働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

本当は教えたくない中華料理の店。ヘルシーで美味しい3軒!【大人のグルメ】

ヘルシーで美味しくて、しかもリーズナブル! 気軽に本場の味わいを楽しめる、おすすめ中華料理店をリストアップ。

【横浜グルメ】横浜中華街歴45年がお勧めする本当に美味しい店!

美女組 No.107 ウマキさん

美女組 No.107 ウマキさん

  • 横浜中華街・市場通りある『華錦飯店(カキンハンテン)』

  • 横浜中華街・市場通りある『華錦飯店(カキンハンテン)』

市場通りに突如出現する魚屋! の隣にある『華錦飯店』。ここはお出かけスポットとして人気の横浜中華街。食材を買いに行ったり、食べ歩きをしたりと横浜へお出かけの際に、手軽に異国情緒を味わえるので人気ですよね! 

わたくし、産まれた時の親戚へのお披露目食事会が横浜中華街デビュー。それから、何かと節目の食事は中華街。という中華街に45年通っている私が、皆様にお勧めしたい本当に美味しいお店があります!
横浜中華街・市場通りある『華錦飯店(カキンハンテン)』は海鮮中華で人気のお店。中華街で20年以上魚屋として経営されている『華錦鮮魚店』が10年前にお隣にレストランをオープン。
中華街で20年以上魚屋として経営されている『華錦鮮魚店』
華錦鮮魚店
魚屋で売っているお魚を選んで、調理もして頂けてしまう香港や台湾などではお馴染みのスタイルも出来てしまう中華料理店なんです! ディナータイムに何度も伺っているのですが毎回、お連れする方に大満足して頂けるお店です。

海鮮好きにはタマラナイ! 絶品海鮮中華で至福時間♪ 沢山あるメニューからいろいろと食べたい! となりますが、毎回必ずオーダーしているのが、まずコチラ。
海老の塩胡椒炒め
海老の塩胡椒炒め
海老の塩胡椒炒め。海老を丸ごと揚げてから、スパイスや香味野菜などで炒めてある一品。頭からしっぽまで、殻ごと食べれてサクサクスパイシーで、ビールが進みます。海老好きには是非食べて頂きたいです!
ホッキ貝のニンニクソース蒸し
ホッキ貝のニンニクソース蒸し
そして、次はホッキ貝! まさか中華でホッキ貝を食べれるなんて。と、先日北海道に旅行した義母が喜んでくれました。確かに、ホッキ貝ってお寿司やお刺身のイメージなので驚かれるかもしれません。ニンニクネギたっぷりのソースと蒸してプリップリのホッキ貝が相性抜群の一品。
イカのネギ醤油炒め
イカのネギ醤油炒め
美味しそうなイカがあったので、ネギ醤油炒めのようなものに仕上げて頂いた一品。これが、海鮮炒めともまた違った味わいでいかの旨味が最高でした。
お気づきでしょうか。ここまで甲殻類ばかり食べてしまっていることにオーダーした後に気付きました! そして牡蠣が到着!
活き牡蠣のネギ生姜蒸し
活き牡蠣のネギ生姜蒸し
活き牡蠣のネギ生姜蒸し。大きな大きな牡蠣にたっぷりネギがトッピング。蒸した牡蠣のはちきれんばかりの実と相性抜群です。
活き牡蠣のネギ生姜蒸し 寄り
蒸し方も、絶妙でレアすぎずギリギリのラインを攻めております。これが、牡蠣好きにはタマラナイ!

このあと、〆に海鮮そばを頂いたのですが写真を忘れる失態。塩スープに野菜と帆立・海老・いかがたっぷりと入ったあっさりした湯麺。お腹いっぱいでも、不思議と入ってしまうんです。

点心やお肉系のメニューも大好きですが、たまには違った海鮮中華を強くお勧めします!

【松見坂グルメ】レトロモダンな町中華から、ドラマ"silent"で話題になった、ラテアートを楽しめるカフェコースはいかが?

