働く40代を応援!新時代のEC連動メディア

「台湾」おいしいとこ取りツアー!絶対に行くべきグルメ&観光スポット【美女組の海外旅行記】

台湾グルメといえば小籠包を思い浮かべる人が多いと思いますが、美女組・ウマキさんのイチオシは? 美女組・Hikariさんが息子さんと行った素敵なスポットは?

ウマキさん流・台湾ツアー

美女組 No.107 ウマキさん

美女組 No.107 ウマキさん

【グルメ】おすすめは小籠包ではなく水餃子!絶対外さない美味しい3軒

小籠包だけじゃない!ローカルお勧めは水餃子!
台湾旅行と言ったら、小籠包!と偏見かもしれませんがみんな大好き小籠包。東京でも食べれるけど、台北に来るたびに必ず小籠包が有名なお店に行ってます。

ただ、最近は行く回数が確実に減った!外食文化の台北。朝、昼、晩と外食。ワンルームタイプの部屋にはキッチンが無いのが当たり前。な位、飲食店や屋台が多い!お馴染みな夜市も色々な場所で毎日開催されてるので食事をする場所には本当に困らない!

地元の方々が本当に良く食べるのが、小籠包ではなく"水餃子"。1つTWD$5~8、日本円で約25円~40円!だいたい1種5つ以上でオーダーが出来たり、1皿10個入りでセットになっていたり。え!?そんなに食べるの!?って3度見する位、ローカルではたくさん食べているのが普通なスタイル!

そして、水餃子を頼むときに酸辣湯を一緒にオーダーが鉄板。何故だろうか?といつも不思議ですが、だいたいあります。今回、是非みなさんに水餃子を知ってもらいたく、美味しいお店3軒を紹介します(※私の独断と偏見、個人的嗜好ですので悪しからず)!
①台北で水餃子と言ったら、まずはココ!【巧之味手工水餃】
台北旅行を計画したことがある方なら、見たことがあるかもしれません!緑の水餃子!綺麗な緑色の皮が特徴的で、色々な雑誌やSNSで紹介されています。

そして、台北の方々が行列してても食べたい!と連日お店の前には人だかり。台北のお店は、お店の前に人が並んでいたら美味しい。と言われるほど並んででも美味しいご飯を食べたい台北のグルメっ子。
巧之味
住所:台北市中正區濟南路二段6號
No. 6號, Section 2, Jinan Road, Zhongzheng District, Taipei City
電話番号:+886 2 2321 4693
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:日曜日
干貝水餃とオリジナルを5個づつ。酸辣湯スープの小をオーダーしてピッタリTWD$110日本円で540円で大満足!水餃子は2023年春に来た時よりTWD$1≒5円値上がりしてるけど、それでも大満足餃子です。
そんなグルメな台北の方々の心を鷲掴みにしているのが、『干貝水餃』緑の皮は海藻が練りこまれ、中にはホタテの貝柱が入っているのが特徴です。もちもちの皮の中には、マルっと貝柱が1つと豚肉、キャベツが入った旨味たっぷりの水餃子。1つの大きさも、食べやすい大きさで5個なんてあっという間に食べてしまいます!

巧之味手工水餃に行ったら、帆立入りの水餃子はマストですがメニューには他に招牌水餃と韮菜水餃の2つあります。豚にキャベツに黄韮のお勧めオリジナル招牌水餃。豚にニラのシンプルな韮菜水餃。
豚にニラのシンプルな韮菜水餃
干貝水餃とオリジナルを5個づつ。酸辣湯スープの小をオーダーしてピッタリTWD$110日本円で540円で大満足!水餃子は2023年春に来た時よりTWD$1≒5円値上がりしてるけど、それでも大満足餃子です。
  • ホタテ♡

