特に気温の低い日は、本格的な冬のコートを着ているかたもチラホラ…。
「え!?もうコートなの?」と一瞬驚きもしましたが、よくよく考えてみるとあと1週間もすれば12月ですものね。そりゃコートでも全然おかしくないって話です。
そう、いよいよアウターが主役の季節!
シンプルなワンツーコーデだろうと少々ダサかろうと、何かをはおってしまえばそれなりにサマになるのでオシャレがラクな反面、コーディネートがマンネリになりがちなのが悩みどころといったところでしょうか。
あまり色やデザインで冒険しないシンプル&ベーシック派は特にかもしれません。
だからといって、ふだんの自分のイメージと大きくかけ離れた突飛な色や柄を取り入れてみても、アウターの着こなしバリエーションが増えただけで気分はちっとも上がりませんし…(^_^;)
そこで!
私なら去年アウターをどうアップデートするか?Marisol×BÉTOUPEコラボのボトムスを用いた着こなし2パターンをご紹介します♪
【Part①定番ネイビー×赤みブラウン】
むだのないシンプルなデザインに、やや青みを帯びたシックなネイビーカラーがクラス感あってお気に入りの一着です。
そう、ネイビーのアウターは世間的には「何にでも合って便利」とされているけれど、「柄物は着ない・ベーシックカラー好き・スッキリ色数も抑えたい」私にとっては意外と組み合わせの限られる色なんですよね……。
そんな行き詰まりネイビーの救世主がコレ↓
赤みブラウンのタックパンツ♡
合わせてみると…
見慣れたネイビーが、いつもどおりのシンプルでも劇的にオシャレ♪
トップスにはコートに溶け込むネイビーを、バッグや靴はパンツになじむブラウンを合わせて、徹底して色数を抑えることでパンツの色みを際立たせるのが〝シャレ見え〟のポイント。
私もそのうちの1人でしたが…
まさかこんなに互いを新鮮に引き立て合う組み合わせだったなんて♡
この冬の私的イチオシ配色に認定です(^^)
pants:Marisol×BÉTOUPE
bag:Maison Margiela
shoes:Manolo Blahnik
【Part②王道ブラック×グレイッシュブラウン】
気を遣わなくてよいナイロン素材に王道のブラックで、サッとはおるのにもってこいの一着です。
色合わせも黒だけにグラデーションコーデというわけにもいかず、無難に黒か白、もしくはグレーに。いつも似たり寄ったりのクールな雰囲気になりがち……。
てことで、今シーズンは脱モノトーン↓
グレイッシュなブラウンスカートを投入!
コーディネートは、こんな感じ↓
首もとにはマフラーでアクセント。
目線アップ効果だけでなく、優しい雰囲気を持つスカートとの繋がりもよくなります。
ですが、グレイッシュなブラウンなら話は別♪
「便利そう」との理由からついつい何でもかんでも黒を選んでしまってモノトーンから脱却できないという黒派さんにも、とてもオススメです(^_^)v
skirt:Marisol×BETOUPE
bag:Maison Margiela
shoes:HERMES
ぜひ、この冬は今までトライしなかった色との組み合わせでオシャレの幅を広げて(^_−)−☆
*次回は12月8日(金)公開予定です
- bemi
- 阿部恵美。身長153cm。 25年間の会社員生活を経て、2019年にパーソナルスタイリストとして独立。 小柄でもバランスよく素敵に見えるコーデ術、もの選びの審美眼は、マリソル編集部も絶賛。マリソルなどでプロデュースする、小柄さん向けの服も、毎回人気。