美女組 No.199 Fumikoさん

美女組 No.199 Fumikoさん

5月に松見坂にオープンしたばかりの町中華「LUCKY ALEXANDER CHINA(ラッキー・アレクサンダー・チャイナ)」へ、仕事帰りに行って来ました! 松見坂は、神泉駅9分、駒場東大前駅10分、池尻大橋駅14分とアクセスは良いとは言えないのですが、人気グルメが集う熱い場所です。
LUCKY ALEXANDER CHINA
昼と夜の見え方が全く違う外観。アメリカの"チャイナタウン"をイメージしているそう。ドアの左手には、24時間購入可能な餃子の自動販売機が設置されています
運営は、神宮前にある人気店「THE GREAT BURGER」、「GOOD TOWN DOUGHNUTS」などを手がけるLDFS。代表の車田篤氏の餃子好きが高じてスタートしたという新たな町中華、オープン前からとても楽しみにしていました!
  • LUCKY ALEXANDER CHINA 店内

    席は30席ほどなので予約がお勧めです

  • 食器

    全てが可愛くてツボ!LUCKY ALEXANDER CHINAのフォントも好き!

店内は、まるで海外に来たかのような雰囲気もありつつ、でもどこか懐かしさをも感じ落ち着きます。食器は、金沢の陶器ブランド「NIKKO」に特注したオリジナルで、とにかく可愛く持ち帰りたいほど。
  • メニュー

    ランチも大変魅力的です!

  • メニュー

    全メニュー制覇したいです、はい

料理
豚肉生姜餃子、豚肉生姜水餃子、豚肉小籠包、千豆腐サラダ、棒棒鶏、開運卵炒飯、湯圓
頼んだ料理はこちら! どれもとっても美味しく、夢中で食べてしまいました。麻婆豆腐と中華そばまでいけなかったのが心残り(アラフォー2人では無理でした)。
お皿
店内には、至るところに"LUCKY(幸運)"が散りばめられています。中国で縁起が良いといわれる数字"8"にちなんだ8角形のテーブルや、食べ終わったお皿に現れる「幸運」の文字など、「ラッキー」の仕掛けが嬉しい! トイレもすごいらしいので、次回必ず行かねば!
車田氏の、"飲食店は人を幸せにする場所"という考えから、訪れるたびに運気が上がるパワースポットのような空間を目指したのだそう。素敵だな〜!また必ず食べに行きます!!

【ガチ中華巡り】広東省順徳名物“お粥のしゃぶしゃぶ”って何だ? in 高田馬場

美女組 No.132 はるかさん

美女組 No.132 はるかさん

孫二娘 毋米粥
“ガチ中華巡り”ということで、今回は、高田馬場駅の早稲田口から東に向かって徒歩5分の「孫二娘 毋米粥」へ行ってきました。
「お粥のしゃぶしゃぶ」なる料理の専門店と聞いて、とても気になっていたのです。
お粥のしゃぶしゃぶこと「母米粥」は広東省の仏山市にある順徳区という地域を
発祥とするお鍋料理だそう。

ということでさっそく順徳区とはどういう土地かいな、区というからには世田谷区、的なサイズ感なんだろか、とWiki先生に聞いたら、なんと総面積が806平方キロメートルもあって、これは仙台市よりやや大、青森市よりやや小くらいのなかなかの広さだったのですね(ちなみに世田谷区は約59平方キロメートル)。

ちなみに、順徳区ゆかりの有名人は周富徳さん(祖先が順徳出身)で、順徳料理というと広東料理の一角を成すグルメなお土地柄なんだそうです。
  • 孫二娘 毋米粥 店内

  • 孫二娘 毋米粥 店内2

「孫二娘 母米粥」は、最近都内と千葉にお店を増やしている「孫二娘」グループの一角で、すべての店舗に共通する、赤を貴重としたレトロ中華なインテリアが可愛い。
  • 本当は教えたくない中華料理の店。ヘルシーで美味しい3軒!【大人のグルメ】_1_21-1