    ホタテ♡

  • 黄韮の水餃子

    黄韮の水餃子

常に大人気でお店の前には沢山の人!入口のスタッフの方に、「一人で内用(イーウェイ・ネイヨン)」と伝えると伝票が貰えます。食べたいものの数を書き込み、また戻すと待つように言われます。特に番号札などがある訳ではないので、不安になるかと思いますが、このスタッフさんが凄い!来たグループの順番を正確に覚えているんです。伝票の提出順ではなく到着順。毎回見ていて、凄いな。と感心してしまいます。心配になるかもしれませんが、彼は必ず覚えていてくれていますので心配無用です。
②こんなところでも水餃子!タップルームでギョービーを!【Craft Beer Taproom(啜飲室 大安 2.0)】
台湾でビールと言ったら、台灣啤酒ですが日本と同じくここ最近はクラフトビールが人気です。そんな中でも2013年に設立された臺虎精釀 (Taihu Brewing)は台北市内の内湖区にブルワリーを構え、女性ブルワーWinnieさんが作り出す台湾のスパイスやフルーツを巧みに使用したビールが多く、クラフトビールを定着させた第一人者です(日本にもタップルームあります!)。
ビール会社直営のタップルーム「Craft Beer Taproom(啜飲室 大安 2.0)」
そんなビール会社直営のタップルーム「Craft Beer Taproom(啜飲室 大安 2.0)」こちらの水餃子が専門店にも引けも劣らず、最高にジューシーで美味しい!自製麻辣紅醬水餃(Dumplings w Homemade Chili Oil)自家製ラー油を合わせ衣はモチっと歯ごたえがあり、具には肉の旨味がたっぷり。ツヤっとした水餃子と、食べるラー油的なチリを食べて、美味しいビールを飲めば間違いなし!是非、最高な組み合わせの"ギョービー"を皆さんにも体験して頂きたいです。
自製麻辣紅醬水餃(Dumplings w Homemade Chili Oil)
住所:106台北市大安區仁愛路四段27巷34號
No. 34號, Lane 27, Section 4, Ren'ai Rd, Da’an District, Taipei City
(板南線ブルーラインの忠孝復興駅から徒歩すぐ)
電話:+886 2 2773 5565
営業時間:16:00〜23:30(金~日12:00から営業)
これぞローカル!店頭で手作りしている姿が目印の【阿娥水餃】
ぷりぷりの海老が入っている餃子で有名なお店【阿娥水餃】
なかなか渋い感じの町の食堂感が漂っていますが、ピークの時間はこちらも人だかり!持ち帰る人も多いのと、サッと食べての方が多いのでそれほど待ちません。そして、店舗の入り口ではスタッフの方5名くらいで、黙々と餃子を手際よく包んでいます。
  • 店頭の様子はこんな。

    店頭の様子はこんな。

  • 店内はザ•食堂

    店内はザ•食堂

  • 「台湾」おいしいとこ取りツアー!絶対に行くべきグルメ&観光スポット【美女組の海外旅行記】_1_8-3

住所:台北市中山區南京東路二段21巷9號
電話番号: 02 2571 8628
営業時間:11:30から19:00
定休日:土、日曜日
席を取って、お店の奥で席番と注文をしてお会計を先に。注文と席番はオーダーシートに書き込めば良いので、言葉が不安でも大丈夫です!黃蝦仁鮮肉水餃が1つTWD$6≒30円!!
餃子以外にも麺やスープなど色々とメニューがあるので何人かでシェアしても良し、1人で餃子だけを食べるも良し。何とも便利な食堂です。
「台湾」おいしいとこ取りツアー!絶対に行くべきグルメ&観光スポット【美女組の海外旅行記】_1_9
繁華街の中山駅と松江南京駅の丁度間位で、お散歩がてら歩いて移動するのにちょうど良い感じです。

【夜遊び】台北101の真下でアジア初のドラフトカクテルを飲み比べ!


