働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ひとり遊びが得意な会社員。韓国料理を求めて新大久保に出没しています。

My favorites:趣味 = バレエ、旅行、食べ歩き、ダイエット 好き = 猫、タイ料理、マカオ 得意 = 韓国語

身長:167cm


朝さんぽ in ソウルに出かけませんか?feat. 現地スーパー&コンビニで買ったもの

よろぶん、あんにょんはせよ~!毎年9月恒例のソウル出張に行ってきました。
一年前は韓国入国にビザ+PCR検査が必要だったので
コロナ前のように身軽に来られることに感無量です。
(渡韓者が多いのか、入国審査は長蛇の列でした)
さて、時刻は午前7時。
ホテルで朝食を食べたあと、
久しぶりのソウルをパトロールしてきました。
これをブログに書いて果たしておもしろいかどうか、
疑問しかありませんが
暇で暇でしょうがない人だったら、
一緒に散歩している気分になってくれるかもしれない。
ということでよろしければ、お付き合いください。
散歩の所要時間は1時間でしたが、
ブログは3分で読めます、たぶん。
散歩ルートはこちら↓
ソウル 散歩マップ
ソウル市庁から北上して景福宮の光化門を目指します。このあたりは朝鮮王朝が都に定めた14世紀末以来の国の中枢なので、どことなく重厚感があります。
スタート&ゴールは、宿泊先の「ザ・プラザ・ソウル」。
ロッテホテルと並ぶ、韓国の老舗ホテルですが、
2016年にマリオット傘下に入った模様。

洗面所が狭いあたりに年季を感じはしますが、
全体的に改装されてとてもモダンになっていました。
  • ソウルプラザ ホテル

    プラザホテルの部屋全景。窓の外にはガラス張りのソウル新市庁舎。

  • ソウルプラザ ホテル

    巨大な円鏡が部屋の左右で合わせ鏡になっていて、落ち着かない。

そんなプラザホテルの名物といえば!
朝さんぽ in ソウルに出かけませんか?feat. 現地スーパー&コンビニで買ったもの_1_3
ソウル市庁前広場を見下ろすビュー!

今でも語り継がれる、2002日韓ワールドカップで
韓国のサポーター、通称「赤い悪魔」が集結した
あの場所です。
今とは比較にならないほど韓国との精神的距離が遠く
入ってくる情報も少なかったあの頃、
テレビに映った赤い熱狂は強烈でした。

初めて韓国の男の人を
え、かっこいい!と思ったのも日韓W杯。
そう、韓国代表の美丈夫アン・ジョンファン選手。
ゴールを決めるたびに左薬指にキスするのが
まじけしからんかった、くぅーっ!
それにしても楽しかったなー
懐かしいなー、日韓ワールドカップ……。

20年前の感傷に浸りつつ、歩きはじめます。

ソウルプラザホテルのすぐ隣には、
ソウル五大王宮のひとつ、徳寿宮があります。
徳寿宮
日中はこの門の前で衛兵交代式が行われます。徳寿宮は、朝鮮王朝の建物と、近代化の過程で建てられた西洋建物が混在する韓洋折衷スタイルが特徴。
ソウル市庁
手前の石造りが旧市庁舎、その背後のガラス張りが2012年に完成した新市庁舎。
ソウル市庁を右手に見ながら、北に直進して光化門(景福宮)を目指します。
朝さんぽ in ソウルに出かけませんか?feat. 現地スーパー&コンビニで買ったもの_1_7
デモや集会の会場になるソウル市庁舎前広場では、梨泰院事故の一周忌の準備をしていました。
朝さんぽ in ソウルに出かけませんか?feat. 現地スーパー&コンビニで買ったもの_1_8
途中写真を撮り忘れたので、上空からの写真を。いま、大通りを上に向かって歩いているとこ。このあたりはソウル市庁、官公庁、日米の大使館、そして景福宮の奥には大統領府である青瓦台と、政治の中枢が集まっているので、デモも多いし警備も厳重です。
ソウルを南北に走る世宗大路を北上して、
東西に走る鍾路との交差点にやってきました。
朝さんぽ in ソウルに出かけませんか?feat. 現地スーパー&コンビニで買ったもの_1_9
ソウルは中華文化圏の例に漏れず
風水に基づいて造られた都。

北に山、南に水がある場所が
風水学的には最高とされているそうで、
北に北岳山や北漢山、
南に漢江があるこの場所が都の中心に定められました。

特に北岳山の気が吹き下ろしてくる辺りは、
一番のパワースポット。
気が直撃する山麓に、朝鮮王朝の正宮・景福宮があり、
景福宮を通過した気が漢江に注ぎ込む、
その通り道になってるのが、ちょうど今いる場所です。

