働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

苦節20年? 理想のテーラードジャケットにやっと出合えました。【Marisolスタッフの自腹買い#20】

日々最新のファッションと向き合うチームMarisolスタッフが、本気で惚れ込んだアイテムをご紹介する連載。第20回目は、「ジャケット苦手歴20年」の編集Y本がついに出会った理想のテーラードジャケットを、ほくほくとうれし気に着回している様子をお届けします。

さすが徳原さんコラボ! 大人カジュアル派も照れずに着られるテーラード

「長身・ショートカット・カジュアル好き」。体型的にも好きな服のテイスト的にも「いかにも着てそう」とよく言われるのですが、昔からどうにも「テーラードジャケット」というアイテムが苦手でした。丸顔だからテーラードのシャープさに負けてしまうのか? ふだんラフな格好ばかりしているから急にかしこまって見えてしまい照れるのか? 理由は不明ですが、「素敵!」と飛びついたジャケットが「やっぱり似合わない…」と涙しつづけて早20年(アイテム自体は大好きなのです)。もう今世ではジャケットとはご縁がないのかな、と思っていたのですが……ついに出会ってしまったのです。理想のテーラードジャケットに。

それがこちら、スタイリスト徳原文子さん×COUTURE D'ADAM(クチュール ド アダム)コラボのテーラードジャケットです。

素材は上質な薄手のウール。オーバーサイズなので、大きめのスウェットの上からでも楽々はおれます。
身長171㎝/サイズ38着用 スウェット/レミ レリーフ スカート/メドモワゼル リュック/エパーソンマウンテニアリング ブーツ/ブレンタ

このジャケットの素晴らしいポイントはたくさんあるのですが、個人的にツボだったのが「ボタンがシルバー」ということ。「え? そこ?」と思われるかもしれませんが、金ボタンにも引けをとらない、華やかさを持ったシルバーボタンのジャケットってあまりないのです。しかもこちらのブランドはセレクトショップでも人気のジュエリーブランド「GIGI」と同じ会社が手がけているので、こういった金属のパーツの作りが本当に美しくて上品! 普段、ゴールドよりもシルバーのアクセを愛用していることもありますが、シルバーボタンだと金ボタンほどいい意味でリッチ感が出すぎず、手持ちのカジュアルアイテムにもより合いやすい気がしています。大好きなスウェットやリュックとも気負わずコーデできてうれしい限り。オーバーサイズなので、中にしっかり着込んでも着太りしないところも、寒がりには最高です。

ワンピース/BRILL バッグ/J&M デヴィッドソン ブーツ/ブレンタ アームカバー/アソースメレ

もちろんきれいめなコーデをしたい日も大活躍。こちらは久しぶりに会う友人と食事の予定があった日。Marisolで購入した「BRILL(ブリル」」の白いジョーゼットワンピースに合わせて。上質なウール素材なので、コート未満のアウターとしても愛用しています。これにぐるぐるとストールをプラスして着るのもお気に入りです。

 

カットソー/ATON パンツ/デパリエ 靴/コンバース

ちょっとお堅いシーンにもちろん活用。この日は社内のお偉いさんとの会合だったのですが、同じようなウール素材のパンツを合わせ、足もとはスニーカーで少しはずしてみました(テーブル席で足もとは見えないのでよしとする)。

前述したように素材はウールなのですが、薄手なので長い期間使えるのもこのジャケットの魅力。秋はおもにカットソーメインで合わせていましたが、これからはニットとのコーディネートもあれこれ楽しめそうでワクワク。春になったら、徳原さんおすすめのカジュアルなロゴT合わせもやってみたいな、とウキウキ妄想しています。

ジャケット
徳原文子×COUTURE D’ADAM

¥69,300

オマケの「自腹買い」 

ついでにご紹介したい「買ってよかった!」アイテムがこちらの「アソース メレ」のアームウォーマー。冬らしい赤が差し色になり、シンプルな着こなしにプラスするだけで無条件で気分が上がります♪ 同じアームウォーマーで徳原さんコラボのピンクもあるのでそちらもご注目。今年はアームウォーマーやストール、ニットキャップ、バラクラバといったニット小物もひそかに流行中。ひとつあるだけでコーディネートが俄然楽しくなるのでおすすめです。

  • 苦節20年? 理想のテーラードジャケットにやっと出合えました。【Marisolスタッフの自腹買い#20】_1_5-1

    寒がりなもので、手首が絶対出ない安心感もたまりません。

  • 苦節20年? 理想のテーラードジャケットにやっと出合えました。【Marisolスタッフの自腹買い#20】_1_5-2

    カシミア100%で着け心地も抜群。

シームレスライトニットアームウォーマー
ASAUCE MELER D’ADAM

¥17,600

 

副編集長 Y本 身長:171㎝

副編集長 Y本 身長:171㎝

おもに商品企画、WEBや誌面のビジュアル作りを担当。Marisol歴長めな割にきれいめな着こなしは永遠に“修業中”な根っからのカジュアル派。シンプル&辛口好きなのに、突発的にフェミニンなものに手を伸ばすことも。趣味はサッカー観戦・キャンプ・旅行・マンガ。運動は大嫌いだけどお酒は大好きです。

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!