ヨーロッパ発ドラフトカクテルが根付いた台北の夜。
事前に作られたアルコールを、サーバーを使ってグラスに注ぐという仕組みの"ドラフトカクテル"。ヨーロッパで流行りだし、2018年にアジアで初めてとなるドラフトカクテル専門店を出店したのが台北にある【DRAFT LAND】。ドラフトカクテルって何ぞや?と思うかもしれませんが、見た目で言えばサーバーからビールを注げば"生ビール"ということで"ドラフトビール"です。バーテンダーさんがシェイカーを振ってカクテルを作るのではなく、サーバーからカクテルが注がれるのが"ドラフトカクテル"なんです!
  • 「台湾」おいしいとこ取りツアー!絶対に行くべきグルメ&観光スポット【美女組の海外旅行記】_1_11-1

  • 「台湾」おいしいとこ取りツアー!絶対に行くべきグルメ&観光スポット【美女組の海外旅行記】_1_11-2

台湾では高級店やコースのお店などを除いて、食事の際にお酒を一緒に楽しむお店が少ないです。食事が出来るお店は、圧倒的に多いのに!日式の居酒屋スタイルも流行っている台北ですが、若者達に圧倒的な支持を得ているのが【DRAFTLAND】でした。さっと夕飯を済ませて、2軒目に立ち飲みでカクテルを楽しんでいます。 
本店はオシャレ発信基地"東区"にある【DRAFT LAND】
台北市で東区(トンチュイ)と呼ばれる一帯には太平洋SOGO・微風・新光三越などの百貨店がたくさんあり、外資系のホテルW、オフィス街としての一面もあるので、東京でいうところの丸の内のような場所だなと勝手に思っています。そんな地区にあるDRAFTLANDの本店。
  • 「台湾」おいしいとこ取りツアー!絶対に行くべきグルメ&観光スポット【美女組の海外旅行記】_1_12-1

台北市大安區忠孝東路四段248巷2號1樓
1FL, No.2, Ln. 248, Sec. 4 Zhongxiao E. Rd, Da’an Dist. 106
営業時間:18時~24時
​https://www.draftland.tw/tpe
行く前にお店のインスタグラムに記載してあったメニューのURLで事前チェックをし、どんなカクテルがあるのかはある程度見ていったのですが、お店で注文の際スタッフさんと色々お話をしたら、「それならコレお勧めだよ!」と何種かおすすめを聞くことが出来ました。しかも、選ばなかったお勧めをテイスティングさせてくれる優しさ!
『LYCHEE COBBLER』
カクテルをあまり飲まないので、ドキドキして普段、白ワインとビールを飲むことを伝えると、最初に勧められたのが『LYCHEE COBBLER』でした。白ワインにテキーラ、ライチ、ディル、ライムのカクテルで、フルーティーなのにディルとライムの爽やかさが最高な一杯。一口飲んだ時に「うわぁ、美味しい!」と思わず口走ったら、進めてくれたスタッフさんが笑ってサイズアップしてくれてました!なんて優しいんだろう。
「台湾」おいしいとこ取りツアー!絶対に行くべきグルメ&観光スポット【美女組の海外旅行記】_1_14
基本店内はスタンディングスタイルですが、ハイチェアが6脚あったり、入り口脇の外にはベンチが作り付けてあるので座る事も出来ました。台北市内に夜営業しているDRAFTLANDは2店舗あり、もう1店舗の信義店も近いし盛り上がってるから覗くと面白いかもよ!とお勧めされたので、せっかくなので【DRAFTLAND XHIYI】へ移動しました!
台北101を見ながら道端飲み!DRAFTLAND信義店
「台湾」おいしいとこ取りツアー!絶対に行くべきグルメ&観光スポット【美女組の海外旅行記】_1_15
MTRブルーライン忠孝敦化と國父記念館の間にあるDRAFTLANDからブルーライン市政府にあるDRAFTLAND信義店までは、お散歩に丁度良い気温だったので15分ほど歩いて移動しました。右手には、青く光る台北101が!500m位しか離れていない場所なので、いつも見ている台北101が、とっても大きくキラキラしていました。
DRAFTLAND信義店
台北市信義區松高路19號
Taipei City, Xinyi District, Songgao Rd, 19號1樓
営業時間:15:00~24:00 (土日)15:00~01:00
お目当ての【DRAFTLAND XHIYI】は行ってビックリ!道端に人、人、人!丸の内の仲通りに、クラブDJが音楽流して両端のバーがお酒を提供して道端で飲んでる。と言えば分かってもらえるでしょうか。
DRAFTLAND XHIYI
11月とはいえ、日本よりは暖かいので外飲みも気持ちいいのか!と納得しながらも、想像以上の人混みに驚きながらも皆さんとっても楽しそうに語らいながら飲んでいるではないですか!
『港式凍檸烏龍』
とりあえず、オーダーをと列に並び、さっき本店で試飲させて頂いたカクテル『港式凍檸烏龍』を頂きました。ウォッカベースに烏龍茶、梅、金木犀、サンザシという1杯。シュワっと強めの炭酸に梅の酸味に金木犀の華やかさが味わったことのないカクテルでした。
臺虎啤酒(Taihubeer)の啜飲室Landmark (Taihu Xinyi)
お店の反対側には、私が愛してやまない臺虎啤酒(Taihubeer)の啜飲室Landmark (Taihu Xinyi)がありました。思い思いにビールやカクテルを飲んで夜を過ごしている雰囲気はとても良かったです。そして、見上げれば台北101という最高なロケーションの【DRAFTLAND XHIYI】でした。サーバーがあるおかげで、早く簡単にカクテルを提供できるので、イベントなどには最高なシチュエーションですし、なかなかバーでカクテルを飲むのが敷居が高い!と思う方には最高なお店だなと思いました。

