないと決めている。

美女組 No.189 ゆっこさん

Point
「お客さまとの打ち合わせコーデは露出は少なめに、地味すぎず派手すぎずを意識しています。ただし女性のお客さまの場合は、ファッションの話で盛り上がることも多いので、今期の物やトレンドアイテムを着るようにしています。トップスもスカートもフェミニンで華やかなデザインなので、色はモノトーンにしてバランスをとりました

  • 美女組 No.189 ゆっこさん

  • 美女組 No.189 ゆっこさん

(左)パールが好きで、さまざまなデザインを所有。マギージュエリージャパンのジュエリーはコーディネートを格上げしてくれる適度な存在感と手ごろな価格でリピート買いしている。(右)シアー素材のフリルが重なった袖が印象的なブラウスは、肌がほんのり透けて見た目も涼しげ。

ブラウス・スカート/カデュネ サンダル/アラシューズ バッグ/ボッテガ・ヴェネタ イヤリング・ネックレス/マギージュエリージャパン 時計/カルティエ

シアー素材のブラウスでトレンドをさりげなく取り入れる

美女組 No.136 かっきーさん
元5ツ星外資系ホテルのスパセラピスト。現在はエステ講師や舞台トレーナーとして多忙な日々を送る。作り手の想いやストーリーのあるアイテムが好き。ファッションや美容情報のほかラグジュアリーホテルやグルメにも詳しい。

職業:エステ講師・舞台トレーナー

■ 職業内容
女性を美しく輝かせることが好きで、エステ・セラピスト歴21年。現在はエステ講師として品格と技術力の高い美のプロを育成している。ファッションスタイリストやミュージカル舞台トレーナー、インスタグラムのコンサルタントとしても活動。

美女組 No.136 かっきーさん

Point
「エステ講師として打ち合わせに伺う時は、お客さま企業のイメージにあわせたファッションを意識しています。アパレル関係であれば先方のアイテムを身に着けたり、ラグジュアリーホテルであれば清潔感と洗練さ、上質さが出るようネイビーのジャケットを着用したり。インナーはシアー素材のブラウスにして、トレンドをさりげなく取り入れます

  • 美女組 No.136 かっきーさん

  • 美女組 No.136 かっきーさん

(左)ジャケットを脱ぐとチャイナカラーのノースリーブブラウス。旬のシアー素材で品よく肌見せ。(右)2 acco oimatsuでカスタムオーダーしたバッグはインポートの生地やパーツをそれぞれのかごに合わせて一点ずつ手縫いで立体装飾した一点もの。

ノースリーブブラウス・ジャケット/ケイタマルヤマ パンツ/アス 靴/ルフレジュイール バッグ/2 acco oimatsu ピアス/レスブリス ブレスレット/LIA GRACES

▼こちらもチェック!

撮影/山下みどり 取材・文/江良洋子(arex)

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!