働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

美女組の“こっそりしている若見え術”を教えちゃいます!【美女組座談会 Vol.01】

40代がリアルに気になっているトピックスについて、美女組メンバーが本音で語り合う座談会企画がスタート! 毎月、美容やファッション、ライフスタイルなど様々なジャンルから気になるトピックスを決めて、精通したメンバーを招集。今回のテーマは“あなたがこっそりしている若見え術を教えて”。初回は美容に関心の高い5人のメンバーです。頼りにしているスキンケアアイテムから体の内側からきれいになるアイテム、毎日の習慣まで、美しさをアップデートするためにやっていることを聞きました。

\美女組座談会を開催!/

美女組座談会 ゆこさん Yukoさん Macoさん まなみ☆さん よしあゆさん

PROFILE

左から

ゆこさん

家電量販店勤務のため理美容家電に詳しい。10代から30代まで肌トラブルに悩まされたことから、基礎化粧品だけでなく美容医療も自らさまざまな施術を試しており精通している。40代前半。

 ゆこさんのブログ


Yukoさん

ホテルのコンシェルジュやCAの経験を経て、パーソナルスタイリストに。エアライン専門スクールや幼児教室での講師経験もあることから、“似合う“だけでなく、“シーンに相応しい印象作り”を提案する。40代前半。

Yukoさんのブログ

Macoさん
女性の美を「食」のアドバイスで内側から、「ファションコンサル」で外側からサポートするファッションコンサルタント&食生活カウンセラー。管理栄養士の資格も持ち、食材や栄養に関する知識も豊富。40代半ば。
Macoさんのブログ


まなみ☆さん

ファッションPRとして働いたのち、夫のシンガポール赴任に帯同。三度の飯よりファッションが好き!で、アンチエイジング情報にも精通。自宅のリノベーションに向けてアンティークショップへ通う日々。40代前半。

 まなみ☆さんのブログ

よしあゆさん

アパレル会社でWEBを担当。174㎝の高身長だからこそ着こなせるアイテムや、ただ身体が大きく見えないようなバランスの良いコーディネートを探求中。モノトーンコーデが好き。30代後半。

よしあゆさんのブログ

■大人の“若見え”に必須なのが“肌と髪のツヤ”

―皆さんが“若見え”のために頼りにしているアイテムを教えてください。

よしあゆ

肌と髪の毛にツヤがあるかどうかで印象が変わると聞いて、肌のツヤ感を出すために使っているのがハイライトです。乾燥肌で厚塗りが苦手なので。THREEのコンパクトタイプと、ヒンスのバームタイプが使いやすくて気に入っています。髪の毛も、スタイリングは必ずオイルを使ってパサつかないようにしています。

  • 美女組の“こっそりしている若見え術”を教えちゃいます!【美女組座談会 Vol.01】_1_2-1

    よしあゆさんの美容アイテム。左から筋膜リリースローラー、THREEのハイライト、ダヴィネスのスタイリングオイル、ヒンスのバームタイプハイライト

  • 美女組の“こっそりしている若見え術”を教えちゃいます!【美女組座談会 Vol.01】_1_2-2

まなみ

私は韓国人の友人に教えてもらったスリーピングマスクです。寝る前に塗るジェル状のもので、枕にタオルを敷く必要があるくらいべっとりするんですが、翌朝の肌はつるんとします。韓国女性は年齢を重ねた人も美肌ですが、スリーピングマスクを使っている人が多いと聞いて。美容鍼もハリッチで定期的に施術してもらっています。ハリッチは美容液も優秀で、シワが目立たなくなったように思います。ヘアケアは巻く前にカールキープ用ミストでアイロンの熱から髪の毛を守り、仕上げにヘアワックス。どちらもウカがお気に入りです。

  • 美女組座談会

  • 美女組座談会

    まなみ☆さんが愛用する美容アイテム。左から TAKAMIの美容液、LANEIGEのスリーピングマスク、ハリッチの美容液、ukaのヘアワックス、ヘア用セラムウォーター

