働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

転職や起業、キャリアでのターニングポイントを教えて!【美女組座談会 Vol.02:前編】

40代がリアルに気になっているトピックスについて、美女組メンバーが本音で語り合う座談会。毎月、美容やファッション、ライフスタイルなどさまざまなジャンルから気になるトピックスを決めて、精通したメンバーを招集します。今回のテーマは“転職、起業、キャリアでのターニングポイントを教えて!”。今回は転職や起業を経験した4人のメンバーです。思いもかけないきっかけでの転職や起業など、マリソル世代のキャリアチェンジについて聞きました。

\今月のテーマはお仕事について!/

美女組座談会 SACHIEさん しおりさん Hikariさん Uraraさん

PROFILE

左から

SACHIEさん 

大手化粧品会社に20年勤めたのちビジュアルブランディングプロデューサーとして起業。働く女性の自己表現をサポートするため、マインドづくりとスタイリングを融合したサービスを展開中。

SACHIEさんのブログ


しおりさん

銀行に12年勤めたのち上京。人材紹介会社のコンサルタントとして金融機関からの求人に転職希望者を紹介している。今は洗練シンプルなコーディネートが好き。

しおりさんのブログ


Hikariさん 

専門誌の編集者として働きながら副業でPR & エディターとしても活動中。子供が小学生と保育園なのでプチプラミックスが基本。高身長をいかしてメンズも着こなす。骨格診断アナリストと化粧品検定1級の資格を持つ。

Hikariさんのブログ


Uraraさん

アパレルに15年勤めたのち、キャリアコンサルタントとして起業。就活を控えた学生からキャリアに悩む年代まで、不安を抱えた女性にアドバイスを行っている。フリーランスでPRやSNS支援も。

Uraraさんのブログ

■突然やってきた転職の機会

―現在のお仕事と、これまでの職歴について教えてください。

SACHIE

ビジュアルブランディングプロデューサーという肩書で、女性の起業家向けにファッションを中心にビジュアルづくりのお手伝いをしています。前職は化粧品会社に20年いました。

しおり

人材紹介会社に勤務しています。企業からいただいたニーズにあったかたをご紹介する仕事です。クライアント企業は金融機関と、個人のお客さまも金融機関に転職を考えているかた。銀行に12年勤務してメガベンチャーの人材紹介会社に転職し、今は別の人材紹介会社に転職しました。

Hikari 

人材育成の専門誌の編集者です。副業としてレシピ本など書籍の編集とスタートアップ企業のPRも手がけています。前職はスタートアップ企業のPRですが、転職は何度かしていて、現在6社目です。

Urara

フリーランスのキャリアコンサルタントとして5年目になります。キャリアコンサルティング以外にも、企業のブランディングやSNS運用などに携わっています。前職はアパレルでプレスや営業を担当しました。

美女組座談会 

皆さん偶然にも今のお仕事が人材関連ですね。Hikariさんは現在6社目ということですが、最初は化粧品メーカーに入社したんですよね。

Hikari 

美容ライターになりたくて、化粧品メーカーの制作部に入社しました。就職して1年ちょっとたったころに、自分がずっと好きだった漫画雑誌で求人が出て。ダメ元で応募したら受かったんです。

一同   

漫画雑誌?! すごい方向転換!

Hikari 

さすがに今の年齢になるといろいろ考えますが、若いころは自分がその時やりたいと思ったことを大事にしたかったので。だから転職回数が多いんです(笑)。その後はワインのインポーターと実用書の出版社を経てスタートアップ企業のPRになりました。

  • 転職や起業、キャリアでのターニングポイントを教えて!【美女組座談会 Vol.02:前編】_1_3-1

―異なる業界に飛び込んでいますね。一歩踏み出す勇気がすごい。

Hikari 

実用書の出版社は長かったのですが、仕事の幅を広げたくてスタートアップのPRになりました。2018年ごろからは副業でフリーランスの編集者として仕事を始めて、Webメディアで書いたり、書籍の編集に携わったりしています。

―スタートアップ企業のPRから、また別の出版社に転職したんですね。

Hikari 

はい。コロナ禍で家族が家にいたり、息子の就学が近くなったりしたので働き方を見直したくて。自分が柱としていけるものは何か考えた結果、編集の仕事に戻りました。今は編集も多様な人材を求めているので、それもよかったのかもしれません。

―しおりさんは12年間ずっと銀行勤務だったのですよね

しおり

宮城の銀行に新卒から12年働いて、実は主人も同じ銀行勤務だったのですが、東京の会社に転職することが決まって。銀行は保守的なので、夫が退職して私だけが残る空気でもなく……。

  • 美女組座談会

―そこで人材紹介の会社に転職したのですね。

しおり 

初めての転職活動なので右も左もわからず、でもせっかくなら異業界にと思って、ご縁があった人材紹介会社に入社しました。ただ、その会社が大変で。ひと言でいうとカルチャーが自分とあわなかったんです。クライアント企業への営業で、いつも地方に出張。朝7時の会議から夜10時ごろまで働いているのに、見込み残業が80時間だったので残業代としてプラスされず……初めてだったからそういうチェックが甘かったんです。採算意識の高い社風でプレッシャーもすごくて、結局1年ほどで退職して今の会社に転職しました。

―2社目も人材紹介の会社ですね。

しおり 

今は金融専門の人材紹介会社で、まわりも金融出身者が多いですし、フルリモートで出社が自由。就業時間は9時5時ですが、早朝から働けばその分早く終われますし、柔軟性の高い会社です。

―UraraさんとSACHIEさんは、転職というより起業ですね。おふたりとも思いがけないきっかけで起業することになったと聞きました。

SACHIE 

2003年新卒の就職氷河期なので、定年まで働くつもりで化粧品会社に入社しました。総合職で転勤もありましたが、働きやすいし、すごくいい会社。夫も転勤のある仕事でしたが、夫の転勤にあわせて自分も転勤願を出せる、それが言える環境でした。

―理想的な会社!

