働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

いつもご機嫌な自分で過ごすために、毎日の小さなワクワクを大事にしたいです*

職業:自営業


My favorites:人と話すこと / アフタヌーンティー / ランチ / カフェ / 旅行

イギリス帯同経験あり('16-'21)
現在は、横浜で5歳2歳の兄弟育児に奮闘中。育児の合間にヌン活や贅沢ランチで癒されるのが、目下の楽しみです*



ファッションや美容は、来たる40代に向けて、長く愛せるものを模索中。

身長:162cm


【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験

日本初上陸となる、ベネズエラ産スペシャルティコーヒー ”チャモカフェ” をご紹介。「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」でいただける限定メニューも*
【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験_1_1

こんにちは、美女組Minamiです!

今回は、日本初上陸となる、ベネズエラ産スペシャルティコーヒー “Chamo Café(チャモカフェ)” をご紹介します。

ベネズエラ産スペシャルティコーヒーとは?

【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験_1_2

ベネズエラのコーヒー農園 “ハシエンダ・エル・レクレオ” で収穫された、スペシャルティコーヒー “チャモカフェ”。

チャモカフェは、元プロ野球選手のアレックス・ラミレス氏が、母国ベネズエラの優れた製品を日本で紹介するために設立した ” Chuao Trading Japan(チュアオトレーディング株式会社)” を介して、日本初上陸したものなのです!


何がスペシャルなの?


「スペシャルティコーヒー」というのは、日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ)により認定された特別な称号。

生産国においての栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正になされ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆であることや、適切な輸送と保管により劣化のない状態で焙煎されて欠点豆の混入が見られない焙煎豆であること等が求められます。


チャモカフェを栽培するベネズエラのエル・レクレオ農園は、栽培する土地や品種の選定にこだわり、品質管理に細心の注意を払い、ベネズエラで最初のスペシャルティコーヒー農園のひとつとなったのです。


ベネズエラ産スペシャルティコーヒー試飲会



先日、ラミレス氏が公式アンバサダーを務める「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」にて、ベネズエラ産スペシャルティコーヒーの試飲会が開催されました。

【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験_1_3
ラミレス氏より開会のご挨拶

試飲会には、ベネズエラのエル・レクレオ農園の運営者であるリカルド夫妻と、ベネズエラのNo.1バリスタであるラウール・マーティン氏もいらっしゃいました。

トータルフライト時間38時間もかけて日本に来てくださったということに、胸が熱くなります…(しかも日本滞在はたったの1週間。涙)

【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験_1_4
左から、バリスタのマーティン氏、リカルド夫妻(の間に私)、Co founder生田渉さん、Co founderエルウィン・ミヤサカさん


2種のコーヒーを試飲



チュアオトレーディング株式会社やエル・レクレオ農園についてのプレゼンテーションを拝聴した後、2種のコーヒーを試飲させていただきました。

ベネズエラNo.1バリスタに淹れていただく貴重な機会です!

【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験_1_5
ベネズエラNo.1バリスタのラウール・マーティン氏
【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験_1_6
コーヒー豆の芳醇な香りに包まれる、幸せな時間


”ヴィジャヌエバ”と”イニア01”、2種のコーヒーを飲み比べしました。


口に含んだ瞬間、ブワッと広がる香りがもう最高!

香ばしさ、苦味、爽やかな酸味のバランスが良く、普段ミルクを入れて飲むことが多い私でも、2種ともブラックで最後まで美味しくいただくことが出来ました!


ブラック初心者としては、飲みやすさは”イニア01”かなと感じましたが、より香り高く深みがあるのは”ヴィジャヌエバ”でした。どちらもスッキリとした味わいで、甲乙つけがたい美味しさでした。


【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験_1_7



「チュアオチョコレート」と「プレミアムラム」も



試飲会では、チュアオトレーディング株式会社が取り扱うベネズエラ製品「チュアオチョコレート」と「プレミアムラム」も試食・試飲させていただきました。

【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験_1_8

このチュアオチョコレート、前回のブログに書いた「クロワッサンホルン」にも使用されているチョコレートなのですが、とんでもなく美味しいんです…!!


私はお酒が全くと言っていいほど飲めないので、プレミアムラムの美味しさをお伝えできず残念なのですが、周りの方々は「美味しい!!」と感激して飲まれていました!

【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験_1_10
美しいグラスに注いでいただいたプレミアムラム。このピントのずれ加減、スミマセン…ToT


ホテルではチャモカフェを使用したオリジナルドリンクを展開



「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」では、ベネズエラ産スペシャルティコーヒー”チャモカフェ”と、そのチャモカフェを使用した限定メニューをいただくことが出来ます。
(ホテルで使用している豆は”ヴィジャヌエバ”だそうです!)

私は、ラウンジ「シーウインド」にて「チャモカフェゼリー」と「フローズンアフォガート」をいただきました。

「チャモカフェゼリー」と「フローズンアフォガート」
【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験_1_12
昼間も素敵なラウンジ「シーウインド」


チャモカフェゼリーは、まさにチャモカフェの香りと味をそのままギュッと閉じ込めた一品で、コーヒーの芳醇な香りを堪能できます。

こんなに香り高いコーヒーゼリーは初めていただきました。

つるんとした球体のフォルムも綺麗で、食べるのがもったいないほど。

【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験_1_13
つるんぷるんな美しさ

まずはそのまま、チャモカフェの香りと味を楽しんで。
途中から、コーヒーゼリーらしくシロップやミルクを足しながらいただくのも、とっても美味しいです。



フローズンアフォガードは、コーヒーとカカオ、そしてバニラの香りを楽しみながらいただく上品なフローズンドリンク。

【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験_1_14
【横浜】日本初上陸!ラミレス氏一押しのベネズエラ産スペシャルティコーヒーを体験_1_15


ちょうど良い甘みと、時々感じるコーヒー豆の苦味やカカオの苦味がとても美味しくて、思わず一気に飲み干してしまいそうに!

いやいや勿体ない…と思い、ゆっくり噛み締めながら最後までいただきました。笑


<チャモカフェゼリー>
■場 所:ラウンジ「シーウインド」(2F)
■期 間: 9月1日(金)~
■料 金:1,500円

<フローズンアフォガート>
■場 所:スカイラウンジ「ベイ・ビュー」(28F)/ラウンジ「シーウインド」(2F)
■期 間:9月1日(金)~
■料 金:2,400円



さいごに



いかがでしたか?

ベネズエラの商品を通して、母国ベネズエラと日本の架け橋になりたいというラミレス氏、そして38時間かけて自慢の農園のコーヒーを日本に紹介しに来てくださったエル・レクレオ農園のご夫妻やバリスタのマーティン氏。

私自身が以前商社で輸出入を担当していたことや、海外に住んでいた経験もあり、チャモカフェに携わる皆さんの思いに密かに胸打たれ、長々とご紹介してしまいました!笑

日本初上陸でまだまだ希少なベネズエラ産スペシャルティコーヒー、ぜひお試しくださいね。


いつもお読みいただきありがとうございます*
ではまた!


Minami


↓↓ Instagram、更新中です♪ ↓↓

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!