Yuko

私はハリウッドの酵素パック。粉とクリームを混ぜて使うタイプで、洗顔でも落ちきれない汚れを落としてくれると母に薦められて。ロングセラーのパックで、母も祖母から教わったそうです。三世代で愛用しています。

三世代に受け継がれているんですね。

Yuko

髪の毛は切れ毛が増えたり内側の毛がちぢれたりと悩みが多いので、Wellaのオイルと美容師さんに薦められたヘアアイロンが欠かせません。使えば使うほど髪にツヤが出ると言われているアイロンで、髪の毛がつるんとなります。高価なものですが、髪の毛は年齢が出るので。

  • 美女組座談会

  • 美女組座談会

    Yukoさんの美容アイテム。左からリュミエリーナ ヘアビューロン4DPlus、ハリウッド化粧品の酵素パック、WELLAのヘアオイル

ゆこ

私もヘアには悩んでいて、美容院で定期的にケアをしたり、普段はヘアオイルを使ったりしていますが、さらに寝るときにシルクのヘアキャップをかぶっています。髪の毛を全部いれて寝ると、翌朝しっとり。まとまりがよくなるので、忙しい朝のスタイリングも楽。それから、ヤーマンの美顔器搭載リフトアップドライヤー。頭皮のケアと顔のケアができて、アタッチメントを外せば普通のドライヤーにもなる。しかも軽い! 使い方もシンプルだし、温風の吹き出し口は小さいのに、あっという間にロングヘアも乾きます。

美女組座談会 ゆこさん
(左)寝るときに欠かせないというシルク製ヘアキャップ。長さがあるのでロングヘアも丸めずに入る。(右)ヤーマンの美顔器搭載リフトアップドライヤーを手にしたゆこさん。お風呂上りに頭皮ケア→フェイスケア→ヘアドライの順で使っても所要時間は10分程度だそう。

―ゆこさんはさすが理美容家電に詳しいですね! Macoさんは「女性の美をサポートする」お仕事ですが、どんなアイテムがおすすめですか?

Maco

私はどちらかというとインナービューティーに力を入れていて、ビタミンCを毎日摂っています。風邪の引き始めに飲むと悪化しないですむので、美容的にも健康のためにも欠かせません。メイクでは、普段ファンデーションを塗らないのですが、気になる部分には&beのファンシーラーを塗っています。2色セットなので濃い色を目の下のクマに、シミは明るい色でカバーできて重宝しています。

美女組座談会 マコさん
(左)Macoさんの生活に欠かせないアイテム。左からMANA Premiumのファスティング用酵素ドリンク、&beのファンシーラー、BRONSONのビタミンCパウダー。 (右)管理栄養士の資格も持つMacoさんは、サプリは成分や製造方法もしっかりとチェックして選ぶ。

ゆこ

美容と健康、両方のためというと、私も月イチで鍼灸と美容クリニックで施術を受けています。40歳を過ぎてから体力が落ちて、寝ても疲れがとれず、ヘルニアにもなってしまって。鍼灸を受けると肩こりやむくみも軽くなるし、肌の調子もよくなる。美容クリニックも好きで、肌管理のために定期的に行ってます。最近はイオン導入と高濃度ビタミンC点滴(注1)を受けました。Macoさんがおっしゃっていましたが、ビタミンCを摂取すると体調が整う気がするので、肌のためだけではなく健康になるという意味でも定期的に受けています。


※注1 高濃度ビタミンC点滴にはまれに副作用が起こる可能性があります。持病のある方は禁忌となる場合もあるため医師の診断に従ってください。

40代の美容は健康に直結していますね。サプリの話も出ましたが、食生活や運動面ではどうでしょうか?