実際、このあたりに来ると、
道は広いし、空は高いし、
とてもすがすがしい気分になります。
間違いなく、パワースポット。

そしてこの韓国でもっとも良い場所に、
韓国の人々が誇りとする英雄二人の像があります。
李舜臣像
豊臣秀吉の朝鮮侵攻を防いだ将軍、李舜臣の像。光化門広場の象徴。
李舜臣像
今でも一番人気の高い武将で、「忠武公」と呼ばれています。足元にある亀っぽいのは、李舜臣が考案した亀甲船。海戦で豊臣軍を撃退しました。
亀甲船
光化門広場の地下は「忠武公物語」という、李舜臣の功績を解説する展示スペースになっていて、実物の約半分サイズの亀甲船があります。後から知ったけど、船の中に入れるらしい!(忠武公物語は朝10時開館、入場無料)
世宗大王
英雄二人目は、朝鮮王朝でもっとも優れた王とされる世宗大王。李舜臣から約150年ほど前の人です。発明王として知られていて、像の前には数々の発明品が並べられています。手前にあるのは天体観測機「渾天儀」。
世宗大王
1万ウォン札の図柄にもなっている世宗大王。2009年にこの像ができたとき、イケメン過ぎね?と批判されていた。
世宗大王
側面には、世宗大王の最大の功績であるハングル創製の碑が。誰が、いつ、どうやって造ったかが完璧に判明している文字って、世界でもハングルが唯一らしい。このあたり、集英社のオンライン韓国語講座で熱く語ったので、よかったらご覧ください。下のバナークリックで飛びます。
世宗 世宗物語
先ほどの地下ミュージアム「忠武公物語」の隣には「世宗物語」があります。こちらも入場無料。
韓国二大人気者に挨拶をしたら、
光化門はもうすぐそこ。

このあたりは中央省庁が集まっているので、
常に物々しさが漂ってますが、
早朝の今はさすがにゆるい空気。

と、こんなのを見つけました。
司憲府
朝鮮時代の政府機関、司憲府の門の遺構。ソウルは古都なので、地面を掘るとすぐにこういう遺構が出てくる。
光化門
そして光化門に到着~。この向こうが景福宮。奥に見えるのは北岳山。
ではUターンして、ホテルに戻りましょう。
大韓民国歴史博物館
光化門のすぐ向かいが、昔の文化体育観光部(日本の文部科学省に相当)の建物を利用した「大韓民国歴史博物館」。ところでこのあたりの建物、新宿東口の猫みたいな3D画面がたくさん設置されていてビックリした。
大韓民国歴史博物館
今年は韓米同盟70周年らしく、記念展をやっているようです。ちなみにこの建物の隣が米国大使館。警備の厳重さが半端ない(写真撮れる雰囲気ではなかった)
教保文庫
鍾路との交差点まで戻ってきました。これは教保生命ビル。地下に韓国最大の書店「教保文庫」が入っています。
教保文庫で左折して、少しだけ鍾路を歩きます。

先ほどの光化門広場(または世宗大路)が
朝鮮時代の政治の中心地だったとしたら、
鍾路は商業の中心地。
現在もソウル随一のメインストリートです。
教保文庫
教保文庫の角を左折してすぐのところにある、私の好きな石碑。「人は本をつくり、本は人をつくる」
清渓川
鍾路で最初の大きな角を右折し、また南北を走る道路を歩きます。直進すると、細い運河の清渓川があります。遊歩道がソウル旧市街の東の端である東大門まで続いていて、市民の憩いの場。
思ったより長文になってしまったので、
ここから市庁に戻るまでは割愛。

コロナ禍を経て、
だいぶ店が入れ替わっているかと思いきや
わりとそうでもないな、という印象。
しかし、自分が好きだった店だけ
ピンポイントで無くなっているのは
いったい何のカルマであろうか。
(↑すごくよくある。だから私がブログで紹介した店も
閉業しちゃってることが多くて、すみません泣)
ソウル市庁
市庁に戻ってきました。今いる辺りを上から撮影した写真。左の大通りを北上し、右の陰になっている道を南下して帰ってきました。
旧ソウル市庁舎は、1926年に日本の朝鮮総督府が
京城府(日本政府がソウルに付けた地名)庁舎として
建てたものなので、ソウル市民にとっては
慣れ親しんだ市庁舎であるとともに
複雑な気持ちを抱く建物でもあります。

