その中でも有名なモン族の村を訪れることに。
点在する各民族の村をトレッキングしながら訪れる観光客も多いそう。
伝統の藍染やろうけつ染が有名です。
なんとなく想像していた秘境感はなく、すごい人!そして両脇には商魂逞しいモン族の人たちのお店がずらり。
ご家族の娘さんがびっくりするくらい流暢な英語で、藍の染め方を体験させてくれました。聞いたら英語は観光客の方達から学んだそう。凄すぎる。
抱っこ紐がめちゃくちゃ可愛くて写真を撮らせてもらう。これも手作りだそう!
もっと静かなのを想像していたけどやはりここもベトナム。色んな物売りの人たちから声をかけられ、信じられないくらい傾斜のきつい村の道を上ったり下がったりし、体力の限界に。
とても辿り着ける自信が家族全員なくなったので、その辺の人に聞いてまさかのサパでバイタクに乗ることに。
ランタンも内装がかわいいし、美味しかった!
店員さんは皆赤ダオ族の方だそうで、黒と赤の民族衣装が素敵でした。
このお店でも人気は鍋料理なようでした。
夜のサパの街、イルミネーションが可愛くて。
家族全員で並んで足裏マッサージして、ホテルに戻りました。
ホテルでゆっくり朝ごはんを頂いたあと、サパの棚田が見渡せる高台にあるカフェで早めのランチ。
行ったことないけどスイスみたい、、とうっとり。サーっとお天気雨が降ったのがとっても綺麗でした。
こうやって売ったり村を見せたりして、私たちは生活してるのよと色々話を聞かせてもらったあと、写真を撮っていい?と聞いて撮らせてもらいました。
色々ご苦労もあるんだろうけど明るくて元気なおばちゃんの姿に元気もらいました。
高速道路が整備され、なんと4時間半でノイバイに到着!
行きの寝台列車は何だったんだろう、、、笑笑
寝台列車を楽しみたいとかないのであれば、車で行くことを強くお勧めします笑。
南北に細長いベトナム。山あり海あり、民族もこんなにたくさんの民族が住んでいることを実際に訪れて見ることができたのがよかった。
子供達も授業やテレビで観て知識で知っているのとは全く違う感覚で、肌で知ることができたようで何より。
ベトナム生活最後の旅、良い旅になりました。