働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


脱・無難&老け見え!大人はどう着る?トレンドグレーコーデ3選

2023年秋冬のトレンドカラーはグレー!アラフォーikawaがグレーを使った3つのコーディネートをご紹介します。
こんにちは!ikawaです。

普段、ベージュを着ることが多い私ですが、最近トレンドのグレーが気になっています。

が!

アラフォー(しかもイエベ)の私にとってグレーはなかなか曲者でして、常に「老け見え」「無難」と背中合わせなんです。とはいえ、気になるものは気になる!ということで・・・


大人はどう着る?トレンドグレーコーデ3選
アラフォーの大人でも楽しめるグレーコーデを3つ、試行錯誤をして導き出した無難・老け見えを防ぐポイントとともにご紹介します。
それでは、1つめのコーディネートからいってみましょう!

■グレーのワントーンコーデ

いきなり難易度高めに挑んでみました、
今年らしいグレーのワントーンコーデ。
グレーニット×グレーパンツ(全身)
ニット:ギャルリーヴィー
パンツ:ドゥ―ズィーエムクラス
スカーフ:マニプリ
ベルト:GU
バッグ:DEMELLIER
パンプス:PICHE ABAHOUSE


スカーフ以外は数年前に購入したものですが、
グレーにグレーを合わせるだけで今年らしいコーデに♡

ただ、グレーのニットとグレーのパンツだけで
はねずみ男みたいになりかねません。
そこで大事になってくるのが、「小物」です!
グレーニット×グレーパンツ(上半身)
ツヤのあるシルクスカーフ、細いベルトをアクセントに。
小物の色はグレージュ~ブラウンで統一しました。

黒ではなくブラウン系の小物を足すことで
ぼやっとしがちなグレーのワントーンに優しいメリハリが生まれ
アラフォーのぼやっとした体型も
すっきり見せてくれるコーデの完成です♪


※スカーフについては以前のブログで詳細をご紹介しています。


■黒×チャコールグレー

続いては、先日一目ぼれして以来クローゼットのスタメンをキープしているZARAのチャコールグレーのワンピースを主役に。シアーな黒のトップスと合わせてみました。
黒×チャコールグレー(全身)
ワンピース:ZARA
トップス:UNIQLO
バッグ:Bottega Veneta
ブーツ:MAISON EUREKA

全身黒っぽい色合いですが、ワンピースのチャコールグレーのおかげで暗くなりすぎず、「黒づくめの怪しい人」感は回避できているのではないでしょうか。

アクセとバッグの金具はゴールドでまとめました。
黒×チャコールグレー(上半身)
ワンピースについても以前のブログでご紹介していますのでよかったら。
↓↓


■めがね×グレー

最後はニットベストとめがねでカジュアルコーデ。
めがねっこグレー
シャツ:ZARA
メガネ:UNIQLO
ニット:エストネーション
パンツ:2と同じ
バッグ:MARROW
ミュール:Le Talon

ブルーのシャツとグレーのパンツだけだとちょっと物足りなかったので、ベストやらめがねやら色々足してみました。
めがねっこグレー
お仕事っぽいグレーのパンツをカジュアルなアイテムと組み合わせた、きれいめカジュアルなバランスが気に入っています。

まとめ

以上、トレンドグレーを使った大人のグレーコーデ3選。
いかがでしたでしょうか?

グレーはそれ単体で着るとぼやっとしがちなので
引き算コーデでシンプルにというよりは、

素材感のある小物や、
黒などはっきりしたカラーを足し算すると
攻略しやすくなるんじゃないかと思います!


この秋冬、

グレーが気になっているけれど
挑戦するのはハードルが高いな・・・

と思っていらっしゃる方の
少しでも参考になりますように。


インスタでもおしゃれのハードルが1ミリ低くなるヒントをお伝えしています。

↓↓

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!