Akane
星の数ほど選択肢がある白いシャツでも、「これしかない!」と思った究極の1枚は、「DIOR」で見つけたシャツです。今日は、「白シャツコーデ」にちょっぴり差がつく素敵な商品をご紹介させて頂きます!
さて、シャツの形を見ると、なんとなくいつもとは違う?? このマニッシュなシルエットはもしや……そうなんです。DIORでもレディースではなく「メンズ」の商品。メンズシャツから選びました!
サイズ……大丈夫??
外国製のメンズシャツ……ちゃんとおしゃれに着られます!
袖や着丈はメンズらしい長めの丈ですが、もともと「オーバーサイズ」で探していたのでシルエットは完ぺきに理想! ヒップをすっぽりとカバーする丈があるので、レギンスなどに合わせてラフなスタイルでも着られます。
自宅洗濯OKなので、汚れやすい白シャツも安心。
このシャツを見た時、「コーデが作りやすそう」と思いました。特に、白黒のモノトーンコーデの時、このロゴが大きな役割をしてくれると思ったのです。ロゴ入りの「Tシャツ」を着る時と同じように、シャツにもロゴが入っていると、他の黒アイテムにリンクして、モノトーンコーデをグッと引き締まった印象に見せてくれます。
ありがちな白シャツが「普通」に見えにくくなるのです!
まず一番最初に合わせたいと思ったのはマニッシュなパンツです。メンズシャツにあえてルーズなパンツを合わせ、とことんカッコよく着てみたいと思いました。パンツは以前ご紹介した「M7days(エムセブンデイズ)」。ワンサイズ上げて買ったのが功を奏し、シャツにバランスのいいマスキュリンな雰囲気になりました。
1:高価でも1枚で主役になれる、圧倒的な存在感
2:モノトーンコーデが作りやすい
3:自宅洗濯OKな「洗える白」
……この冬、セリーヌのダウンを選んだ時と同じように、今回の選び方も「一生もの」にはこだわらず、「定番」より「今着たい」を優先しました。ハイブランドの「メンズシャツ」という新しい選択肢は、2024年のコーデにいつもとは違う変化を与えてくれそうです!
<ご紹介した商品>
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★オマケのコスパ★第40回
「縁起のいいご挨拶」
今日は、見ているだけで運気が上がりそうな、もらってうれしい御年賀にぴったりの羊羹2品をご紹介させて頂きます♪
中から羊羹を取り出すと、パッケージと同じ赤色の羊羹がお目見え。いったいどのような縁起物なのでしょうか……
これは最近の商品かと思いきや、初めて発売されたのは明治40年とのこと。「とらや」の創業は室町時代後期なので、その歴史の中ではわりと新しい商品ですが、それでも今から100年以上前に発売された歴史のある商品です。
とらやの羊羹はあとに引かない不思議な甘さで、緑茶と一緒についパクパクと食べてしまいます!
干支柄の小形羊羹は5本~18本入りとバラエティー豊か。5本入りなら価格も1,620円とお手頃なので、身近な方へのご挨拶に使いやすい商品です。
創業約500年の老舗店でも、現代に合わせてちゃんと進化しているのはさすがですね!
江戸時代はこんなお菓子が楽しまれていたのか……そんなことを思いながら食べる羊羹はさらにおいしく感じられます♪
何はともあれ、今年は4月にスタートしたこの連載が無事に本年を終えることができてホッとしています。そして何より、いつも読んで下さる皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。また来年もお役に立てるような情報を楽しみながら書きたいと思いますので、引き続き2024年もどうぞよろしくお願いいたします。皆さまにとって毎日が幸せに過ごせる1年になりますように☆彡
\バックナンバー/
-
選び方で大きな差! 地味に見えない「黒パンツ」【40代おしゃれコスパ論 #31】
シンプルゆえに「おしゃれ」と「地味」が分かれてしまう! その黒いパンツは大丈夫??