【お土産】洋服屋さん!?おしゃれ過ぎるお菓子屋さん

旅行に来たら、お土産選びも楽しみですよね!台湾のお土産と言ったら、パイナップルケーキ、お茶など有名どころですよね!伝統的なお菓子から雑貨まで魅惑的なお土産天国な台湾ですが、今回ご紹介するのは2017年にオープンし瞬く間に人気店となったお店を紹介します。
お菓子屋さんなのに洋服店!?フォトジェニックな店舗が素敵すぎる『but.we love butter』
台北便で便利なのが【臺北松山機場】通称:台北松山空港。何といっても、台北の中心地まで地下鉄で10分程度で着いてしまうので、本当に便利です。その台北松山空港の真横にあるオシャレエリア【富錦街】
半世紀以上前にアメリカの都市をモデルに開発されたためか、台北の中心地とは雰囲気もガラリと変わっていて、両サイドに街路樹がありゆったりとしています。アパレルやオシャレなカフェ、レストランなどローカル感が全く感じられないお店が沢山あります。
but.we love butter
そんな富錦街に2017年にオープンしたお菓子屋さんの『but.we love butter』。台北の方にも人気で、結婚式の引き出物などにも選ばれているお菓子なのですが、何よりも話題なのがお店の造りなんです!
but.we love butter 内観
台北松山空港からだと、徒歩で10分圏内。富錦街の入口に近く、富錦通沿いなので分かりやすい!なんですが、お店の看板をみてドアを開けると何故か紳士服テーラーなんです。
but.we love butter 内観
スタッフの方が座って仕事をしていますが、「歡迎光臨(ファンイン グーリン)」といらっしゃいませと言われることはありません。私も初めて行った時には、「えっ!?入っていいの?」と戸惑いました。
but.we love butter内観
素敵なテーラーを抜ける途中にも、ドアがあり開けるとオブジェが飾ってある凝りよう。お菓子売り場に、着かない!
進化したパイナップルケーキ!?バターたっぷり幸せな焼き菓子が沢山!
『but.we love butter』はお菓子屋さんです。何のお菓子かというと、バターたっぷりな焼き菓子″ガレット・ブルトンヌ″なんです。