ゆこ 

肉と魚は意識しないとたくさん食べられないから、たんぱく質をとるために玉子を食べるようにしています。

まなみ☆

麹を作っています。コンソメ麹とかいろいろ。朝食は野菜や果物を入れたスムージーです。

Maco

栄養はできるだけ食べ物からを心掛けて、調味料は天然の美容液だと思っているので、油ならオメガ3脂肪酸を含むものにするとか、原材料だけでなく製法もチェックして厳選しています。食べ物関係でいうと、3~4カ月に一度行う3日間のファスティング(注2)が欠かせません。ファスティング中は酵素ドリンクを飲むのですが、これも6か月以上発酵熟成させてショ糖がないものを選んでいます。自分の感覚では、ファスティング後は目の疲れがとれて視界がクリアになるし、肌も変わるし、味覚が変わって食生活がリセットされて健康的になる気がします。

 

Yuko

私は年齢的にも油っぽいものはあまり食べられなくなってきたのですが、脂質をとりすぎないように気をつけてます。

よしあゆ

以前、食生活を記録していた時期があったのですが、その時にコーヒーに入れる牛乳の種類によって脂質の値がすごく変わることを知って、家ではあまり飲まなくなりました。


※注2 自己流のファスティング(断食)は健康を害する恐れがありますので、必ず専門家の指示のもとでおこなってください。

美女組座談会
(左)Macoさんが自宅で使用する調味料の一部。左から英君酒造の「米だけで仕込んだ料理酒」、古式製法にて醸造された「丸中醸造醤油」、白扇酒造の福来純「伝統製法」熟成本みりん、三和油脂の米油「コメーユ」、沖縄の海水塩 「青い海」。 (右)知識豊富なMacoさんの話に4人も興味津々。

―定期的な運動は何をしていますか?

まなみ☆

5年くらい前からピラティスをやっています。体幹が鍛えられ姿勢が良くなったことで、お洋服の着こなしも綺麗に見えるようになった気がします。月1くらいで整体で体を整えているのですが、ピラティスで筋肉がついたおかげか、整えた体が戻りにくくなりました。整体の先生は「体は全部繋がっているから、体を整えると自ずと体の不調がなくなるし、顔のリフトアップなんかにも効果が期待できる」とおっしゃっていました。

よしあゆ

私は10年くらいヨガを続けていて、最近ピラティスに変えました。体幹や筋力が鍛えられているように思います。筋力がなかったからレッスン後は筋肉痛になるので、夜は筋膜リリース用のローラーでほぐしています。

まなみ☆

確かに、運動しすぎると筋肉がガチガチになって逆に眠れなくなりますね。

よしあゆ

これは持ち運び用の小さいサイズのローラー。仕事中に足元においてコロコロしたり、寝るときに首元においたりします。若い時には姿勢が多少悪くてもごまかせたのですが、アラフォーになると猫背だと老けて見えるのが気になるようになって。

美女組座談会よしあゆさん
(左)ピラティススタジオのマシンでピラティスをするまなみ☆さん。 (右)よしあゆさん。家では大きなローラーで、会社には小さめローラーを置いて足の疲れをとる。

Maco

私はヨガです。コロナ禍のときにオンラインレッスンが増えたので、自宅で部屋着でできるのが手軽で助かります。

Yuko

私はヨガのようなゆっくりした動きの運動は合わないみたいで、筋膜リリースは痛いのがダメで(笑)。産後にキックボクシングにはまって、かれこれ10年くらいやっています。キックボクシングは激しいし、下半身も強化されるし、全身運動でストレス発散になって気持ちいいです。

ゆこ

私もゆっくりの運動は苦手(笑)。せっかちだから。毎日続けているのは、寝る前に腹筋と逆さ腕立てを10回ずつやること。やらないで寝ると翌朝体が痛くなるんです。あとは自転車で数キロ走る時間が、一人にもなれるしストレス解消にもなります。電動自転車なので運動量としては多くないのですが(笑)。 

美女組座談会
(左)電動自転車で10キロくらい走るのがストレス解消法、というゆこさん。 (右)美容に詳しい5人が集まったので、交わされる会話もマニアックなものに。美容の話をしているはずが、いつの間にか健康の話になっているのも40代ならでは。

美に対する高い意識と日々のちょっとした心がけ。無理なく楽しく続けるからこそ、きれいをアップデートできるのですね。まさに「美は一日にしてならず」という言葉を体現するかのような5人のお話でした。


次回の座談会もお楽しみに! 更新は12月下旬予定です。

撮影/田村伊吹 取材・文/江良洋子<arex>

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!