恋愛するなら年下、年上、それとも同い年?

年下は当たり前!若い時と比べて、恋愛観も変わってきたアラフォー。今、あなたの恋愛対象を教えて!
恋愛するなら年下、年上、それとも同い年?_1_1
「恋愛するなら年下、年上、同い年、どれが理想ですか?」との質問にもっとも多かった回答が、「年上」(36.1%)で、「年下」(25%)、「どちらでも」(22.2%)、「同じ年」(16.7%)と続いた。まだまだ「年上」が強いが、4分の1のメンバーは年下大歓迎という結果に。
では、「年上」と答えたメンバーに何歳差までならいけるのか?を聞くと、「30歳くらいまでなら。安心感かな」(とんさん)
「15歳。なんとなくまだ社会人現役であればいいかなという想像(smaffieeさん)
「10歳くらい。それ以上は価値観が合わなさそう」(むらさきぱんださん)
「5〜6歳。だいたいそれくらいの方と話が合うことが多いので」(リエさん)など、30歳差までOK!なメンバーも。

一方、「年下」チームは、もっとも離れて20歳差まで。さらに実際に経験あり!なメンバーも多く、「9歳。実際に付きあった下限が9歳なので」(さきさん)
「10歳くらいなら大丈夫。実際付き合ってみても問題なかったので」(solaさん)
「13歳年下の彼氏がいます…一回年下と付き合うと、年上と同い年はオッさんにしか見えない」(まぁまぁやんさん)
「15 歳。若い頃の気持ちを思い出せそうだから」(yoyoさん)
「20歳下まで。20代から60代までの方と接していますが、20代でも背筋が伸びる思いをさせてくれるようなしっかりした方もいます。また基本的に甘えるより甘えられる方が心地良いので」(ふらんじぱにさん)
「12歳差まで。夫が一回り上なので、もし恋愛するなら逆もいいかな」(Ondinaさん)

そして、「同じ年」チームにも意見を聞くと、「流行ったマンガや映画、音楽の話で盛り上がれます。“いまどきのゆとり世代は…”という愚痴にも応じてもらえます」(かなさん)
「主人が年上で疲れるから」(あきみんそらさん)
「一緒に歳を取れるので」(こまこさん)
「歳上ばかり付き合ってきて同い年と付き合ったことがないので付き合ってみたい」(オーロラさん)
「今まで好きになったのは、ほぼ同い年ばかりだから。上から目線も下から目線も嫌です」(Seiさん)
「世代が違うことが面倒臭くなってきたので」(プチコさん)と、消去法で同じ年と答えたメンバーもいた。

さらに、「昔と今で恋愛対象に変化はありましたか?」と聞くと、37.5%が「YES」と回答。
「10歳くらい年上が好きだったが、自分が30歳を超える頃に、自分よりも10歳上の男性はもう衰えていて魅力を感じなくなった」(こうのすけさん)
「年をとったから」(らんさん)
「結婚に憧れがなくなったから」(オーロラさん)
「おじさんは好きではなかったが、おしゃれなおじさんもいることがわかったから」(ミエさん)
「年下の彼と出会ったから」(RINAさん)
「昔は、自分が好きならOKだったが、自分が無理を続けていると、どこかで限界がくることが分かったから」(izさん)
「昔は同級生が好きだったけど、同い年や年上の人が老けてきて魅力がなくなり、自然と年下のカッコいい人が好きになった」(まちゃりんこさん)と気持ちの変化をリアルに教えてくれました。

酸いも甘いもかみ分けたアラフォーだから言える今の恋愛観。20代の頃に、この気持ち想像できました?
文/Momoko Matsuzaki

What's New

Read More

Feature

Ranking