働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

【前編】秋冬デニムは「大人っぽさ」がキーワード。 デニム迷子の人こそ注目です【エディター坪田あさみのおしゃれと暮らしと時々名品 #67】

年齢を重ねるにつれて「なんだかデニムが似合わない・・・」と感じていませんか? その理由は選ぶデニムの「カジュアル度が高すぎる」からかも? 過去同じ悩みに直面していたエディター坪田あさみさんが手がけるデニムは、アラフォー世代がしゃれて見える秘密が詰まっています。そのこだわりポイントとコーディネート例を、前・後編の2回に分けてお届けします!
坪田あさみ エディター・ライター

坪田あさみ エディター・ライター

大学卒業後、出版社勤務を経て独立。女性誌や広告、カタログを中心にフリーランスのエディター・ライターとして活躍。最近はアパレルブランドとの協業や講演などにも精力的に取り組む。インスタ@asamit1201ではファッションはもちろんライフスタイル情報も発信。近著に大人のおしゃれメソッドをまとめた『大人のおしゃれはこなれがすべて 〜40歳からのFashion&Beauty Method〜』(PARCO出版)がある。

「定期的に更新せよ」とはいうけれど……。

新しければどんなデニムでもいいわけではない

坪田あさみ 秋冬デニム

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますが、秋物が店頭に並び始める9月は、新作を購入するベストシーズン。なぜならサイズも色も欠けておらず(人気のものはどんどんサイズ欠けしていきます)すべてが揃っていて、じっくり比べて購入できるから。

 

なかでもサイズ選びという点で特に重視してほしいアイテムがデニムです。お手入れも楽で季節ごとの新しいトレンドとも合わせやすく、ワードローブのスタメンアイテムでもあります。だからこそ定期的に更新してほしいのですが、その一方で感じているのが、新しいデニムであればなんでもいいというわけではなく、アラフォー世代がきれいに見えるものに更新してほしいということ。大人は若者とは選び方がちょっと違うんです。

 

そんなふうに考えている坪田が、デニムブランドwoadblueと協業するようになりすでに何年か経っておりますが、23年秋冬も新作が続々と発売されております。その中でも今回は春夏に続きデミルクス ビームスとコラボさせていただいた商品について詳しく解説したいと思います。

 

23年秋冬のトリプルコラボは

3アイテム、各2色が新登場!

 

今回デミルクス ビームスとコラボしたアイテムは、ワイドパンツ、Iラインスカート、CPOシャツの3つ。色はそれぞれブラックとブルーの2色になっています。

 

デミルクス ビームスは働く女性に支持されているセレクトショップなので、店舗で販売されている他の商品とも合わせやすいことを意識してコラボデニムを作りました。大人っぽく、きれいめで、場合によってはお仕事にも着て出かけられる、もちろんそれぞれが単品でも活躍する仕上がりになっています。

坪田あさみ デニム

▲今回一番人気だったのが、ビッグシルエットのCPOシャツとIラインスカートのセットアップ。ゴツめのブーツと合わせやすいよう、スカートは春夏のコラボ商品よりも少し短めの丈感と細めのシルエットになっています。

シャツ・スカート/Demi-Luxe BEAMS×woadblue×ASAMI TSUBOTA 靴/CAMINANDO

おなかとおしりをいかにきれいに見せるか、

大人のデニムは立体感が重要

 

毎回コラボデニムを作るうえで大切にしているのがおなかとおしりのパターンです。私は基本シンプル好きなので、気になる箇所を凝ったデザインで隠したりするのは好みではないので、着用するだけでアラフォー以上の方の体型悩み(主にぽっこり出たおなかと下がったおしり)を自然とすっきり見せてくれるパターンに心血を注いでいます。何度もサンプルを微調整して改良を重ね、作り上げたのが今回のコラボというわけです。

 

今回のアイテムは、23年の春夏に販売したデミルクス ビームスとのコラボ同様、シルケット加工が施されたリジッドデニムのブラックをご用意。この表面感の美しい素材が、デニムながらカジュアルすぎず大人っぽい印象に見せてくれます。

 

春夏コラボと秋冬コラボのブラックは、同素材・同色なので、前回のリジットハイライズと今回のシャツをセットアップに、また前回のジレと今回のワイドパンツを組み合わせるなど、自由にコーディネートできるようになっています。

  • 坪田あさみ デニム

▲ちなみにこちらが23年春夏のデミルクス ビームスコラボで大人気だったリジッドハイライズ。前回はブラックのみでしたが、めちゃくちゃ美脚に見えると大好評でした。

パンツ/Demi-Luxe BEAMS×woadblue×ASAMI TSUBOTA シャツ/ZARA  靴/MANOLO BLAHNIK

23年秋冬はブラックに加え、新たにブルーも登場。ブルーデニムによくあるユーズド感のある色みではなく、ぐっときれいめに着用できるようになっているので、こちらも大人っぽい印象です。

  • 坪田あさみ デニム

▲新色ブルーのCPOシャツとIラインスカート。真冬はざっくりアイボリーのタートルニットなどと合わせる予定。

シャツ・スカート/Demi-Luxe BEAMS×woadblue×ASAMI TSUBOTA バッグ/A VACATION 靴/Maison Margiela

前回コラボ同様、ステッチやリベットの色はできるだけ目立たないよう地の色と同系色にしました。カジュアル感が控えめになっているので、レースやフリルなどのフェミニンなトップスとも合わせやすいようになっています(これまでそうしたトップスをデニムと合わせると、相反するテイストにより“甘辛ミックス”なコーディネートになっていたのですが、そうではなく甘めのトップスと“なじむ”ようしています)

  • 坪田あさみ デニム

  • 坪田あさみ デニム

▲(左)23年春夏と同素材・同色の23年秋冬ブラック。ステッチとリベットはブラックデニムと同色にしてなじませ、すっきり見せる工夫が施されています。(右)こちらが23年秋冬の新色カラー・ブルー。こちらもステッチ、リベットの色を目立たないように。一般的なブルーデニムよりもカジュアル感が少なく、きれいめなアイテムと合わせやすいようになっています。

ステッチやリベットの色というと、とても小さく地味な話のようですが、意外と私はこの細部がコーディネートをする時にとても気になるんです。カジュアルな雰囲気でデニムを着る時はよいのですが、お仕事などのきちんとしたシーンを含め、幅広いトップスと合わせるには、なじませカラーの方が便利であることを実感しています。



今回、コラボアイテム発売を記念して8月下旬にビームス二子玉川店でイベントをさせていただいたのですが、たくさんのお客さまにご来店いただき本当ににぎやかでした! 

  • 坪田あさみ イベント

  • 坪田あさみ イベント

  • 坪田あさみ イベント

  • 坪田あさみ イベント

▲マリソル美女組メンバーさんやエクラ華組メンバーさんも遊びに来てくださいました。皆さま、華やかなことこの上ない!

また多くのお客さまから「マリソルwebの連載を楽しみにしています」「インスタをいつも見てます」とのお声もいただき感激いたしました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 

現在もデミルクス ビームスを取り扱っているビームス各店舗とweb shopでは引き続きコラボデニムを販売しておりますので、よかったら店頭、またはwebにてご覧ください。

 

コラボアイテム特設リンクはこちら

https://www.beams.co.jp/feature/demiluxebeams_230818/

  

▶▶コラボデニム3アイテムを実際に着てみた、コーデ例満載の【後編】は来週9月16日(土)公開です!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!