✓Stand by me
台湾の嘉義県の 洲南天日塩とフランスのエシレバターを使った基本のガレット

✓Soul mate
基本のガレットの中に、台湾の金鑽鳳梨ゴールデンパイナップルが入っています。

✓Let's swing!
基本のガレットの中に、龍眼の実の部分とアーモンドキャラメルソースの入ったガレット

✓Hug me
基本のガレットの中に、塩、蜂蜜、チーズが入ったガレット

✓Mixx you
基本のガレットにチョコレートフィリング入り
基本のガレットに中身を加えた5種があり、そこに春節やクリスマスなど季節限定の1種が発売されています。

無添加で賞味期限は2週間。個包装になっているので、ばらまきでも1箱でもいけるのがお土産に最適です!
お店で温かいガレット&お茶を頂ける、嬉しいサービス付き!
『but.we love.butter』でのお買い物で嬉しいのが、試食サービス!ガレットをトースターで温めたものとお茶を頂けるんです。
焼き菓子
入口のテーラーとは雰囲気の異なる、素敵な店内でゆっくりと寛げます。この日は、クリスマス限定で発売される″歡樂鹽焦糖 Way to go″という塩キャラメル味を試食させていただきました!
but.we love butter内観
今回、義実家へのお土産に定番のパイナップルケーキと思っていたのですが、こちらの″Soul mate″を購入してみました。
焼き菓子
基本、1種6個入り。味によって、入れる箱が選べるようになっているのですが、ボックスも可愛いんです。
専用ボックス
ボックスも2~3種あるので、味で選ぶか箱で味をきめるか悩ましい!そしてショッパーもギンギラギン!でオシャレ。
専用の包装
台北松山空港から近いので、空港で荷物を預けた後に買いに行けるのもポイントが高いです!オシャレエリアでお茶をして買い物をしてと、最後に寛ぐのにも最適です。是非、台北松山空港を利用する時には行って頂きたいスポットです。
but.we love butter外観

Hikariさん流・台湾ツアー

美女組 No.172 Hikariさん

美女組 No.172 Hikariさん

【ホテル&グルメ】銀行の倉庫をリノベした人気ホテル&出来たて小籠包

先日、週末を使って息子と台湾・台北に2人旅をしてきました。その際に泊まったおすすめのホテルをご紹介します。
銀行の倉庫をリノベーション
台北は今、リノベーションブームなんだそう。古い建物を改修し、続々と素敵なスポットが誕生しています。今回泊まった場所もそんなブームのなか生まれたホテル。第一銀行という銀行の倉庫だった歴史的な建物が元になっています。
Hua Shan Din by Cosmos Creation
Hua Shan Din by Cosmos Creation
場所は忠孝新生駅より徒歩4分。松山空港からもタクシーで20分ほど、というとても便利な場所に位置しています。

もと銀行ということもあり、ホテルの内装や備品、マスコットキャラのバオビーもお金にまつわるデザイン!特にマスコットキャラのバオビーは息子もお気に入りのとても可愛らしいデザインでした。
Hua Shan Din by Cosmos Creation
お部屋はダブルベットの2人部屋のほか、2段ベッド(!)の4人部屋もあるので、家族連れにもおすすめ。私たちはダブルベットのお部屋を利用しました。
Hua Shan Din by Cosmos Creation
朝食はビュッフェスタイル
朝ごはんは外のお店で楽しみたい気持ちもありつつ、子ども連れだったので、朝食はゆっくりホテルでいただきました。品数は多くありませんが、台湾での朝食の定番、お粥のほか、麺、ルーローハンなども楽しめるので満足度は高め。コーヒーなどの飲み物も美味しかったです(個人的にヨーグルトがなかったのが残念でしたが、、、)。
朝食のビュッフェ
おすすめレストラン「濟南鮮湯包」
濟南鮮湯包
どこへ行くのも便利な場所に位置しているホテルですが、近くでご飯を食べるのなら「濟南鮮湯包」がおすすめ!注文が入ってから包むという小籠包や、
小籠包
焼き餃子、エビチャーハンなどもとっても美味しかったです!
焼き餃子
ちなみに、注文はQRコードを読み込み、スマホから。日本語表記もあったので、わかりやすかったです。他にも、ホテル周辺にはスーパーのカルフールやドンキ(!)もあるので、お土産調達にも困りませんでした。

気温も日本より温暖で過ごしやすい台湾。これから年末年始に訪れるのもいいかもしれませんね。
炒飯

【観光スポット】グッズもかわいい台湾大学へ!

