働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

ファッションは勿論ですが、食べる事・飲む事
身体を動かすことが大好きです。

職業:会社員
My favorites:SUP・キャンプ・ランニング
料理・ナチュール・クラフトビール

身長:165cm

【台湾グルメ】台北101の真下で絶品"ドラフト"カクテルを飲み比べ!

カクテルをもっと身近に!アジア初のドラフトカクテルを提供する『DRAFT LAND』へ行ってきました。

ヨーロッパ発ドラフトカクテルが根付いた台北の夜。

事前に作られたアルコールを、サーバーを使ってグラスに注ぐという仕組みの"ドラフトカクテル"
ヨーロッパで流行りだし、2018年にアジアで初めてとなるドラフトカクテル専門店を出店したのが台北にある【DRAFT LAND】
ドラフトカクテルって何ぞや?と思うかもしれませんが、見た目で言えばサーバーからビールを注げば"生ビール"ということで"ドラフトビール"です。
バーテンダーさんがシェイカーを振ってカクテルを作るのではなく、サーバーからカクテルが注がれるのが"ドラフトカクテル"なんです!
  • 台北 101

  • 台北 101

台湾では高級店やコースのお店などを除いて、食事の際にお酒を一緒に楽しむお店が少ないです。
食事が出来るお店は、圧倒的に多いのに!
日式の居酒屋スタイルも流行っている台北ですが、若者達に圧倒的な支持を得ているのが【DRAFTLAND】でした。
さっと夕飯を済ませて、2軒目に立ち飲みでカクテルを楽しんでいます。 

本店はオシャレ発信基地"東区"にある【DRAFT LAND】

台北市で東区(トンチュイ)と呼ばれる一帯には太平洋SOGO・微風・新光三越などの百貨店がたくさんあり、外資系のホテルW、オフィス街としての一面もあるので、東京でいうところの丸の内のような場所だなと勝手に思っています。
そんな地区にあるDRAFTLANDの本店。
台北101
台北市大安區忠孝東路四段248巷2號1樓
1FL, No.2, Ln. 248, Sec. 4 Zhongxiao E. Rd, Da’an Dist. 106
営業時間:18時~24時
​https://www.draftland.tw/tpe
行く前にお店のインスタグラムに記載してあったメニューのURLで事前チェックをし、どんなカクテルがあるのかはある程度見ていったのですが、お店で注文の際スタッフさんと色々お話をしたら、「それならコレお勧めだよ!」と何種かおすすめを聞くことが出来ました。
しかも、選ばなかったお勧めをテイスティングさせてくれる優しさ!
台北 ドラフトランド
カクテルをあまり飲まないので、ドキドキして普段、白ワインとビールを飲むことを伝えると、最初に勧められたのが『LYCHEE COBBLER』でした。
白ワインにテキーラ、ライチ、ディル、ライムのカクテルで、フルーティーなのにディルとライムの爽やかさが最高な一杯。
一口飲んだ時に「うわぁ、美味しい!」と思わず口走ったら、進めてくれたスタッフさんが笑ってサムズアップしてくれてました!なんて優しいんだろう。
台北101
基本店内はスタンディングスタイルですが、ハイチェアが6脚あったり、入り口脇の外にはベンチが作り付けてあるので座る事も出来ました。
台北市内に夜営業しているDRAFTLANDは2店舗あり、もう1店舗の信義店も近いし盛り上がってるから覗くと面白いかもよ!とお勧めされたので、せっかくなので【DRAFTLAND XHIYI】へ移動しました!

台北101を見ながら道端飲み!DRAFTLAND信義店

台北 101
MTRブルーライン忠孝敦化と國父記念館の間にあるDRAFTLANDから
ブルーライン市政府にあるDRAFTLAND信義店までは、お散歩に丁度良い気温だったので15分ほど歩いて移動しました。
右手には、青く光る台北101が!500m位しか離れていない場所なので、いつも見ている台北101が、とっても大きくキラキラしていました。
台北 信義
台北市信義區松高路19號
Taipei City, Xinyi District, Songgao Rd, 19號1樓
営業時間:15:00~24:00 (土日)15:00~01:00
お目当ての【DRAFTLAND XHIYI】は行ってビックリ!
道端に人、人、人!
丸の内の仲通りに、クラブDJが音楽流して両端のバーがお酒を提供して道端で飲んでる。
と言えば分かってもらえるでしょうか。
【台湾グルメ】台北101の真下で絶品"ドラフト"カクテルを飲み比べ!_1_8
11月とはいえ、日本よりは暖かいので外飲みも気持ちいいのか!と納得しながらも、想像以上の人混みに驚きながらも皆さんとっても楽しそうに語らいながら飲んでいるではないですか!
台北101
とりあえず、オーダーをと列に並び、さっき本店で試飲させて頂いたカクテル
『港式凍檸烏龍』を頂きました。
ウォッカベースに烏龍茶、梅、金木犀、サンザシという1杯。
シュワっと強めの炭酸に梅の酸味に金木犀の華やかさが味わったことのないカクテルでした。
【台湾グルメ】台北101の真下で絶品"ドラフト"カクテルを飲み比べ!_1_10
お店の反対側には、私が愛してやまない臺虎啤酒(Taihubeer)の啜飲室Landmark (Taihu Xinyi)がありました。
思い思いにビールやカクテルを飲んで夜を過ごしている雰囲気はとても良かったです。
そして、見上げれば台北101という最高なロケーションの【DRAFTLAND XHIYI】でした。
サーバーがあるおかげで、早く簡単にカクテルを提供できるので、イベントなどには最高なシチュエーションですし
なかなか、バーでカクテルを飲むのが敷居が高い!と思う方には最高なお店だなと思いました。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!