SACHIE 

そうなんです。ただ、第2子の産休に入るタイミングで、PRを担当していたブランドが終了して、復職時に帰る場所や自分の居場所がなくなった感覚になりました。そこで、育休中にキャリアについて考えようと講座をいろいろ受けて、復職後はこの部署で働きたいと根回しもして、下の子の保育園が上の子と同じ園に決まってほっとしていたら、なんと、また主人が大阪に転勤になったんです。

  • 美女組座談会

―なんというタイミング!

SACHIE 

ついていくべきかどうか悩みました。こっちに残って私ひとりで子供ふたりと犬2匹の世話ができるのか……2020年のコロナ禍まっただなかで親を呼ぶこともできないし、シッターさんを頼むのもはばかれる時期でしたから。子供たちにも寂しい思いをさせるかも、自分がストレスで子供たちにきつくあたってしまうかも……1歳3歳の子供にそんなふうに接する母親ではいたくないと思って、大阪に一緒に行くことにしました。

―大阪に転勤願を出したのですね。

SACHIE 

大阪で以前いた部署に戻りました。得意先も同じで“おかえり”と言われるのはうれしかったのですが、自分では10年前に卒業したと思っていた仕事を再びすることに違和感を覚えて。プライドもあったのだと思います。営業は嫌いじゃないけれど、本当にやりたい仕事かといわれると頷けない。コロナ禍で先も見えず、1年くらい悩みました。働きやすくて本当にいい会社だし、会社の制度に何も不満はないけれど、仕事の時間は人生のなかでも大きな割合を占めるから、自分の時間をどう使うかを考えて、退職することにしました。

―退職した時に起業は考えていたのですか?

SACHIE 

いいえ。でも“起業塾”に通っていたんです。そこは起業のための塾というよりも、自分が何をして生きていきたいかを見つめる場所。3カ月かけて自分を見つめなおすうちに起業家の道もおもしろいかも、と思って。最初はパーソナルスタイリストの勉強を始めたんですが、服の悩みを解決したいわけじゃなかった。キャリアに関わることをしたかったんです。ちょうど女性起業家のかたに『こういうキービジュアルを撮りたいから服を提案してほしい』と依頼されて、それがめちゃめちゃ楽しくて。私は単にファッションを提案するのではなく、ファッションというスキルを使ってキャリアのサポートをしたいんだと気づいたんです。

しおり   

ご主人は今も大阪ですか?

SACHIE 

それが、当初大阪は3、4年という予定だったのに1年半で東京に再び転勤になったんです。振り回されちゃいました。

美女組座談会 

―Uraraさんも育休中に転機があったんですよね?

Urara 

下の子を生んで半年くらいのころに、夫が脳出血で倒れました。幸い現在は回復して元気ですが、当時は乳飲み子と3歳になりたての2児を抱えていたのでどうしようかと。

―キャリアコンサルタントの資格を取得したのもそのころですか?

Urara 

夫の勧めで勉強を始めたのですが、大人になってからの学びは楽しかったです。法律や事例を学ぶうちに、女性には娘、妻、母といろんな役割があって自分を犠牲にすることもあるけれど、そんなのは嫌、自分の人生だから自分で納得して選びたいし、そんな女性をサポートしたいと思うようになったんです。キャリアコンサルタントの資格は初挑戦で合格できたので、復職するタイミングですごく悩んで、今考えると恐ろしいんですけど「私はキャリコンでやっていくぞ」と退職しました。

Hikari 

PRやSNS運用のお仕事はどんなきっかけで?

Urara 

アパレルには総合職として入社して15年、販売からお客さま対応、店舗営業、プレスなどデザイン以外は全部経験していたので、元同僚から「そういえばPRやってたよね」「営業できるよね、ちょっと手伝って」という具合にお仕事をいただいて。独立直後は仕事をいただくのがうれしくてたくさん受けていたのですが、過労やストレスで円形脱毛症になったり子供と向き合う時間がなくなったりしたので、今はバランスをとりながら仕事をしています。


自ら望んで、家族の事情で、ときっかけはそれぞれですが、4人ともご自身と向き合ってキャリアチェンジしていたのが印象的です。後編では、転職後に訪れた危機や苦手な人への対処法を伺います。

 
後編は12月24日(日)公開予定です。お楽しみに!

  • 仕事での悩み、苦手な人、どう乗り換えた?【美女組座談会 Vol.02:後編】

    仕事での悩み、苦手な人、どう乗り換えた?【美女組座談会 Vol.02:後編】

    40代がリアルに気になっているトピックスについて、美女組メンバーが本音で語り合う座談会企画。毎月、美容やファッション、ライフスタイルなどさまざまなジャンルから気になるトピックスを決めて、精通したメンバーを招集します。今回のテーマは“転職、起業、キャリアでのターニングポイントを教えて!”。思いもかけないきっかけでの転職や起業など、マリソル世代のキャリアチェンジについて聞きました。後編です。

撮影/山下みどり 取材・文/江良洋子<arex>

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!