    注文はタブレットから

  • 本当は教えたくない中華料理の店。ヘルシーで美味しい3軒!【大人のグルメ】_1_21-2

ガチ中華あるあるで、店員さんは日本語を喋らず、私は中国語を喋れないので意思疎通に手こずりますが、とても親切です。
で、お粥のしゃぶしゃぶとは何ぞや?ですが、鶏ガラスープにお米を入れて穀物らしい風味とデンプンのトロミをつけたスープで具材をしゃぶしゃぶして食べる、という料理なのでした。米粒をどうやってしゃぶしゃぶするのかなあ?と思ってたけど、そういうわけではなかった。

まず、スープである母米粥鍋底(1000円)を注文し、具材はアラカルトで追加していく方式です。
母米粥鍋底
乳白色のスープにクコの実と干しえのきが入っています
ちょっとスープを飲んでみたら、ものすごーく薄い鶏出汁にお米の風味をほのかに感じる程度。たしかにしゃぶしゃぶっぽい。
母米粥鍋底
好きな具材を頼んで、どんどん入れていきます
  • 本当は教えたくない中華料理の店。ヘルシーで美味しい3軒!【大人のグルメ】_1_24-1

    左側にあるのはザーサイと大根の漬物。ザーサイは〆のお粥に入れても美味しい

  • 本当は教えたくない中華料理の店。ヘルシーで美味しい3軒!【大人のグルメ】_1_24-2

    店員さんにオススメの配合を伝授してもらおうと思ったけど、言葉が通じなくて自力で作る

  • 本当は教えたくない中華料理の店。ヘルシーで美味しい3軒!【大人のグルメ】_1_24-3

    この泥沼みたいなルックスの沙茶醤が、複雑な旨味の塊で美味だった。かなり塩っぱいので入れすぎに注意

タレは、ガチの火鍋店と同様、調味料ステーションにて自分で調合します。沙茶醤、紅腐乳、ネギ醤、ゴマダレ、オイスターソース、醤油、パクチー、ニンニク、ショウガなどなど。
腐竹(乾燥湯葉)
野菜も牛肉も海鮮も新鮮で美味しかったけど、私は特に腐竹(乾燥湯葉)がスープを吸って美味しくて、おかわりしました!
魚卵入りすり身団子
魚卵入りすり身団子も美味しかった。中にぷちぷちした正体不明の魚卵がいっぱい!
いろんな具をしゃぶしゃぶして、発酵の旨味たっぷりのタレに付けながら食べると、も~~止まらない。火鍋みたいに辛くないのでどんどん食べられます。
本当は教えたくない中華料理の店。ヘルシーで美味しい3軒!【大人のグルメ】_1_27
残すのはもったいないからイカを鍋に入れてみたら、出汁も出るしイカもプリプリになってとっても美味しかったので結果オーライ
さて、具材を一通り食べ終わったら、旨味をたっぷり含んだスープに炭水化物を打ち込んで、〆たいですよねー。
  • before

    before

  • after

    after

本当は教えたくない中華料理の店。ヘルシーで美味しい3軒!【大人のグルメ】_1_29
ネット情報を参考に揚げパンを追加注文して入れてみたら、みるみるうちにスープを吸ってお麩みたいになってめちゃくちゃ美味しかった
〆は麺と雑炊とパンから選べたようですが、雑炊しかないと思ったので、雑炊を。日本のお米ではなく、長粒米を使っているので、甘ったるくならずに、さらさらと食べられます。
生まれて初めて食べたお粥のしゃぶしゃぶ、ガチ中華ってこんなに優しくもなれるのね、と中華料理の奥深さを認識できた機会でした。また寒い季節になったら行ってみようっと。

 

海鮮が堪能できる横浜の中華、おしゃれでハッピーになれる街中華、珍しいお粥のしゃぶしゃぶ。食欲の秋を、中華で満たしてください♪

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!