働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

化粧品開発10年→アメリカ駐在5年→現・幼稚園ママ

幼稚園児2人と夫の4人家族。

子供中心の自転車生活なのでシンプルなカジュアルファッション。健康美容ネタ大好き。

アメリカ暮らしで培ったマイペース&ポジティブ思考でアラフォーの日々を楽しく彩る情報を共有できたらいいなとおもってます。

よろしくお願いします♡


骨格タイプ:ウェーブ


身長:167cm


これで貧血知らず?!ついに鉄フライパンはじめました!

みなさん、調理器具ってこだわるタイプですか?? 私は全然こだわってなかったのですが、最近テフロン加工のフライパンから鉄フライパンに買い換えました!
これで貧血知らず?!ついに鉄フライパンはじめました!_1_1
最近、鉄フライパンはじめました。

無印の育てるフライパン(鉄フライパン)です。


きっかけはアメリカ在住時代に子供のスクールで一緒だったママ友。添加物とか食の安全にとても気をつけている方で、鉄フライパンの良さについてすごい熱弁してくださったことです。

鉄フライパンの魅力は
・調理するだけで少しずつ鉄分をとることができること
・テフロンなどの加工のものから少しずつ流出されていく化学物質を摂取しないで済むこと。
・きちんと手入れすれば一生使い続けることができること。
など とのこと。

そのお友達が発がん性物質や添加物にもとてもこだわっていたし、
とても健康的でお肌もきれいで素敵な方だったので、それもあって私はすっかり感化されました。

いいことはすぐ取り入れたくなっちゃう素直な(ミーハーな)性格であります!笑


そして、よくよく聞くとお手入れも思ったより簡単!
以下の2点さえ守ればOKです!

・使う前に火にかけて油をならしてから使う
・使った後は汚れをたわしで落として、水をしっかり切って油を引いて保存。


しかし、この2点もめんどくさく感じますよね??




これね、、、やはり続けるにはコツがあります。


それはズバリ

「見えるところにフライパンをつるす!」

ということです。
これで貧血知らず?!ついに鉄フライパンはじめました!_1_2
こんな感じで百円均一のフックでひっかけています。
私はキッチンに吊り下げてるんですが、そのおかげでなんだかフライパンを愛でる気になるし、棚にしまわないので使用後につけた油も気にならないし、水気がこもって錆びることもありません。

これね、、たぶん吊るすことをセットにしないと私も早々に確実に挫折したとおもいます。笑


あと、私は無印大好きなので、このフライパンのシンプルなデザインもとてもかわいくて、キッチンにこのフライパンが吊り下げてあるだけですのいテンション上がるんです。

手間かけてるだけでいいママ、いい嫁になった気もするしね!

基本的にお料理もそんなに得意ではないヘタレ主婦ですが、キッチン道具にストーリー性があるとお料理もたのしくなりますよね!

そして・・
あともう一つ鉄フライパンを続けられるコツがあるとしたら、
「スプレーオイルをつかう」とよりよいかと思いました!

私はアメリカ駐在時代から使ってるトレジョのオリーブオイルのスプレーを鉄フライパン用にして、使う前と後の油慣らしをしています。機能的には別にトレジョのでなくてもよいので、なくなったらAmazonとかで調達するつもりです。

普通の油をタラーっと垂らすと意外と多すぎて、吊り下げたときにしばらくすると油が垂れてきてしまって、、それの掃除とかも面倒だったりするのですが、
オイルスプレーなら絶妙な量で出てくれるので使いやすいです!
これで貧血知らず?!ついに鉄フライパンはじめました!_1_3
いかがでしたでしょうか?


もし、鉄フライパン気になってる方。

ぜひ、「吊るす!」「スプレーオイルでらくちんお手入れ」をベースに一緒に鉄フライパン生活はじめてみませんか?

ちなみに私は無印の26cmフライパンを使っているのですが、22cmも在庫復活したら購入予定です!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!