働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

特別な1日より364日の日常を豊かにするファッション

職業:ファッションコーディネーター/行政書士
my favorite:ファッション、ナチュラルコスメ、グルテンフリー、読書


神戸在住、2児の母。元アパレル勤務、専業主婦を経て、現在はダブルワーカーです。

なんでもない毎日がいつもより少し豊かになるあれこれを発信します。


身長:158cm


寒い日もあったか!タイツで冬の足元をグレードアップ。

2023年もあと半月!本格的な冬に向けて、寒さとおしゃれを両立できるタイツを揃えてみました!
こんにちは!ikawaです。

冬のおしゃれに欠かせないアイテム、タイツ。ブーツを履いてしまえばほとんど見えないものではあるので「寒さをしのげれば何でもいいかな~」なんてつい適当に選びがちですが。

実はそのチラッと見える数センチで全体の印象が全然違うんですよね。


特に今年は忘年会や新年会などの行事も復活しつつありますし、行ってみたら座敷だったというシーンも想定しておかなければなりません。(←ここ数年なかったので忘れてたのは私です。)


今回は、寒がりで「おしゃれは我慢」ができる程の気力と体力は残っていないアラフォーの私が選んだおすすめタイツを3つご紹介します。


それがこちら↓↓

冬タイツ3選
(左)
【UNIQLO】ヒートテックニットタイツ
カラー : 39 DARK BROWN
価格 : 1,500円→990円

(中央)
【17℃】ソフトウエストタイツ
カラー : チャコール
価格 : 1,980円

(右)
【靴下屋】綿混3×1リブタイツ
カラー : 19 アッシュグレー
価格 : 2,640円

冬タイツ3選②
一見どれも似たように見えますが、色合い、素材などが微妙に違います。それぞれに特徴があるので、一つずつご紹介していきますね!

【UNIQLO】ヒートテックニットタイツ

今年はユニクロのヒートテックタイツが豊作!ヒートテックタイツはいくつか種類がありますが、こちらは「ニットタイツ」です。
ユニクロ ヒートテックニットタイツ
色はダークブラウン。
もう、とにかく温かい!

ちょっと気温の高い日に履くと暑いくらいです。
去年購入してかなり重宝したので、
洗い替え用に今年も全く同じものを買い足しました。
ユニクロ ヒートテックニットタイツ(ダークブラウン)
光に当てると結構ブラウンです。
晴れた日の屋外だとこのくらい明るく見えるかも。

履いてみるとこんな感じ。
ユニクロ ヒートテックニットタイツ(着用)
だいぶわかりづらくて申し訳ないのですが、
黒よりも柔らかい印象になります。

ヒートテックニットタイツは
機能性と大人が取り入れやすい色味を兼ね備えた名品。

寒がりさんには
「とりあえずこれどうぞ」的な一足です。


【17℃】ソフトウエストタイツ

続いてはきれいめに履けるお仕事タイツ。
17℃ High Quality Soft Waist Tights
55デニールで透け感はあるかないか、といったところ。

温かさ重視というよりはきちっとしたいお仕事の時に使っています。
(そもそもタイツ自体が防寒アイテムということで)

17℃ High Quality Soft Waist Tights(チャコール)
黒に近いチャコールグレーで見た目もほぼ黒なのですが
遠くから見るとやっぱり黒とは違う絶妙な色。
17℃ High Quality Soft Waist Tights(着用)
他にもこのシリーズはネイビーやセピアなど、
深みのあるカラーが揃っていたので

カラータイツはちょっと抵抗ある・・・
という方にも挑戦しやすくておすすめです。

Made in JAPANなところも好き!


【靴下屋】綿混3×1リブタイツ

最後は大好きな靴下屋のタイツ!いつもは60デニールの定番シリーズを買うことが多いのですが、今年はこんな少し厚手のリブタイツが気になります。
靴下屋 綿混3×1リブタイツ
なんといってもこの絶妙にニュアンスのあるカラー!

アッシュグレーという色で、グレーに若干ブラウンが混じったようなあいまいな色合いに一目ぼれしてしまいました。
靴下屋 綿混3×1リブタイツ(アッシュグレー)
このカラーは特に黒との相性が抜群!

黒のスカート、黒のワンピースなど
お洋服に黒が多いなっていう時は
こういう曖昧な色があるととっても重宝するはず。

靴下屋 綿混3×1リブタイツ(着用)
綿混なのにほっこりしすぎない素材感も好きなポイントです。
こちらも日本製で、履き心地最高。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

どれも黒っぽいけど黒じゃない、
黒じゃないけど黒っぽい色であるがゆえ、

着用した写真を見ても
いやいや違いがよくわからんわ!
と自分でもツッコミたくなりますが。

  • ユニクロタイツ

  • ブロンドールタイツ

  • 靴下屋タイツ

自然光の下に置いてみると結構違うので

やはりどんなタイツを選ぶかは
冬のコーデの重要ポイントなのではないかと思います。

タイツ(色の違い)
体調を崩しやすい時期。
しっかり寒さ対策をして
"我慢しないおしゃれ"を楽しんでいきましょう~!


インスタグラムでは
スカーフの巻き方やちょっとしたコーデのポイントなど
ハードル低めなおしゃれのコツを発信しています。

↓↓


Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!