訪れた観光スポットの1つに台湾大学があります。
台湾大学
台湾大学
名門大学・台湾大学
台湾大学は世界ランキングにも名を連ねる台湾の名門大学。今回、初めて訪れましたが、広大なキャンパスに圧倒されました。

ちなみに、私は国内外問わず大学のキャンパスを訪れることが好き……。歴史ある建物であることが多く、建設当時に思いを馳せながらそれら眺めるのも楽しいですし、キャンパス内で学ぶ学生やサークル活動に打ち込む学生たちの姿を見るのも好き。

自分自身、大学生活を振り返ると、人生で最も楽しかったときの1つなので、この素晴らしい時期を大いに楽しんでほしいなぁ…と、もはや誰目線?!という楽しみ方ですが(笑)、大学って特別な空間だなぁと思うのです。

また、今回は息子といっしょということで、この経験がいずれ、何かプラスになるといいな、という淡い期待も抱いています。
台湾大学
大学はグルメも楽しい!
台湾大学で楽しめるグルメといえば、「小木屋鬆餅」のワッフル!今でこそ市内にいくつか店舗もあるようですが、キャンパス内のこのお店が元祖だそう。
台湾大学のワッフル
台湾大学のワッフル
チョコレートクリームのワッフルをいただきました。とにかくワッフルがふわっふわで大きい。ミルク感もあるチョコレートクリームもとても美味しく、息子も感動していました。

ちなみに、日本でいうところの大学生協的な「農產品展示中心」で買える、ソフトクリーム、牛乳(!)も美味しくて人気なんだとか。残念ながらワッフルでお腹がいっぱいだったし、牛乳買うのもな〜ということで、代わりにメロンパン、クリームパンを買って帰りました。
メロンパン
翌日いただきましたが、特にクリームパンが美味しかった〜。実は、なんのパンかわからず買ったんですけどね(笑)。
文具やアパレル、公式グッズがかわいい!
ほかに台湾大学は公式グッズもとっても可愛かったです。こちらは、書籍部で購入したノート、鉛筆、ペンなど。
ノート、鉛筆、ペン
高級感もあってとても素敵。これで勉強すれば、成績アップ間違いなしだよね?続いてこちらはロゴ入りのネイビーパーカー。
ロゴ入りのネイビーパーカー
アパレルアイテムを中心に置いてあるキャンパス内の「Cool Code Studio 酷鎷設計」で購入しました。
キャンパス内の「Cool Code Studio 酷鎷設計」
パーカーの他にもTシャツ、ブルゾン、キャップなどの小物類、そしてキッズサイズのアイテムまで種類豊富かつデザインもおしゃれなものばかり。パーカーですが、帰国後、もちろん着ていますw
ロゴ入りのネイビーパーカーコーデ
ロゴ入りのネイビーパーカーコーデ
UCLAは割と見かけますが、NTUは界隈では私ぐらいでしょう(笑)。

次の予定があったので、大学だけ駆け足で回って移動してしまったのですが、大学の最寄り駅である「公館駅」周辺には美味しいお店も多いよう。また機会があればゆっくり駅周辺を散策してみたいものです。台湾旅行の計画がある方はぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

 

日本からの直行便の数も多く、手軽な週末旅行ができる台湾♪ お久しぶりの海外旅行におすすめです!

Shopping News トレンドがわかる、買える!

AND MORE

What's New 新着記事

AND MORE

Feature 編集部のおすすめ記事

×

この記事をクリップしました!