「イヤミっぽくおかずを買ってくる夫にイヤ気がします」【40代お悩み相談】

「わざわざスーパーでおかずを買ってくる」という相談者さんに、みうらじゅんさんと辛酸なめ子さんが独自の視点で回答! 
今回は特に、近しい存在だからこそ相談しづらい「家族」のお悩みについて、ふたりの軽妙な対談でお送りします

【今月のお悩み】「夫がイヤミっぽく、スーパーでおかずを買ってきます」

食事の品数が少ないと言わんばかりにイヤミっぽく自分でスーパーでおかずを買ってくる夫に、イヤ気が……。(岩手県・りんご・39歳・主婦)

☆辛酸なめこさん&みうらじゅんさんの回答

辛酸 あんまり斜めに考えないで、料理の手間が省けてラッキー! くらいに思っておけばいいのでは?

みうら ひょっとして、りんごさん、ダンナの健康を考えて、野菜ばっかりのさっぱりメニューにしてるんじゃないでしょうか。

辛酸 食材はオーガニックで、油は極力控える。でもそれは、夫への愛ゆえ、なのでは?

みうら そうかなあ。「早く死なれちゃ困る。もっと働いてもらわないと」というのが本音なんじゃないでしょうか? 男は基本的に、カラダに悪そうなものが好きですから。

辛酸 脂こってりのラーメンとかカツ丼とか?

みうら そうそう、コンビーフとかコンビニで売っているようなミートボールとか。なのに、奥さんが出してくれるのは、玄米ごはんとかひじきの煮物ばっかりだったりして。

辛酸 ということはつまり、りんごさんのダンナさんの行為は、イヤミではなく魂の叫びだと?

みうら そんな気もします。結婚する前は、女の人もメタボ的な食事に付き合ってくれるじゃないですか。だから男は、結婚後も当然そういうごはんが食べられると思ってる。なのに結婚したとたん健康食に豹変する女の人が少なくないような気がします。

辛酸 最近、アンチエイジングのためには肉を食べたほうがいいという女性も、増えているようです。叶姉妹とか……。

みうら 叶姉妹を見習って、せめて3回に1回、ダンナが好きなメタボメニューを作ってみては? これが、夫婦円満の秘けつかもしれません。

辛酸 肉と野菜の間をとって餃子なんかいいかも。餃子は今、流行ってますし。

みうら それいいですね。ぜひ、お願いします。
「イヤミっぽくおかずを買ってくる夫にイヤ気がします」【40代お悩み相談】_1_1
  • 「イヤミっぽくおかずを買ってくる夫にイヤ気がします」【40代お悩み相談】_1_2-1 ●JUN MIURA: イラストレーターなどなど。「マイブーム」「ゆるキャラ」など数々のブームを生み出す。『みうらじゅんと宮籐官九郎の世界全体会議』(集英社)が大好評発売中!
  • 「イヤミっぽくおかずを買ってくる夫にイヤ気がします」【40代お悩み相談】_1_2-2 ●NAMEKO SHINSAN: 漫画家、コラムニスト。巫女的な感性でアイドル観察からスピリチュアルまで、あらゆる事象を取材。近著に『辛酸なめ子の世界恋愛文學全集』(祥伝社)などがある
【お悩み募集!】
※ご応募にはハピプラ会員のプラス会員登録が必要です。
※採用時は匿名にて掲載します。
※承諾を得た場合を除き、応募されたかたの個人情報を目的以外に利用することはありません。
撮影/露木聡子 ヘア&メイク/木下 優(Rossetto/辛酸さん) 取材・文/鈴木裕子

What's New

Read More

Feature

Ranking