働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


2泊3日の家族旅行!少ない荷物で着回す夏の旅行コーデ

2023年夏休み。なるべく少ない荷物で行動したいアラフォーママの2泊3日の国内家族旅行コーデをご紹介します。
こんにちは!ikawaです。

皆さま、夏休みいかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は旅行や帰省など、お出かけされた方も多かったのでは。

私はというと、夫とのスケジュール報連相ミスで帰省が急きょキャンセルに(一生の不覚)。仕方なく今年の夏は近場で過ごすか~なんて思っていたのですが、SNSを開けばどこもかしこも旅の写真。こちらのマリソルブログでも他の美女組の方々の楽しそうな旅投稿を見ながら自分も世界中を旅しているような感覚を満喫しておりましたところ、「やっぱり私も旅に出たい!」という気持ちがムクムクと湧いてきまして・・・今さらではありますが、急きょ家族旅行を計画中です。

夏の家族旅行コーデ(サムネイル)
というわけで、もう夏も終わりに差し掛かっていますが、2泊3日の家族旅行コーデをまとめてみました。


2泊3日のラインナップ

今回のラインナップはこちら。トップス2枚、ボトムス1本、ワンピース1枚、羽織りとしてカーディガンを1枚。汗をかくのでトップスはワンピース含め日数分、ボトムスだけ着回しできるアイテムにしました。ほぼプチプラアイテムです。

スーツケースに入れたのは、①②とアクセサリーのみ!
2泊3日夏の家族旅行コーデ(ラインナップ)
①titivate:セールで購入
②UNIQLO:エアリズムコットンT(半袖)
③UNIQLO:リブボートネックノースリーブ
④Re:EDIT:ドライタッチセンタープレスカラースラックス
⑤Re:EDIT:去年購入したUVカットカーディガン
⑥UNIQLO:ラウンドミニショルダーバッグ
⑦GLOBAL WORK:去年購入したキャップ(UVカット)


②③のユニクロトップスについては先日のブログでご紹介しましたのでそちらも参考にしていただければ幸いです。↓↓

■DAY1

移動のある初日は気温の調節がしやすいように、1枚でも着られるノースリーブの上にカーディガンを羽織るスタイルで。落ち着いた色味なのでゴールドのアクセサリーと白のバッグで明るさを出しました。
2泊3日の夏の家族旅行コーデ(DAY1)
ちなみに、このユニクロのバッグは店頭でも一番売り出しているバッグ。こういう大型ブランドのイチオシ商品って、みんなが持ってるから人とかぶるのはちょっとな~って今まで避けていたのですが、このバッグは別。収納も見た目以上に入るし、デザインも洒落てる。色々バッグを探した結果、ユニクロのこのバッグが一番いいっという結論に達しました。白っぽいバッグは汚れが気になるけれど、ナイロン素材とこの良心的な価格なら挑戦しやすいですよね!

■DAY2

夏の旅行といえばきれいな色のワンピース!2日目は旅行気分を満喫できそうなコーディネートに。淡いたまごイエローの優しい色合いを損なわないように、キャップやバッグも淡い色で統一しました。ターコイズのイヤリングでほんのり夏っぽさをプラスしています。
2泊3日の夏の家族旅行コーデ(DAY2)
夏のワンピースは潔く1枚で着るとかわいいですよね♡こちらのワンピースは夏のセールで購入したのですが、上に何も羽織らなくてもいいよう長袖タイプを選びました。これが大正解!薄手だからか袖が長くても暑苦しくないですし、袖口のゴムでくしゅっとすれば半袖っぽくもなります。そして何より、暑い場所から冷房がキンキンに効いたお店に入ってもへっちゃらなんです。色も形も初挑戦でしたが、結果的によいお買い物でした^^

■DAY3

最終日はTシャツ×黒パンツのモノトーンコーデ。夏になるとモノトーン率が高くなる私の定番コーデです。服がかなりシンプルなので、ロングネックレスや石のイヤリングをポイントに。アクセサリーは服よりかさ張らないのに簡単にコーデの雰囲気を変えることができる優秀アイテムなので、旅行の時は必ず数種類をセットにして持っていきます。荷物を減らしたい派の私としては、シンプルな服を数枚とお気に入りのアクセがあれば、たいていの旅は心地よく過ごせるんですよね。
2泊3日の夏の家族旅行コーデ(DAY3)

まとめ

それにしても、旅行のパッキングってめちゃめちゃ頭使いませんか?

特に夏は、暑さ対策、冷房対策、ケガ、虫刺されなど、いろんな対策を想定しておきたい。あれもいるかな?これもいるかも・・・なんて考えていたら、自分の服装は割とどうでもいっかってなりがちです(^^;


そんな時私はよく、頭で考えているあれこれを一旦横に置いておいて「何を着ればその日を思いっきり楽しめるか」に集中します。そうすると優先順位がはっきりして選びやすくなってくるので、パッキングで行き詰った時はぜひお試しを。


今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!


インスタではコーディネートやアラフォーからのおしゃれについてのあれこれを綴っています。お時間ある方はチラッとのぞいていただけると嬉しいです。
↓↓

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!