働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

弁護士18年目の3児の母です。オシャレ好きを生かしてファッションコンサルとしても活動中。

職業:弁護士、パーソナルスタイリスト、ファッションコンサルタント
My favorites:趣味は年間300冊以上読む読書と、ラジオを聞くこと。常に新しい知識に貪欲で、言葉を大事にしていきたいと思っています。

オシャレ迷子の30代を過ごした経験から、同じ悩みを持つアラフォー女性のお手伝いをしたいと思っています。40代がもっと知的に輝くために、情報発信していきます!

身長:153cm


【ふわもこコーデ】定番化したテディベアコート、今年らしくおしゃれに着るには?

意外と着こなしが難しいテディベアコート。「ちょっと前っぽく」ならずに今年らしく見えるコーデとは?を考えてみました。
 急に寒くなってきましたね!
 寒さが苦手な私は、毎朝起きるのが憂鬱な時期が到来です。
 でも、やっとこのコートを着られると思うと嬉しくなるのが、MAX MARAのアイコンコート、テディベアです。
【ふわもこコーデ】定番化したテディベアコート、今年らしくおしゃれに着るには?_1_1
 このコートを買ったのは3年前。
 153㎝の私にはそもそも難しいアイテムだし、それなりのお値段なのに一時の流行もので終わる可能性があるし……と散々悩んだけど、どうしても欲しくて思い切って購入したときのことは、過去ブログに書いています。
 嬉しいことに、流行もので終わってしまわず定番化してくれて、今年もあちこちでテディベアコートを見かけます。
 地方在住で車移動が多い私は、運転の邪魔にならないショートコートを着ることが多く、かさばるテディベアは実はあまり登場回数は多くありません。
 でも、羽織るとすごくテンションの上がるこのコートは、私にとってとても大切な一着。
【ふわもこコーデ】定番化したテディベアコート、今年らしくおしゃれに着るには?_1_3
コートのカラーはグレー。サイズはXSです。
 テディベアコートが出始めた頃は、このボリュームが新鮮で、着ているだけでおしゃれ感がありましたが、定番化してきた今、ただ着るだけでは「ちょっと前」っぽさが出る気がします。おしゃれに着こなすには少々工夫が必要だと思います。
 今年らしく垢抜けた着こなしをするには?を自分なりに考えてみたので、書いてみますね。

 テディベアコートそのものにかなり「ゴージャス感」があるので、フェミニンな格好に合わせると、バブリーでちょっと古くさい感じになってしまいます。

 かといって、デニムやスニーカーなどカジュアルアイテム合わせも、スタイルの良い方ならありかと思いますが、私のような低身長にはだらしない感じに見えてしまって厳しい。

 そこでおすすめなのは、マニッシュでキリッとした印象のあるアイテムに合わせる着こなし。甘くもカジュアルすぎもしない、きちんと感のあるちょっぴり辛口が今年の気分です。
 私はこの冬は、足もとをマニッシュなローファーで締めようと思っています。
【ふわもこコーデ】定番化したテディベアコート、今年らしくおしゃれに着るには?_1_4
ローファーは今年購入したFABIO RUSCONI のものです。
 ヘアメイクも辛口を意識。テディベアコートを着るときは髪もタイトに耳にかけて、やはりマニッシュさを強調します。
 アクセサリーもモードで直線的な雰囲気のものを選びます。
【ふわもこコーデ】定番化したテディベアコート、今年らしくおしゃれに着るには?_1_5
 頭と足をマニッシュにスッキリさせると、コートのゴージャス感がいい感じに中和されて、今年っぽい着こなしになるような気がしています。
 「テディベアコートを買ったものの、どうもうまく着こなせない」と思っておられる方がいたら、マニッシュさを意識していただけると、もしかしたらしっくりくるかもしれません。
【ふわもこコーデ】定番化したテディベアコート、今年らしくおしゃれに着るには?_1_6
 ここ数年はあまりお出かけ予定も立たない年末年始でしたが、今年は、忘年会やパーティなどの集まりも平常運転に戻りそうですね。
 テディベアコートを着て、たくさん素敵なお出かけができるといいなと思っています。
▶Instagramも更新中。下記画像をクリック!◀

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!