働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


【奈良謎解き寺巡り】大人も子供も最高に楽しい!晩秋の古都で謎解きに挑戦!

とにかく楽しかったの一言です!ぜひたくさんの人にチャレンジして欲しいイベントをご紹介します。
先日の三連休、なんとなく京都に行く予定にしていたのですが、秋の京都はどこも混んでいるしなー、と他にどこか良さげなところはないかネットで調べていると、気になるイベントを見つけました。
 どうやら、奈良のお寺を巡って謎解きをするゲームのようです。

 「奈良にたくさん鹿がいるのはなぜ?」
 「大仏があんなに大きいのはどうして?」

 などの謎がわかるということで、子供の教育にも良さそう。プレイ時間3,4時間とのことで、1日目奈良でプレイして、京都で泊まって次の日京都観光でちょうど良いかなー、と軽い気持ちで申し込んでみました。

 この時は、まさかあんなにハードな2日間になるとは思いもせず……。
【奈良謎解き寺巡り】大人も子供も最高に楽しい!晩秋の古都で謎解きに挑戦!_1_2
 昼過ぎに奈良に到着し、興福寺で謎解きキットを受け取って、いざプレイ開始です!
 キットに入っているグッズを使って、LINEで飛んでくるミッションをクリアしていきます。
 (LINEのできるスマホが必須になります)
 興福寺の歴史を学びながら、楽しく次々と謎をクリア。のはずが……。
 あれ?けっこう難しい……。

 一つの謎解きに数十分も頭を悩ませることもありますが、その分、クリアできたときの爽快感は格別です!
 かなり広範囲を歩いて移動しながら謎解きをするので、日頃の運動不足解消にもおすすめです。
【奈良謎解き寺巡り】大人も子供も最高に楽しい!晩秋の古都で謎解きに挑戦!_1_3
 ネタバレは厳禁なので詳しくは書けませんが、かるーくヒントを書くならば、LINEの指示と受け取ったグッズの両方を、あまさず全てチェックすることが超重要です!
 「え?ここでこれを使うとは……!」という盲点を突かれる問題がたくさんありました。
 こういうイベントは、頭の固い40代の私より、子どもたちの方が得意でした。子どもの発想に助けられ、半分くらいクリアしたところで暗くなってきたのと、スマホの充電も切れかけてきたのでこの日は終了。宿泊場所の京都に行くことにしました。
 本当は、2日目は京都観光の予定でしたが、子どもたちの強い希望で謎解きの続きをしに、また奈良に行くことに(私は一日目歩きすぎてかなりバテてましたが……)。
 2日目は東大寺からスタートです。
【奈良謎解き寺巡り】大人も子供も最高に楽しい!晩秋の古都で謎解きに挑戦!_1_4
【奈良謎解き寺巡り】大人も子供も最高に楽しい!晩秋の古都で謎解きに挑戦!_1_5
 この2日間はこの時期にしては異例の暑さで、歩く距離も長く石段を登る場面も多くてかなりハードでしたが、ミッションコンプリート目指して頑張りました。
 鹿さんたちに癒やされつつ、東大寺二月堂でチャレンジした最後の謎は本当に難しくて、解けたときの達成感は最高でした!
【奈良謎解き寺巡り】大人も子供も最高に楽しい!晩秋の古都で謎解きに挑戦!_1_6
 思いがけず(京都泊にもかかわらず)、2日間を奈良で過ごすことになり、総歩数は4万歩を超えた小旅行でしたが、家族全員の感想は、「すっごく楽しかった!」です。
 家族協力してこんなに知恵を絞る経験はこれまでになかったので、とても良い思い出になりました。
 来年の10月までやっているイベントなので、皆さんもお時間のあるときに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 私から、イベントチャレンジされる方に注意点をいくつか。

 ☑時間に余裕を持って!公式では3,4時間でクリアできると書いてありましたが、特に子連れの場合はその時間内では無理がありそうです。
 ☑スマホの充電機器持参推奨!スマホも結構使います。
 ☑できればモバイルルーター端末があると便利。奈良のフリーWi-Fiも使えますが、繋がりにくい場所があります。
 ☑かなり歩きます!歩きやすい靴でお出かけください。
 ☑お子さんが楽しめるのは、小学校中学年以上くらいからだと思います。小さいお子さんには難しいかも。

 
 予定外に2日間を奈良で過ごし、ならまち散策もしたので、次のブログではならまちのお勧めショップなどもご紹介しますね。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!