働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

微笑みの国タイ駐在妻*南国の強い日差しに合うカラフルなファッションが好きです


*my favorites
チョコレート、ワークアウト、白ワイン、チョコミントアイス

*職業
日本で金融機関で10年以上、営業アシスタントをしていました

現在は、海外生活を楽しみつつ
駐在妻コミュニティの運営やコーチングの勉強をしています

*my family
夫、息子2人 (小学生)

アラフォー女子のタイでの日々を発信していきます!

よろしくお願いします

身長:157cm



【タイ・チェンマイ旅行①】一生に一度は見たい絶景!コムローイ祭り

ラプンツェルの映画のモデルともなった、ランタンを空へ上げる祭りに行ってきました!
こんにちは♡バンコク在住のRisaです🇹🇭
ご覧いただきましてありがとうございます

ディズニーの『塔の上のラプンツェル』をご覧になったことはありますか?

この映画の中のランタンを上げるシーンのモデルともなったコムローイ祭りに行ってきました!

一生のうちに一度は見た方が良い!と言われる絶景。

本当に本当に、息を呑むほど美しかったです◎

【コムローイ祭り】

お祭りが開催されるのは、タイの北部にある「チェンマイ」という都市。実は、バンコクに次いで大きい第二の都市と言われています。

バンコクからチェンマイまでは、飛行機で1時間ほどで到着します。
【タイ・チェンマイ旅行①】一生に一度は見たい絶景!コムローイ祭り_1_1
この祭りは、毎年旧暦12月(現在の10月、11月)の満月の夜コムローイ(ランタン)を空に上げて、天にいる神様へ感謝をします。

お祭りの会場に着いたのは、17:30頃。

コムローイを上げるのは、20:00頃まで会場内にある屋台でご飯を食べたり、タイ舞踊などを鑑賞して楽しみます。
  • 【タイ・チェンマイ旅行①】一生に一度は見たい絶景!コムローイ祭り_1_2-1

  • 【タイ・チェンマイ旅行①】一生に一度は見たい絶景!コムローイ祭り_1_2-2

日も暮れてきて、いよいよその時がきました!

どのように空に上げるかや注意事項の説明があり、ついに火を灯し合図に合わせ一斉に空に放ちます!

ゆっくりと上がっていく温かみのあるコムローイは、言葉に表せないくらい幻想的◎
【タイ・チェンマイ旅行①】一生に一度は見たい絶景!コムローイ祭り_1_3
たくさんの光が夜空に漂っているのを見て、天の川みたい!と息子が呟いておりました。
【タイ・チェンマイ旅行①】一生に一度は見たい絶景!コムローイ祭り_1_4
【タイ・チェンマイ旅行①】一生に一度は見たい絶景!コムローイ祭り_1_5
もう一生この光景を忘れることはないだろうと思うくらい心が震え、目と心に焼き付きました。 

このコムローイは、紙、木枠、針金、燃料で出来ていて、火が消えた後の自然への影響や山火事の原因になることもあるようで、いつまで開催できるかわからないそうです。

もし、いつか・・・と思っていらっしゃる方いましたら、ぜひお早目に♡

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Risa

▽インスタグラムでは、コムローイの動画を投稿しております ☟ ♡

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!