2012年にすぐ裏手にガラス張りの新市庁舎ができた後、
現在は市立図書館になっています。
ソウル市庁 図書館
旧市庁舎前には子どもに本を親しんでもらうためのマスコットが。
ソウル市庁 図書館
日本のマスコットとどこか顔つきが異なるよね。
ヘチ ソウル市 キャラクター
これはソウル市公式キャラクター「ヘチ」。2008年くらいに誕生して、まったくブレイクの兆しはないけど、細々と生き延びている。ちなみに私はヘチが大好きで、ブレイクしなくても存在してくれるだけで良い、と思っている。「ヘチ」はもともと狛犬みたいな役目を持つ想像上の生き物で、歴史的建物にたくさんいるけど、リアルなヘチはこんな姿です↓
ヘチ
リアルヘチ。
ソウル プラザ
ソウルプラザホテルに戻ってきました。
長いお散歩にお付き合いくださり
ありがとうございました。

このあたりの地域が好きすぎて
ついつい熱が入ってしまったわ……。

では最後に、今回スーパーとコンビニで
買ったものを駆け足でご紹介します。

ちなみにスーパーのオススメは、
金浦空港国際線ターミナルに直結している
「ロッテマート金浦空港店」です。
私はたいてい搭乗時間の2~3時間前には行って、
ロッテマートで買い物します。

GF階(地下、国際線ターミナルへの直通通路がある階)
のロッテマート入口右手にお客様コーナーがあって
スーツケースを無料で預かってくれます。
特に日本語での表示はなかったように思うけど、
スタッフは外国人慣れしてるので、ご心配なく。

まずは、ロッテマートで一番のオススメ、惣菜類。
帰国した日は、ここの惣菜と家で炊いたご飯で夕食、
が定番です。
ロッテマート
だいたいいつも3つまとめ買いセールになっています。今日買ったのは左上から青海苔の和え物、辛くない唐辛子の味噌和え、山クラゲのえごま風味ナムル。特に山クラゲが最高に美味しかったので、もしあったらぜひ買ってみてください!
肉製品は日本に持ち込めないので、
肉が入ったお惣菜はNGです。

ヘウェ ナガゲ マラジュセヨ
(海外に行くので包んでください)
といえば、汁がこぼれないように
ラップでグルグル巻きにしてくれます。
ロッテマート
お餅類。特に右上のカボチャのペーストを挟んだお餅と、下のカボチャを練り込んだお餅が美味しかった!これも3つまとめ買いセールやってた。
ロッテマート
これも絶対買う、ピーナッツバター裂きイカと、ハニーバター裂きイカ。最初は名前にびっくりしたけど、止まらない美味しさ。香ばしいピーナッツバターのほうが私は好みです。
ロッテマート
韓国と何の関係もないけど、ピスタチオとマカデミアナッツの大袋(リモコンはサイズ比較用)が各9000ウォンの超特価だったので買ってしまった!
今回のロッテマートでの買い物はここまで。
前まではもっと爆買いしてたのですが、
最近は韓国食材が手に入りやすくなったのと、
物価上昇&円安のダブルパンチで
日本で買う値段とほとんど変わらなかったので
最小限でした。

ロッテマートが入っている
ロッテモール金浦空港店の公式サイト↓
月に2回、日曜定休になるので要注意。
モールの中にはオリーブヤングをはじめ
メジャーなショップは大抵入っているので
まとめて買い物するのに便利です。
レストランも充実してます。
朝さんぽ in ソウルに出かけませんか?feat. 現地スーパー&コンビニで買ったもの_1_36
これは友だちにもらったフリーズドライのワカメスープ。フリーズドライのスープは具だくさんで非常に美味しい!
韓国 コンビニ
これはコンビニで買ったもの。とうもろこし菓子「ポンイヨー」と、ヨーグルトの「ビヨット」。ポンイヨーは昔からあるポン菓子で、これはどうやら新しく出たらしい(?)ハニー味。やや甘すぎて、私は普通のポンイヨー(赤いパッケージ)のほうが好みでした。ちなみにポンイヨーは「ポン(音)で~す」みたいな意味。声に出して言いたい、ポンイヨー。
ビヨット
「ビヨット」も昔からあるチョコスナック付きのヨーグルトだけど、なぜか最近韓国好き外国人の間で流行っているらしくて、コンビニ3軒回ったけど一番ノーマルな青いビヨットはどこも売り切れ。駄菓子みたいな味のヨーグルトで、チョコリングをちまちまと入れて食べるのが楽しかったです。
はからずも大長編ブログになってしまったので、
次回は短くします。
(次回も韓国ネタです)

それでは、あんにょーん!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!