サパの滞在先に選んだのはHotel de La coupole M gallery。
サパ中心地にありアクセスもよく、ベトナム在住者にとても人気のあるホテルです。
ちなみにホーチミンにあるMギャラリーもとても素敵なブティックホテルです。
サパは仏領時代から保養地として栄えた街。
建物もレトロなヨーロッパのロッジ風なデザインが多く、こちらのホテルMギャラリーは瀟洒なお城のようなデザインがその街並みに絶妙にマッチ。
標高が高い山岳地帯にあって霧に包まれた中に佇む姿が素晴らしかった!
廊下やエレベーターホール、化粧室、細部に至るまでその世界観が散りばめられていて素敵だった!
部屋は片方は鮮やかなグリーン、もう一方はイエローの目の覚めるようなコントラストがかわいい!
デコラティブでどこもかしこも可愛かった、、、。
バルコニーからはサパの街並みが。
そして!!
深いグリーンを基調としたゴージャス過ぎるこのプール。
頭上には巨大なシャンデリアと、両脇には巨大な彫像達が。
大きくてふかふかで、ここでゆっくり本読んだりしたらリラックスできそうだなあ、、と思いながら現実は座ったのは1分くらいで、あとは召集されて家族全員でプール鬼ごっこをしてました。。
東南アジアは子供にはとても寛容なのであまり気にしなくても大丈夫なのですが、あの雰囲気を壊したくない!と思い。夜はライトアップがまた素敵でとっても大人な雰囲気でした。
泳いだ後は隣のスパで立派なサウナに入らせてもらい、これがまた気持ちよかった!
中央に個性的なランウェイが配置されたレストラン。また朝から霧に包まれている眼下の街を見下ろしながらゆっくり朝ごはん。
食事も美味しかったです!
サパは冬には雪が降るという土地だけあって朝晩は長袖が必要でしたが、日中は22,3度。
35℃な蒸し暑いホーチミンから来るととても爽やかな陽気。
避暑地な陽気と綺麗な空気にとてもリフレッシュしました!
明日は少数民族、モン族の村を訪れます。