働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

40代、私らしく丁寧に歳を重ねていけたら嬉しいです。

お花やガーデニング、美術館巡り、映画、旅が好きです。

タイ、インドネシア、ベトナム生活を経て、今は日本で暮らしています。


身長:165cm

本帰国しました!

ベトナムでの暮らし、学校生活など振り返り。
この夏、ベトナムから日本へ本帰国しました。
慣れてきた頃、突然宣告される本帰国。
特に我が家は期間がきちんと決まっていなかったのでいつ帰任になるか分からない状況の中でのベトナム生活でした。
本帰国 ベトナム ホーチミン 駐在妻
いつだって結局大変な海外引っ越しですが、今回の駐在はコロナ禍真っ只中での渡越。特別大変な移動になったことは忘れられません。

事前の海外入国用陰性証明やベトナムのVISAの審査の厳しさ。県外すら出るのを憚られる日本の雰囲気の中、よくこんな中子供を連れて海外に行くねと言われて私はひどい親なのかなと凹んだり。機内や入国後の空港の緊張感は今でも思い出します。


コロナ禍入国 ベトナム 海外暮らし
入国後、大人は全員防護服を着せられ専用のバスで隔離ホテルに移送され。持ち込んだ荷物から私たちの歩いた後まで消毒液びっちゃびちゃにかけられまくりました笑。 隔離期間は2週間!本当に一歩も出られない日々だったけど、3食届けてくれるから主婦的にかなりダラダラできてよかった笑笑
本帰国しました!_1_3
当時ベトナムは感染者がほとんど出ておらず、それもあって帯同を決めたのに、引っ越して数ヶ月で大爆発。半年以上にわたるオンライン授業と、スーパーにすら行けない最強ロックダウンに入ります。
写真は、住んでいたコンパウンド内で2週間に一回行われるRapid検査。突然前日に、明日検査に来いと連絡がきます。
住民の大人は皆ここにきて検査を受けて、結果を待ち、陰性なら開放され陽性ならそのまま隔離施設に連れて行かれるという、かなりドキドキな瞬間。

あの頃は大変だったけれど、オンライン授業も大変だったけど、あんなに家族で一緒に力を合わせて過ごした時期もあれはあれで楽しかったなあと思います。ベランダから月を観たり、映画をたくさん観たり、ボードゲームを家族でたくさんしたり。

たくさんの母子が退避していきましたが、我が家はジャカルタからもコロナ退避してその辛さが忘れられないので、自宅に残ることに。

政治的な情勢含め色々予想外のことが起こりその都度判断を迫られる海外生活ですが、これに関しては我が家は結果正解だったなと思っています。
ホーチミン テト 駐在妻 ベトナム 市場
ベトナムの旧正月、テト。街が赤一色になります!
本帰国しました!_1_5
ホーチミンも大気汚染はありますが、ジャカルタに比べたら天国!青空がよく拝めるのはありがたかった。
細い路地にたくさんお店があって、みんなどこでもハンモックを吊って昼寝したりコーヒー飲んでおしゃべりしてのんびり暮らしていて。
ベトナム ホーチミン 駐在妻
本帰国しました!_1_7
近所の通り。たくさんの露店が並んでいて、フルーツがたくさん!バナナの花も売っているのを初めて見ました&食べました。
本帰国しました!_1_8
そしてそして!ベトナムはローカルフード天国!野菜たっぷりの優しい味で日本人には馴染みやすく。フランス領だった影響でパン系がレベル高いのも嬉しかった。
カフェも本当にたくさんで、今まで住んだ国と違い、ローカルの人たちも通りに向かって椅子に座り、会話を楽しみながらコーヒー時間を楽しんでいて。日本の人よりカフェでの過ごし方が成熟している印象でした。
ホーチミン ベトナム 駐在妻 本帰国 転勤族
東南アジアは、日本のように子供だけで外は歩き回れず。ホーチミンはかなり治安が良く驚きましたが、それでもゲートで囲まれた敷地にあるアパートを選び、その中で子供たちは自転車に乗ったりサッカーをしたり、プールで泳いだり。自由に遊べて男子ハハにはとてもありがたかった!
サッカーであっという間にたくさんお友達を作り、暗くなるまで色んな子とサッカーして帰ってきていました。何度もサイゴン川にボールを落として、スタッフや友達みんなにお世話になりました笑笑
本帰国しました!_1_10
海外子育て ベトナム ホーチミン 三兄弟 
制限が解かれてからは、東南アジアの醍醐味である旅行にたくさん出かけました!リゾートとしてはまだまだベトナムは洗練されていない部分もあるけれど、その素朴な感じもよかったり。これからが楽しみです。
本帰国しました!_1_12


そして、学校。
小規模校を好んで選んできた我が家、長男がそろそろsecondaryになるということで初の大規模校を選びましたが、先生達のプロフェッショナルさ、ケアの手厚さでとても恵まれた学校生活になりました!
ベトナム ホーチミン 駐在妻 インターママ
PTG(parent teacher group)のイベントお手伝い。日本のPTAのような強制的な係はなく、参加できる人が参加できる時にボランティアをする仕組み。これがとってもよかった!
本帰国しました!_1_14
Sports dayも、スポーツを楽しむ日!
長距離走は希望者のみだったり、運動が得意な子も苦手な子も楽しめる一日に。
海外子育て 海外インター
リアルIt’s a small world!なinternational parade。自分の国の衣装で入場。40カ国ほどの国の子達がいて、見ていて飽きない。
海外子育て インターママ ベトナム
最近は東南アジアのインターに母子留学される方も多くなりましたが、とてもいいなあと思います。
インターナショナルスクールなので人種差別的なことも少なく、英語が母語でない子達がメインなので英語がネイティブでなくても気後れすることも少ないです。そこに東南アジア特有の南国のんびり感がプラスされ、のびのび過ごせます。日本人からするとびっくりするくらいいい加減な部分もありますが、慣れます。そして、それでもいいんだと思えるようになります笑笑


本帰国しました!_1_17
最初からずっとお世話になったサッカーチーム。3人ともコーチにもチームメイトにも恵まれ、バンコク遠征にも参加。毎週末試合に明け暮れ、我が家のホーチミン生活の軸になった存在でした。

最後Farewell matchまで開いてくれて本当に嬉しかった!
ホーチミン 駐在 ベトナム アオザイ
ホーチミン生活、人も優しく気候もよくて、のんびり感がとってもよかったなあというのが感想です。

バンコクみたいに買い物三昧!習い事三昧スパ三昧!という生活もアドレナリン出まくりですごい楽しかったけれど、ホーチミンは毎日いいお天気で、そこまで物欲が湧かない分美味しいベトナム料理食べて散策したりトレーニングしたり。
在住日本人の方も、のんびりした飾らない気さくな方が多かった気がします。
私も特に学校のママ達にはたくさんの方にお世話になりました。

駐在生活は人との出会い。
色んな人がいるけれど、良い出会いが母子共にベトナムでもたくさんあったことに心から感謝!です。みんなありがとう!


同じく本帰国された方、これからされる予定の方、異国での経験は子供たちも自分も逞しく、しなやかにしてくれます。
私も帰国してまた新しい国に来たような大変さで凹んでいますが、とりあえず筋トレ再開して前向きにがんばろうかと。


長々と書いてしまいましたが、お付き合い頂いてありがとうございました!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!