働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

髪にツヤ&まとまり、たるんだ目もともすっきり!? メリットだらけな「マンタ」って?【マーヴェラス原田の40代本気美容 #741】

毎分最大4000回の細かなブラッシング効果で、頭皮も髪も、そして見た目印象まで美しく! ユニークな形が特徴の「マンタ ヘアブラシ パルス グレー」。朝から晩まで、気づくと手にとってしまうユニークな形の電動式ブラシの魅力を熱く語ります!
  • WEB美容エディター 原田千裕
  • ちょっとやそっとじゃ揺るがないのが自慢だった鋼鉄の肌に明らかな陰りが……ということで、アンチエイジングにフルスロットル中! そんな日々の中でキャッチした、アラフォー向けの“マーヴェラス”な美容トピックスをシェア。コスメも男性もお酒も“ディープで濃いめ”が好み。Instagram:@marvelous.h
フィッツコーポレーションの新商品 マンタ ヘアブラシ パルス グレー

先日見つけたこちらのアイテム、試してみたらあまりの便利さ&快適さに即、虜になってしまいました。

さて問題です。これはいったい何でしょう?

マンタ ヘアブラシ パルス グレー

マンタ ヘアブラシ パルス グレー 本体と外箱

正解は……ヘアブラシ。外箱の写真からもお分かりいただけるように、ウォータープルーフ仕様になっているので、バスルームでも使用OK。それ以外にもとにかく、ヘアケアのあらゆるシーンで使える優れものなんです。


今回は、このマンタ ヘアブラシ パルス グレーを使ってみた感想を交えて、詳しくご紹介します。

頭皮と髪に同時にアプローチする178本のピン

マンタ ヘアブラシ パルス グレーのブラシ面 ピンの数は178本

「MANTA(マンタ)」はイギリス生まれ。美容師として30年以上のキャリアがあり、50店舗以上のサロン経営に携わってきたTim Binnington氏が手がけるヘアブラシブランドです。


誕生のきっかけは、がん闘病により一度髪の毛を失ったパートナーへの想い。「ブラシを使うとまた髪の毛が抜けてしまう」とブラッシングを避けていた彼女に「もっとやさしく効率よくケアできるブラシを」と、5年の歳月をかけて初代のヘアブラシが誕生したとか。愛ですね……!


こちらのアイテムは、そんなマンタブランドの最新モデル。頭皮に直接タッチする長いピン表面に近い部分の髪を拾いとかす短いピン、長さの違う2種・計178本のピンによって髪の毛を絡みづらくし、快適なブラッシングをかなえます。

手ぐしのように思いのまま使える!

マンタ ヘアブラシ パルス グレーは独自のハンドルで持ちやすい

このハンドルも便利。人差し指と中指で挟むように持てば、まるで自分の手のひらにピンが生えたかのように自在に扱えます。

頭の形にぴったり寄り添う柔軟性がスゴイ

マンタ ヘアブラシ パルス グレーは柔軟性が高く頭のカーブにピッタリフィット

まず私が驚き魅せられたのはこの柔軟性。ヨガマットなどにも使われる熱可塑性エラストマーという素材を土台部分に採用しているから、頭のかたちに沿うように変形できるんです。

マンタ ヘアブラシ パルス グレーはロングヘアを挟み込めるくらい本体が曲がる

こんなふうにぐいっと曲げて、髪をはさみ込むようにしてとかすことも可能。ロングヘアにトリートメントをムラなくなじませる時にも効果を発揮します。ちなみにピンは、土台部分よりハリコシ強めの熱可塑性樹脂製。このふたつの素材の組み合わせに、すごく苦労したんですって。

毎分4000回の振動で汚れもむくみもくすみもオフ?

マンタ ヘアブラシ パルス グレーのハンドル部分のボタンを押すと高速振動がスタート

実はこの柔らかさは、すでに発売中のマンタブラシでも実現済み。この最新モデル・マンタ ヘアブラシ パルス グレーの最大の特徴であり魅力は、毎分2000回・4000回の振動機能を搭載していることなんです。


操作はいたって簡単。ブラシハンドルの中央に設置されているボタンを1回押せば通常モードの2000回、もう一度押せば高速モードの4000回の振動がスタート。


実際にシャンプー時に使ってみましたが、4000回の高速モードでも頭皮へのタッチは実に穏やか。ですが頭皮、そして毛穴へのアプローチ感をひしひしと感じます。


シャンプーの泡立ちもいつになくボリューミーになり、細髪の私でももつれのストレスを感じることなく、とにかく気持ちいい! トリートメントをなじませながら耳の後ろや首の付け根にぴったりと沿わせて振動を味わえば、頭エリアのめぐりにも良い影響があるのか、重いまぶたがややすっきり!? 心なしか肌のトーンも明るくなったような……。シャンプータイムのメリットが爆上がりすること間違いなしです。


そうそう、シャンプーするときはシャンプーを髪につけるのではなく、このブラシに直接のせてスイッチオン→洗髪開始という使い方がおすすめ。いつもよりシャンプーの量も少なくて済むんです。コスパも良し!

ワンタッチのマグネット充電で手間いらず

マンタ ヘアブラシ パルス グレーはマグネット式のUSB充電で手間いらず

名前の由来は“マンタ”(エイの通称)だと思うんですけれど、こうして充電しているとますますマンタっぽい(笑)


そして充電もすごーく簡単。ブラシのハンドル部分にピタッと磁石でくっつけるだけのスマートさ。しかもUSB充電でホルダーもコンセントもいらないから、手の届くところに置いて常にに髪をとかす習慣がつきました。このマンタで振動をかけると、PCとのにらめっこでこわばった頭皮がやわらぐ気がして……(笑)。


そんなストレス対策という面もあるんですが、何よりもとかすほどに髪が柔らかく、毛先のまとまりがよくなる感じがするんです。もつれが解消されるというのもあるでしょうが、髪の根元にある自分の皮脂が、振動ブラッシングで毛先まで行き渡るというか……。サッととかしているだけなのに、手触りに差が。ぜひ試していただきたいです。

60gと超軽量で持ち歩きもらくちん

マンタ ヘアブラシ パルス グレーは持ち歩きに便利なポーチ付き

持ち歩きに便利なポーチもセット。ちなみに1回の充電で最大90分使用可能


というわけで、日中はブラッシング&マッサージに、夜はバスタイム・お風呂上がりのスカルプエッセンスでのケアに……と、1日中大活躍のマンタ ヘアブラシ パルス グレー。実はブラシ本体は60gと超軽量。外出先にも連れて行けちゃいます。

スカルプケアもヘアケアもかなう電動ブラシ「マンタ」に夢中!

マンタ ヘアブラシ パルス グレーはヘアケアもスカルプケアもできる便利な美容グッズ 

細かーい振動で頭皮も髪も快適に。見た目印象にまで手ごたえをもたらしてくれるウェルネスヘアケアブラシ・マンタ ヘアブラシ パルス グレー。発売は10/17(火)と少し先ですが、伊勢丹新宿店地下2階 ビューティアポセカリーで先行発売中とのこと。気になる方はぜひお立ち寄りください。


マンタ ヘアブラシ パルス グレー ¥15400/フィッツコーポレーション(MANTA)<10月17日(火)発売>

イラスト/ユリコフ・カワヒロ

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!